スポンサーリンク


経済評論家の森永卓郎さん。

1990年代から経済評論家として活動を始め、2000年代になるとけっこうテレビで見かけるようになりました。

実はオタク系な趣味を持っており、収集癖があるようです。

また、ダイエットに成功して話題にもなりました。

今回は、その辺りについてまとめてました。

森永卓郎プロフィール

 

この投稿をInstagramで見る

 

今日はインスタ映えする 森永卓郎さん 今日の夜は森永卓郎さんとラジオ時間 #森永卓郎#インスタ映え

田丸麻紀(@tamarumaki)がシェアした投稿 –

名前:森永卓郎(もりながたくろう)

愛称:モリタク

生年月日:1957年7月12日

年齢:62歳(2020年4月時点)

出身地:東京都

身長:167㎝

血液型:A型

最終学歴:東京大学経済学部

職業:経済評論家、大学教授

経歴

 

この投稿をInstagramで見る

 

スポンサーリンク

新型コロナウイルス 東京オリンピック、パラリンピックまで 約1年間消費税ゼロに。 インバウンド狙いの デパート、高級品、高級旅館、老舗など 倒産しない為にも、消費税ゼロ。 東京オリンピック、パラリンピック 延長までの期間限定。 国民(若年層から高齢者)が 一番わかりやすい、 景気悪化を防ぐ為の措置とは 消費税ゼロ。 アベノミスク、 実感できない景気回復では 意味ない。 チョロまかしができるように複雑にする。 政府が不正、改ざん繰り返しして、 セコい方法で有権者にもてなす。(桜) 大型のシュレッダーで 早く証拠隠滅する機械まで購入。 アベノミスクは安倍さんが景気回復したと 成果を自画自賛しまくり、 アメリカのトランプ大統領に 従うだけの政治。 日米首脳、新型コロナウイルスを 感染拡大予測していなかった。 トランプ大統領はコロナで 必ず2期目狙うと決意したはず。 株価急暴落した次は、高騰する。 彼は金儲けの天才。コロナワクチンで 金儲けし出す為には、 大統領のお立場は確保しておきたいはずだ。 トランプ大統領は自分の都合によく操る。 ワクチンで大儲けを企んでいるよ。 国民にとって、 消費税ゼロが 一番わかりやすいな。 物が売れ出す。 物が動かないと人は動かない、 人が動かなくなると 雇用が悪化する。 日本国民に平等に救済措置するべきだ。 全ての国民に5万で消費税ゼロ。 大阪は大阪都構想必要だな。 #自民党#公明党#立憲民主党#安倍晋三#財務省#消費税ゼロ#橋下徹#大阪都構想#森永卓郎#自民党両院議員総会#庶民救済#マスク着用義務付け#国民民主党

maki(@mmaki2017)がシェアした投稿 –

森永卓郎さんの父親は戦時中、大学生で特攻隊員になり、戦後は毎日新聞の記者を経て、獨協大学外国語学部の専任講師を務めています。

父親の仕事の都合で、学校1年生の時はボストン、4年生の時はウィーン、5年生の時はジュネーヴで過ごしています。

その後は、東京都内の中学校、高校を経て東京大学に進学。

当初、森永卓郎さん東京大学に入学した時には、理科系専攻だったそうで、入学してから経済学へと専攻を変えたそうです。

大学卒業後はJT(日本たばこ産業)に入社し、経済企画庁や 三井情報開発株式会社などに出向。

1990年代半ばから経済評論家やコメンテーターとして活動し始め、2006年に獨協大学経済学部教授に就任。

現在は埼玉県所沢市在住で、いわゆるオタク気質なところがあり、AKB48に推しメンがいたり、美少女フィギュアを集めたり、鉄道マニアであったり、コンビニのスイーツが好きだったりと個性的な趣味を持っています。

家族(嫁、子供)について

森永卓郎さんの家族は、奥さんと息子2人の4人家族です。

奥さんのお名前は弘子さんと言い、2歳年下のようです。

長男の森永康平さんは、明治大学卒業後にSBI証券に入社し、森永卓郎さんと一緒に仕事をすることもあるそうです。

実は森永康平さんに2013年6月に娘さんが誕生したことにより、森永卓郎さんにとっては初孫の誕生となりました。

次男については、情報がありませんでした。

森永康平(森永卓郎息子)の経歴は?嫁、子供とMMTについて!

ダイエットに成功

引用元:オリコンニュース

森永卓郎さんと言えば、ぽっちゃり体型のイメージがありましたが、2016年にパーソナルジムの「ライザップ」に通い始め、なんと20㎏(89㎏→69㎏)の減量に成功しています。

実はトレーニング前には糖尿病を患っていたそうで、ダイエット後には健康数値も大幅に改善され、糖尿病の薬も飲まなくて良くなったというほどに回復したそうです。

そもそも、森永卓郎さんが不健康になったのは、2003年ころから仕事が激増したことにより食事も不摂生になり、1日6500キロカロリーも摂取していた時期もあったそうです。

これを毎日続けたら、確実に生活習慣病になりますよね。

ライザップはいわゆる糖質制限ダイエットなので、糖質制限を止めた途端にリバウンドが始まると言われていますが、リバウンドは一切していないそうです。

コンビニのスイーツは止めたんですかね?

あれを毎日食べてたら、確実にリバウンドしそうですが、個人的には炭水化物を取り過ぎないことが重要だと思っています。

博物館とは?

森永卓郎さんはオタクな趣味があると先程書きましたが、その趣味が高じて、収集したコレクションで博物館を開館したことがあります。

しかし、これが大失敗で大赤字を抱えることになり、説得力にかけるとして本業の経済評論家としてのメディア出演が激減。

一時期は、奥さんにも愛想をつかされてしまったこともあるそうです。

確かに経済評論家が、負債を抱えているというのは説得力がないですよね。

2019年時点でも、博物館の維持は困難なようで、やはり赤字は埋められなかったようです。

閉館になってしまうのも寂しい気がしますが。

以上、ここまでお付き合いありがとうございました。

 

スポンサーリンク