スポンサーリンク


元プロ野球選手で野球解説者の片岡篤史さんですが、先日新型コロナウィルスに感染したと発表し、話題になっていますが、一刻も早く回復してほしいと思います。

片岡篤史さんと言えば、現在はyoutuberとして元プロ野球選手をゲストに招いて対談をしていますが、以前、清原和博さんが出演したことが話題になりました。

今回は、片岡篤史さんついてまとめてました。

片岡篤史プロフィール

名前:片岡篤史(かたおかあつし)

生年月日:1969年6月27日

年齢:50歳(2020年4月時点)

出身地:京都府久世郡久我山町

身長:188㎝

体重:92㎏

職業:元プロ野球選手(日本ハム、阪神)、野球解説者、youtuber

プロ入り:1991年ドラフト2位(日本ハムファイターズ)

引退年:2006年

投打:右投げ左打ち

ポジション:三塁手、一塁手

学歴:PL学園高校→同志社大学

経歴

スポンサーリンク

片岡篤史さんは、中学時代はシニアリーグでは有名な強打者として知られており、「京都の怪物」と呼ばれていました。

高校はPL学園高校に進学しましたが、2学年上にはKKコンビ(桑田真澄、清原和博)、同級生には立浪和義(元中日)、橋本清(元巨人)、野村弘樹(元横浜)がおり、1学年下には宮本慎也(元ヤクルト)といった凄すぎるメンツがいました。

PL学園には付き人制度があり、片岡篤史さんは1年生の時に清原和博さんの付き人をしており、3年生になった時の付き人が清原和博さんの弟だったという偶然とは思えない出来事もあったようです。

1987年3年生の時に、春・夏甲子園で連続優勝を果たし、史上4校目(当時)の快挙を達成。

実はPL学園はKKコンビの時代が最強という人が多いですが、意外にもKK時代には春夏連覇は達成できていません。

個人的な記録は凄いんですけどね。(甲子園通算本塁打記録1位:清原和博、甲子園通算勝利数1位:桑田真澄)

高校卒業後は同志社大学に進学し、1989年の関西学生野球春季リーグで首位打者に輝き、1990年秋季リーグでは7年ぶりの優勝を飾り、1991年のドラフト会議で日本ハムファイターズから2位指名を受けてプロ入りを果たしています。

片岡篤史さんで有名なのは、1999年4月7日の対西武戦で、当時プロ初登板の松坂大輔投手の155㎞のストレートを豪快に三振するシーンがいまだに使われていることですが、後にyoutubeで本人は「20年後も使われているのは光栄なこと」と話しています。

2002年に阪神タイガースにFA移籍し、2003年の阪神のリーグ優勝に貢献しています。

その後、ケガの影響などで出番が減り、2006年に引退し、野球解説者に転身。

2010年、2016年と2度にわたって阪神の打撃コーチ、ヘッドコーチも務めています。

2019年にはyoutubeに片岡篤史チャンネルを開設し、11月29日には覚せい剤取締法で逮捕され執行猶予中の清原和博さんを出演させ、話題になりました。

2020年4月14日に、新型コロナウィルスに感染し、入院中であると公表しています。

嫁、子供について

片岡篤史さんは、2001年オフの31歳の時に結婚されています。

野球選手って結婚が早い人が多いイメージがあるので、意外に遅いですよね。

ちなみに奥さんは、当時大学4年生(21歳、22歳くらい)だったようで、岡山県出身の明治大学生と、片岡篤史さん自身が後に明かしています。

子供は息子さんが2人いるそうですが、名前についてははっきりとは分かっていません。

これも噂レベルですが、過去に女優の藤原紀香さんと交際していたという情報がありますが、片岡篤史さんは本気だったようですが、藤原紀香さんは遊びだったと言われているので、交際していたかと言うと疑問が多いです。

清原和博との関係は?

片岡篤史さんのyoutubeに清原和博さんが出演したことは、先程書きましたが、実際はどのような関係だったのでしょうか?

片岡篤史さんは高校時代の清原和博さん、桑田真澄さんについて、「当時の3年生は練習を見ていて怖かった。2年後にこんな風になれるのかと思っていた。恐れ多くて口も聞けなかった」と話していました。

一方の清原和博さんは片岡篤史さんが阪神の打撃コーチになった時に、「PLの後輩なんで。一番(バッティングが)デタラメだったんですよ。バッティングは教えれないかもしれないですけど、ベンチを明るくすることはできる」と話していました。

実際、コーチ時代は結構たたかれていました。

PLのOBからすると、桑田、清原は神なんですよね。

だから、清原和博さんが逮捕された時、誰もコメントできなかった。

あの長嶋茂雄さんですら、コメントに困っていた気がします。

でも、清原和博さんが片岡篤史さんのチャンネルに出演したのは、やっぱり信頼関係があったからだと思います。

今後、清原和博さんが野球と関わっていくのか否かは分かりませんが、何らかの形で復帰してほしいと思っているファンは多いので頑張って欲しいと思います。

以上、ここまでお付き合いありがとうございました。

スポンサーリンク