スポンサーリンク


最近、テレビなどでコメンテーターとして活躍している山口真由さん。

実は元財務官僚弁護士という凄い肩書の持ち主なんです。

そんな山口真由さんについて書いてみました。

山口真由プロフィール


名前:山口真由(やまぐちまゆ)

生年月日:1983年7月6日

年齢:36歳(執筆時)

出身地:北海道札幌市

職業:財務官僚(2006年~2008年)、弁護士(2009年~)、コメンテーター

学歴について


山口真由さんの学歴ですが、札幌市立真駒内桜山小学校→札幌市立真駒内中学校→筑波大学附属高校東京大学法学部→ハーバード大学ロースクール修士課程→東京大学大学院法学政治学研究科博士課程、となっています。

もうなんか凄すぎる!

山口真由さんですが小中学校までは公立の学校で、高校は地元北海道で1、2を争う進学校の札幌南高校(偏差値71)に進学するつもりでした。

しかし、中学3年生の時に受けた模試で全国1位になったことがきっかけで、筑波大学附属高校(偏差値76)を受験し、上京しました。

高校入学早々に、「田舎物」とからかわれたことから、負けじ魂に火が付き、努力の末に東京大学法学部に合格。

大学3年生の時に司法試験に合格し、翌年には国家公務員Ⅰ種合格。

学業成績は東大4年間オール「優」、4年時に成績優秀者として「総長賞」を受賞、そして主席で卒業しています。

その後、ハーバード大学に留学したり、東京大学大学院にも進んでいます。

家族について

スポンサーリンク

引用元:http://www.mayuyamaguchi.com/archives/1058378974.html

山口真由さんの家族は、両親・妹がいます。

両親と1歳年下の妹さんも、医師をしているそうです。

医師の家系だったら、学力の高い人が出ますよね。

医師にならなかった理由は?


なぜ山口真由さんは、医師を目指さなかったのでしょうか?

雑誌のインタビューで次のように答えています。

私の両親は医者です。ですが、解剖が苦手な私は血を見るのが、もう、これは、本当にダメ。それで、医者になる道は選びませんでした。でも、医師の家庭に育ったので、「職業というのはプロフェッション、つまり、自分の社会的な使命である」という意識は強かったです。そして、お金がすごく儲かるビジネスとか、コマーシャリズム優位な企業より、自分の仕事が社会に役立っているという実感の得られる職業に就きたかったのです。

引用元:https://potaru.com/p/100000016323

医師を目指せないことが分かったので、利益を追求する民間企業より、社会に役立っているという実感の得られる職業ということで、財務官僚や弁護士になったと考えれば、納得がいきます。

もし、山口真由さんが血に対して苦手意識がなかったら、医師になっていた可能性が高いですね。

職業について


山口真由さんは、東京大学を卒業後の2006年4月から財務省に入省しています。

主計局に配属されますが、2年後の2008年には依願退職しています。

財務省を止めた理由について山口真由さんは、

財務省は、個人の発言より組織の発言が優先される組織です。どちらかというと、私はアカデミックにあるテーマについて一人でじっくり考えるタイプで、とりわけ『この5分間で最適な動きを』と反射神経が要求されるこの組織で働くのは向いていないな、と感じたのがきっかけでした。

引用元:https://www.dailyshincho.jp/article/2018/08160558/?all=1&page=3

と話しています。

その後、2009年に弁護士登録(大学在学中に司法試験に合格していた為)を済ませ、2014年までに長島・大野・常松法律事務所で勤務。

2016年には、ハーバード大学ロースクールで法学修士(LL.M.)を修得し、2017年からは東京大学大学院 法学政治学研究科 総合法政専攻 博士課程で研究者を目指しています。

現在は、山口法律事務所(山口法律事務所)に所属し、コメンテーターとしてテレビ番組にも出演しています。

結婚してるの?


山口真由さんは、2019年現在独身です。

実は、結婚できないタイプなのを自身でも自覚しており、これまでも付き合っていた彼氏に対してかなりワガママを言ってきたことが起因しています。

例えば、彼氏が手が離せない状況であるにも関わらず、「迎えにきて」と無理を言うことも多く、最終的には、「付き合えきれない」とフラれてしまったこともありました。

財務省時代にも彼氏はいたようですが、仕事が忙しく会う暇がなかったために破局したり、ハーバード大学の留学から帰ってきた時も結婚の約束をしていた彼氏がいましたが、結果的に破局を迎えてしまいました。

山口真由さんは、弁護士という職業柄、人の心を読むのが得意そうに思えますが、実は大の苦手のようで、特に恋愛に対しては凄く不器用な性格のようです。

学力偏差値は凄いですが、恋愛偏差値が低いことが山口真由さんの唯一の弱点のようです。

まとめ


山口真由さんですが、テレビで見る限り近寄り難い雰囲気に見えます。

まあ東大卒の元財務官僚の弁護士だと、大半の男性が腰が引けてしまいますよね。

顔立ちからハーフだと思われがちですが、両親とも日本人のようです。

これからもテレビ出演が続くと思われるので、今までとは違った山口真由さんの一面が見れることを期待しています。

以上、ここまでお付き合い頂いてありがとうございました。

スポンサーリンク