スポンサーリンク


フジテレビのアナウンサーに内定(2021年入社予定)していると言われている竹俣紅さん。

実は元女流棋士で、以前は「美人棋士」として話題になったことがあります。

今回は竹俣紅さんの経歴、家族、彼氏などについて書いてみました。

竹俣紅プロフィール

 

この投稿をInstagramで見る

 

* すゑひろがりずさんの鼓を生できけました ポンッ‼️ #きのうは #必要な外出 #きょうは #期末試験 #竹俣紅

竹俣 紅(@benitakemata_official)がシェアした投稿 –

名前:竹俣紅(たけまたべに)

生年月日:1998年6月27日

年齢:22歳(2020年8月時点)

出身地:東京都

最終学歴:早稲田大学政治経済学部(2021年卒業予定)

職業:タレント、元女流棋士(2012年~2019年)、フジテレビアナウンサー(2021年入社予定)

経歴

 

この投稿をInstagramで見る

 

スポンサーリンク

* 某所にて😊 #将棋 #shogi #benitakemata #竹俣紅

竹俣 紅(@benitakemata_official)がシェアした投稿 –

竹俣紅さんは、東京都の出身で港区立青山小学校、渋谷教育学園渋谷中学校・高校を経て、早稲田大学経済学部へと進んでいます。

2008年、小学校4年生の時に日本将棋連盟主催の「第1回駒姫名人戦」で優勝し、小学校5年生で森内俊之九段に弟子入り。

2010年、小学校6年生で「白瀧あゆみ杯争奪戦」で決勝進出し、中学2年生(14歳)で女流2級でプロ入りしています。

2015年に女流1級に昇段し、第一回女子将棋YAMADAチャレンジ杯では決勝に進出するも、準優勝し、2016年4月1日付けで女流初段に昇段しています。

その一方で、2016年4月1日付けでワタナベエンターテインメントに所属し、芸能活動を開始。

この年は高校を休めなくなった関係で、1年間対局を休場しています。

2019年3月31日をもって現役を引退し、女流棋士の身分を放棄しています。

通算成績は、30勝36敗。

大学卒業後(2021年卒業予定)はフジテレビのアナウンサーとして内定しているとの情報があります。

家族について

竹俣紅さんの家族ですが、兄弟については分かっていません。

ネット上では父親は大学教授(医大)という情報がありますが、この情報に根拠はありません。

母親については専業主婦だとも言われています。

父親の影響もあり、幼少期は医師を目指していたという竹俣紅さんですが、理系に関心がなかったため、文系に進んだと言います。

将棋を始めたきっかけは、小学校に入学する前にお目当ての本を買いに行った際、その本が売り切れており、変わりに将棋の入門書を購入。

それ以来、将棋にハマってしまい、家族のだれも将棋が分かる人がいなかったため、スクールに通うようになったそうです。

彼氏について

竹俣紅さんは、2017年7月22日放送の大阪のテレビに出演したおり、彼氏について「いたことがない」と話しており、男性と交際したことがないそうです。

しかし、2020年6月30日には、お笑い芸人のカズレーザーさんとのツーショット付き写真がスクープされています。

この報道について、双方とも交際を否定しており、竹俣紅さんが以前からカズレーザーさんのファンで、「仲の良い先輩」だと話しています。

一方、カズレーザーさんは、「ご飯を食べて、水族館に行っただけです。残念ながら交際はしていません。ご期待に添えず申し訳ありません」とコメント。

カズレーザーさんは、バレてないと思ったそうですが、赤い服で金髪なのでおそらくバレバレです。

隠す気がなかったのかもしれません。

この報道については、続報が出ていないので本当に交際はしていないのかもしれません。

破門の噂とは?

竹俣紅さんが、将棋の棋士を引退した(正確には日本将棋連盟からの退会)のは、師匠の森内俊之九段に破門されたからだという噂があります。

しかし、これはデマの可能性が高く、破門されたという情報については根拠はありません。

竹俣紅さんが、対局の記録員を行わないことや芸能活動を優先していることに森内俊之九段が激怒したとも言われていますが、これは一部の将棋ファンから出た憶測だそうです。

本来、対局の記録員は持ち回りで行うものですが、竹俣紅さんは多忙を原因に避けていたこともあり、棋士の間では評判も悪かったとも言われています。

これらのことから、「師匠と確執があるのでは?」という疑惑が生まれ、破門されたという情報に繋がったのかもしれません。

ただ、女流棋士は男性棋士に比べて、対局数が少ないこともあり、将棋の世界で活躍できる女流棋士は男性よりもはるかに少ないことも、転身の理由かもしれません。

近年、タレントやアイドルなどからアナウンサーに転身する人もいて、特に「元棋士のアナウンサー」は初めてのケースです。

特にフジテレビは有名人の子供がアナウンサーになっていることが多いため、あまり良い声が聞こえないのも事実です。

まだ入社していなのに良くも悪くも噂が立っているのは凄いですが、今後の活躍に期待したいと思います。

以上、ここまでお付き合いありがとうございました。

スポンサーリンク