スポンサーリンク


元プロ野球選手の新庄剛志さんは「不可能を可能にする男」として、数々の伝説を残してきました。引退後はタレントや実業家として活躍。

そして昨年、47歳にして現役復帰を宣言します!

今回は、新庄剛志さんの現役時代のエピソードや、元嫁やお姉さんにまつわるプライベートのことも徹底リサーチしました!

プロフィール

  • 生年月日:1972年1月28日
  • 出身地:福岡県
  • 血液型:A型
  • 身長・体重:181cm・76kg

少年時代

新庄剛志さんは、小学2年生の頃からお父さんと一緒にキャッチボールをするのが日課となっていました。お父さんは元野球少年で、プロ野球を目指していましたがその夢は叶わず、なんとしても新庄剛志さんをプロ野球選手にしたい、という願いがあったそうです。

中学校からは軟式野球部に所属し、全国大会でも活躍していました。その後、福岡の西日本短大付属高等学校に進学し、硬式野球部に所属します。

エースで4番の絶対的存在となり、高校3年生の夏に福岡県大会決勝に進出。しかし、甲子園出場手前で敗退してしまいました。九州産業大学にスポーツ推薦入学が決まっていましたが、阪神タイガースから指名を受けます。甲子園には行けませんでしたが、スカウト陣からは一目置かれていたのですね。

「お前が行けなかった甲子園でプレーできるだろう」というお父さんの言葉で、決心が固まり、プロの道へと進みます。

現役時代

阪神タイガースに入団後の3年目、スタメン出場した新庄剛志さんは、特大ホームランを放ち一躍人気者になります。ここ一番の劇的な一打や、「ゴールデングラブ賞」を10回も受賞するなど守備にも定評があり、名実ともに人気者となった新庄剛志さん。

しかし、2000年に“5年契約総額12億円”の提示を蹴って、年俸2,000万円でメジャーリーグの「ニューヨーク・メッツ」に移籍します。

破天荒ですねぇ・・・

メジャー時代は3年間で2割4分5厘、ホームランを20本記録。

そして帰国後、「セでもメジャーでもなく、パ・リーグです!日本ハムに入ってやりたいことは、札幌ドームを満員にすること。そしてチームを日本一にすることです」という会見とともに、北海道日本ハムファイターズに移籍。北海道にプロ野球ファンを定着させた立役者でもあるのです。

試合前のシートノックにスパイダーマンのかぶり物で現れたり、ファンを喜ばせる、魅せる野球を追求。徐々にファンが定着し札幌ドームは満員となる日が増えていきました。

そして、新庄剛志さんが入団から3シーズン目の2006年、札幌移籍後、初のリーグ優勝を果たします。その年、惜しまれながらも新庄剛志さんは引退します。

引退後も、新庄剛志さんのファンへのサービス精神は受け継がれていき、老若男女の幅広い層から愛される球団となりました。

現役復帰?

現役引退後は、タレントや実業家として、バリ島で生活していました。しかし、2019年11月「プロ野球選手にもう一度、復帰する!」と宣言したことが話題となりました。

その理由は「自分でも99%無理だと思うことに挑戦することで、夢に挑戦できない人に背中をみせたいから」だそうです。ネットでは「新庄ならできる気がする」「不可能を可能にする男」などとコメントがあがっています。

そう思ったきっかけは、元野球選手の清原和博さんが「ワールドトライアウト」の監督に就任したことだそうです。

スポンサーリンク

「これまでの人生で”経験と度胸”を大切にして、思ったらすぐ行動、すぐ告知することで夢をかなえてきた」このような経験に基づいていたのですね。カッコイイです新庄さん!!

元嫁とのこと

新庄剛さんは2000年に、元クラリオンガールの大河内志保さんと結婚されています。7年の交際を経ての結婚でしたが、お子さんはいません。そして、結婚から7年後に離婚しています。


離婚原因はバリ移住だったと、新庄剛志さん本人が「しくじり先生」で説明していました。

CMでバリに訪れ、夜中に砂浜で見た綺麗な星空に感動して移住を決めたそうです。「今日から僕はここに住みます!」と大河内さんにメールを送ったら「は?意味分かんない」と返事が。

しかし新庄剛志さんは「俺も分かんないけど、ごめん」と謝罪し、慰謝料を数億円払って離婚。

なんとも、新庄剛志さんらしい破天荒な行動ですよね。誰も自分を知らない環境で自由がほしかったようです。

しかし大河内さんは「15年間たくさんの夢を与えてくれて、とても感謝しています。これからは陰ながら応援していきます」と、コメント。

円満離婚だったようですね。

お姉さん

新庄剛志さんには3歳年上のお姉さんがいて、スポーツ万能で成績優秀。家では勉強をしているところを一度も見たことがなく「姉ちゃん、なんで勉強してないのに、いつも100点取れるの?」と聞くと「そんなもん、先生の言っていることきいてたらわかるやろ」と答えたそうです。

天才の発言ですね!しかし、そのお姉さんが難病との噂が・・・。

どのような病気なのか?近々テレビで語られる予定のようです。新庄剛志さんの現役復帰宣言は、闘病中のお姉さんを元気づけるためでもあるようですよ。

ぜひお姉さんの為にも、現役復帰をはたしてくれることを願っています!

亡き恩師、野村克也さんへの思い

新庄剛志さんが阪神タイガースに入団した時に監督だったのが、野村克也さんです。2020年2月11日に虚血性心不全の為、お亡くなりになりました。

野村克也さんは「お前はファンに愛される。カッコつけて野球やればええんや。選手に自由に野球をやりなさいって指導したのはお前だけや。お前は悔しいくらい可愛いな」と声をかけたそうです。自由奔放な新庄剛志さんの良さを引き出したのは野村監督なのでしょうね。

「野村克也という人間に野球人生の終了は1パーセントも無い。俺がそっちに行ったら叩き起こすんでそれまでゆっくり寝てください。」とインスタにアップしています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

#新庄剛志 #野村克也 宇宙人の名付け親  新庄お前はファンに愛されるカッコつけて野球をやればええんや 選手に自由に野球をやりなさいって指導したのはお前だけや お前は悔しいくらい可愛いな(>_<)最高の言葉有り難うございました 実は野球の指導を1回しか受けた事がないその一回はボールをしっかり芯でとらえなさいただそれだけでした  お前は何番だったら野球を真剣にやってくれるんだ?そりゃ4番ですよ〜次の日から僕を4番に起用し、その年プロ野球人生最高の成績をあげメジャーに行けた ベルサーチいいですよって教えたらずっとベルサーチを着続けてくれた カツノリの性格の良さはプロ野球選手の中でトップお父さんお母さんのおかげ 俺が死んだ後今度は俺が監督ノムさんが選手で二刀流をさせるその時はキャッチャー新庄 野村克也という人間に野球人生の終了は1%も無い 俺がそっちに行ったら叩き起こすんでそれまでゆっくり寝ててください(>_<) 本当に笑顔で有り難うございました(^^)また会う日まで野村克也監督。

新庄 剛志(@shinjo.freedom)がシェアした投稿 –

まとめ

今回は、新庄剛志さんをご紹介しました。何かと話題を欠かさない新庄さんですが、前向きな発言にはいつも勇気をもらえますよね。

現役復帰をはたして、新たな「新庄伝説」を作られる事を願っております!!

スポンサーリンク