スポンサーリンク


現在、フリーアナウンサーは激戦区の戦国時代と言われています。

その激戦区のフリーアナウンサーになった元アイドルが柴田阿弥さんです。

アイドルからアナウンサーというのも珍しいですが、これからは普通にある経歴になるかもしれません。

今回は柴田阿弥さんについて、まとめてました。

 

柴田阿弥プロフィール

名前:柴田阿弥(しばたあや)

愛称:あやちゃん

生年月日:1993年4月1日

年齢:27歳(執筆時)

出身地:愛知県

身長:154㎝

血液型:B型

活動期間:2010年~

職業:元アイドル、フリーアナウンサー

所属:SKE48(2010年~2016年)、セントフォース(2016年~)

経歴

柴田阿弥さんは、2010年9月30日に「SKE48第4期生オーディション」に合格し、4期生として加入。

同年12月6日に研究生から、当時新設されたチームEに昇格。

しかし、通っていた高校から活動を自粛するよう指導が入ったため、2011年2月1日から活動を休止し、3月1日高校を卒業後に活動を再開しています。

2011年4月に金城学院大学生活環境学部生活マネジメント学科に入学し、同年行われた「AKB48 32ndシングル 選抜総選挙」では17位と前年の圏外から大きくランクアップ。

スポンサーリンク

7月17日、新チーム体制に再編され、11月20日発売のSKE48 13thシングル「賛成カワイイ!」で初めて選抜メンバーに選出されています。

2014年の「AKB48 37thシングル 選抜総選挙」で15位にランクインし、「心のプラカード」で初めてAKB48のシングル選抜入りを果たしています。(AKB48の選抜メンバーは総選挙で16位以上)

2015年の「AKB48 41stシングル 選抜総選挙」でも15位にランクインし選抜入りを果たしますが、2016年の選抜総選挙には立候補せず、同年8月31日にSKE48を卒業し、9月からセントフォースに所属し現在まで、フリーアナウンサーとして活動しています。

アナウンサーになった理由は?

柴田阿弥さんがアナウンサーになった理由は何でしょうか?

アイドルからタレント業に転身する人は多いですが、アナウンサーに転向した人もいます。

大学から就職活動を経て、局アナになっている人はいます。

最近だと、紺野あさ美さん(元モーニング娘、元テレビ東京)、市来玲奈さん(元乃木坂46、日本テレビ)、斎藤ちはるさん(元乃木坂46、テレビ朝日)あたりですかね。

それにフリーになってる人は、局アナを何年か経験してから活動している人が多いです。

それに今はフリーアナウンサーは戦国時代と呼ばれるほどに厳しい世界とも言われていますが、柴田阿弥さんは何故アナウンサーになったのでしょうか?

理由について柴田阿弥さんは、

もともとはタレント志望で、バラエティー番組のMCやアシスタントになりたかった。キャスターやリポーターの仕事にも興味があったので、いまの事務所(セント・フォース)に決めました。アイドルからフリーのアナウンサーになった人はいないので、これはブルーオーシャン(あまり競争相手がいない分野)だと思いました

引用元:BuzzFeed News

と話しています。

確かにアイドルからフリーアナウンサーになった人は聞いたことがないので、珍しい経歴かもしれませんね。

NHKアナウンサーから女優に転身した野際陽子さんも、あまりないパターンですよね。

ちなみに目標とするアナウンサーは、同じ事務所の先輩の川田裕美さん(元読売テレビ)、神田愛花さん(元NHK)だそうです。

川田裕美さんは、当初は関西でしか通用しないと言われていましたが、今や事務所の稼ぎ頭じゃないですか?

神田愛花さんは、日村勇紀さん(バナナマン)の奥さんのイメージしか沸きません。

彼氏について

柴田阿弥さんの彼氏についてですが、一度だけ噂がありました。

その相手と言うのが、俳優の古川雄輝さん。

これは2018年2月18日に週刊誌によってスクープされています。

記事によると、バレンタインデー目前のある夜に麻布十番のイタリア料理店に古川雄輝さんが一人で飲んでいたところ、柴田阿弥さんが合流し、終始楽しそうな雰囲気だったとか。

2人はそれぞれタクシーで帰宅していますが、これを見ると交際しているように見えますよね。

双方の事務所は、交際については否定し、友人の1人だと発表しています。

しかし、これ以降続編はなく、2019年6月には古川雄輝さんが一般女性と結婚していますので、本当に友人関係だったのかもしれませんね。

弟は野球選手

引用元:ディリー

実は、柴田阿弥さんには弟がいて、実は野球選手です。

名前は柴田圭輝さん。

身長175㎝、体重75㎏の体格で、高校時代から強肩が売りの捕手でしたが、法政大学に在籍していました。

プロ野球のドラフトに指名されたという情報もありましたが、これはデマのようです。

現在は社会人野球の東邦ガスに就職しています。

以前、柴田阿弥さんが弟さんとのツーショットをSNSに公開したら、カップルに間違われたこともあったそうですが、今のところ彼氏はいないようです。

本当のところはどうなのか分かりませんが。

以上、ここまでお付き合いありがとうございました。

 

 

スポンサーリンク