スポンサーリンク


俳優の平岳大さん。

実は、父親が俳優、母親が女優という、いわゆる芸能人2世です。

主に、舞台やテレビドラマ(大河ドラマ)などに出演しています。

今回は、平岳大さんの経歴、家族についてまとめてみました。

平岳大プロフィール

 

この投稿をInstagramで見る

 

Kenzo 2019 #girihaji

Takehiro Hira(@takehiro49)がシェアした投稿 –

名前:平岳大(ひらたけひろ)

生年月日:1974年7月27日

年齢:45歳(2019年11月時点)

出身地:東京都世田谷区

身長:183㎝

血液型:B型

職業:俳優

活動期間:2002年~

著名な家族:平幹二朗(父親)、佐久間良子(母親)

事務所:ORPHe

経歴


平岳大さんは、父親が俳優の平幹二郎(ひらみきじろう)さん、母親が女優の佐久間良子(さくまよしこ)さんという、俳優2世の家庭に生まれました。

しかし、両親は1984年5月に離婚しており、母親の元で育ちました。

また双子の妹がおり、現在は平岳大さんのマネージャーをしているそうです。

暁星小学校、暁星中学校を経て、暁星高校在学中の15歳のときに単身渡米し、アメリカ合衆国ロードアイランド州プロビデンスのモーゼス・ブラウン・スクールを卒業。

その後、ブラウン大学理学部応用数学科へ進学し卒業し、コロンビア大学大学院修士課程へ進学していますが、中退しています。

俳優になりたいと両親に申し出たところ、母親は反対しますが、父親は相談に乗ってくれた末にOKが出て、デビュー。

2002年に舞台「鹿鳴館」でデビューし、この時に平幹二朗さん、佐久間良子さんとの親子共演を果たしています。

しかし、母親の佐久間良子さんは、あくまで平岳大さんの俳優デビューには反対だったので、「息子が出るなら降板する」とまで言ったそうです。

その後、平岳大さんは公演をやり遂げたために、佐久間良子さんも折れ、「もう何も言わない」と息子の俳優デビューを認めたと、後に話しています。

平岳大さんは、現在もテレビドラマ、映画、舞台などで活躍しています。

両親は?

 

この投稿をInstagramで見る

 

Netflixで見れるようになるのは2020年だそうです。その前に先駆けて、英国BBCで10月から放送。#girihaji #kenzo #takehirohira

Takehiro Hira(@takehiro49)がシェアした投稿 –

平岳大さんの両親は、平幹二朗さん、佐久間良子さんと有名な俳優と女優ですが、意外に知らない人もいるのではないでしょうか?

その辺りについて、まとめてみました。

平幹二朗(父親)について

引用元:NHKアーカイブズ

平幹二朗さんは、主に舞台俳優として活躍し、後に大河ドラマや映画などにも出演し、日本を代表する俳優の一人でもあります。

テレビドラマにも多数出演しており、特に大河ドラマには合計:7作品に出演しています。

 

ちなみに大河ドラマ出演回数をランキングにすると、平幹二朗さんは7位になります。

※上位を見ると、1位:江守徹(19作品)、2位:西田敏行(13作品)、3位:石坂浩二(11作品)、4位:近藤正臣(10作品)、5位:緒形拳(9作品)、同5位:高橋英樹(9作品)

1998年に紫綬褒章、2005年に旭日小綬章を受章。

2016年10月23日に自宅の浴槽で倒れ、後に死亡が確認されました。(82歳没)

佐久間良子(母親)について

スポンサーリンク

引用元:毎日新聞(美とあそぶ)

佐久間良子さんは、1939年に裕福な家で生まれたこともあり、いわゆる「箱入り娘」だったそうです。

女優としては、1957年に東映に入社し翌1958年にデビュー。

その後、1960年代には東映の看板女優となりました。

当初は映画を中心に活動していましたが、テレビドラマにも進出し、1981年のNHK大河ドラマ「おんな太閤記」でねね役(主役)を演じています。

 

※当時は大河ドラマの主役が女性なのは珍しかったです。

平幹二朗さんとは1970年に結婚し、1984年に離婚しています。

離婚の原因について、「夫婦のギクシャクした空気はどうしても子どもたちには隠し通せなくなり、ストレスが原因で、息子が病気になり、娘も妙に明るく騒ぐなど、様子が普通ではなくなっていた」と話しています。

2012年には元夫の平幹二朗さんと同じく、旭日小綬章を受賞しています。

それにしても、両親共に大河ドラマ出演経験者なんてすごいですね。

嫁、子供について

 

この投稿をInstagramで見る

 

Wanted to do this.

Takehiro Hira(@takehiro49)がシェアした投稿 –

平岳大さんは2016年7月に結婚しています。

40歳を過ぎての結婚だったので、遅めの結婚と言っても良いでしょう。

お相手の女性は、同い年で出版業界で働く一般の方だと公表しています。

奥さんですが、かなりのキャリアウーマンらしく、以前は有名ファッション誌の会社で働いており、その後、フリーの編集者になっています。

2人の間には2018年に娘さんが誕生しています。

出演作は?

 

この投稿をInstagramで見る

 

#girihaji onBBC TWO

Takehiro Hira(@takehiro49)がシェアした投稿 –

平岳大さんは両親とも、俳優で大河ドラマ経験者ということなので、出演作(大河ドラマを中心に)を紹介したいと思います。

①篤姫(2008年、NHK大河ドラマ)

宮崎あおいさん主演で当時、高視聴率をマークしたドラマですが、平岳大さんは徳川慶喜役で出演していました。

徳川家定役の堺雅人さんが目立っていたせいか、筆者も知りませんでした。

②江〜姫たちの戦国〜(2010年、NHK大河ドラマ)

NHK大河ドラマ 江 姫たちの戦国 完全版 Blu-ray BOX 第壱集
アミューズソフトエンタテインメント (2011-11-25)
売り上げランキング: 76,023

上野樹里さん主演で、浅井三姉妹 の三女:お江の方の生涯を描いています。

平岳大さんは、お江の方の最初の夫: 佐治一成 役を演じています。

※徳川秀忠(徳川2代将軍)は、お江の方の3人目の夫になります。

当時、上野樹里さんがのだめ(ドラマ「のだめカンタービレ」がこの数年前に流行ったので)にしか見えなかった記憶があります。

➂真田丸(2016年、NHK大河ドラマ)

真田丸 完全版 第壱集 [Blu-ray]
ポニーキャニオン (2016-07-20)
売り上げランキング: 7,133

堺雅人さんの待望の主演作となった真田丸。

平岳大さんは、真田家の最初の主君である武田家の武田勝頼役(武田信玄の息子)を演じています。

武田家は序盤に滅ぼされるので、最初のころしか出番はなかったですね。

④関ヶ原(2017年、映画)

関ヶ原 Blu-ray 通常版

関ヶ原 Blu-ray 通常版

posted with amazlet at 19.11.06
東宝 (2018-02-07)
売り上げランキング: 30,829

1600年の天下分け目の関ヶ原の戦いを描いた劇場版時代劇。

平岳大さんは、石田三成(岡田准一さん) の部下の勇将:島左近役で出演しています。

出演作に時代劇がけっこうあるので、時代劇に向いているのかもしれませんね。

まとめ


両親が俳優などの大物芸能人だと、いろいろと比べられて大変だと思いますが、平岳広さんは定期的にドラマや舞台に出演しています。

まだ主演作はありませんが、主演に抜擢されるくらいの活躍に期待です。

以上、ここまでお付き合いありがとうございました。

 

スポンサーリンク