スポンサーリンク


現在、埼玉県のラジオ局「NACK5(ナックファイブ)」で「カメレオンパーティ(カメパ)」という番組を担当している佐々木もよこさん。

元々は、モデル・タレント業を経て、日本テレビ系「ZIP!」にもレギュラーで出演していました。

ここでは佐々木もよこさんの経歴、結婚、ラジオ番組についてまとめてみました。

佐々木もよこプロフィール

名前:佐々木もよこ(ささきもよこ)

本名:佐々木萌子(読み方同じ)

別名義:草野ひな(デビュー当時の芸名。スピッツの草野マサムネさんが好きだったことに由来)

愛称:もよこちゃん、もよこ、ピザ姫

生年月日:1986年4月23日

年齢:33歳(2019年9月時点)

出身地:神奈川県横浜市

身長:168㎝

血液型:A型

職業:タレント、ラジオパーソナリティ

所属事務所:ホリプロ(綾瀬はるかさん、石原さとみさんなどが在籍)

芸能界デビューまで


佐々木もよこさんの名付け親は祖母で、本来は「萌子(もえこ)」と読みますが、「もよこ」とも呼べると勘違いしたまま命名したそうです。

東洋英和女学院大学時代に芸能活動を開始。

スポンサーリンク

在学中に雑誌「JJ」の読者モデルに起用され、その後エイベックスの養成所でボーカル・演技・作詞作曲・ウォーキング等のレッスンを特待生として受けていました。その後、前の所属事務所であるスペースクラフトでモデル・タレントとして本格的に活動を開始しています。

「ZIP!」の初代お天気キャスターに

引用元:佐々木もよこオフィシャルブログ

そして、ご存知の方もいるかと思いますが、2011年4月から日本テレビの朝の情報番組「ZIP!」の初代お天気キャスターを務めていました。

このお天気キャスター1年間務めた後、スタジオレギュラーになりますが、わずか3ヵ月で降板しています。

これには、「よくかんでいたから降ろされた」、「視聴者からのクレームがあった」、「視聴率の低下によるキャスト変更」などと様々な憶測が流れましたが、真相は未だに不明です。

佐々木もよこさん本人は、「本来の夢である女優になるための再出発」であると自身のブログで綴っていました。

その後、2014年8月1日に事務所をスペースクラフトから、現在の事務所のホリプロに移籍しています。

結婚してるの?


佐々木もよこさんですが、2019年現在独身です。

以前、佐々木もよこさんは、自身のブログで「事件」と言うタイトルで「推理クイズ」を出していました。

内容は他愛もないものなのですが、ちょうど同時期に自身が出版した写真集が、週刊誌「フライデー」に掲載されました。

すると彼女のファンが「事件、週刊誌」=「結婚」と連想してしまい、「佐々木もよこさんの結婚に関する事件がフライデーにスクープされた」という風に話が大きくなってしまったようです。

これがいわゆる佐々木もよこの結婚事件と言われているものです。

もちろん根拠のないデマでしたが、ファンの方はかなり驚かれたのではないでしょうか?

2019年現在、33歳の佐々木もよこさんですが、今のところ結婚、彼氏の噂は聞こえてきません。

2016年からラジオパーソナリティーに


佐々木もよこさんは、2016年10月から埼玉県のラジオ局「NACK5(ナックファイブ)」で土屋礼央さん(RAG FAIR)と2人でパーソナリティを務めています。(※現在も放送中です)

何でも番組のパーソナリティを決める際にオーディションがあったのですが、佐々木もよこさんは自分で応募して合格したんだとか。(土屋礼央さんは最初から決まっていたのかもしれませんが)

番組名は「カメレオンパーティー(カメパ)」ですが、番組内ではミュージシャン特集、スポーツコーナー、ディベートコーナー等、扱う内容がバラエティに富んでいる為、カメレオンのようにありとあらゆる内容を捕食するという意味で土屋礼央さんが名付けたそうです。

番組自体は、毎週日曜日の12時55分~17時55分まで大宮駅西口の「スタジオアルシェ」からの公開生放送です。(※埼玉西武ライオンズの試合がある時は、放送時間が夜に変更される場合があります)

日曜日の公開生放送なので、けっこう見に来ているお客さんもいるんでしょうね。

筆者もたまに聴いていますが、割と好きな番組です。

メインの進行は土屋礼央さんがしていますが、たまにボケる佐々木もよこさんとのやりとりが面白いです。

それにしても5時間の公開生放送って凄いですよね。

NACK5は一番組の時間が長いものが多いのですが、5時間は「カメレオンパーティ」だけでしょうね。

お客さんには見られてるし、ミスしても編集できませんし。

ある意味、テレビより大変かもしれませんよね。

まとめ

 

この投稿をInstagramで見る

 

【※重要※】 今日のカメパで発表しましたが…‼️🥰 7月28日(日) 大宮某所にて、 わたくし佐々木もよこ 初のイベントを開催します😍🎉💖✨ 1回目は、『もよこと一緒に夕飯ピザを食べよう』🍕✨ 他にもたくさんのイベント内容を企画中です!!. (ツーショット撮影📸ミニライブ⁉️クイズ大会⁉️) 明日の12時からチケット発売予定です❤️❤️ . ツイッター、HP、インスタでもURLを発表する予定なのでご確認よろしくお願いします😍💕 また詳細が出次第、随時ご報告するから. ぜひきてねー😍‼️💕💕 . . . #告知#ファッション#らじっと#カメパ

佐々木もよこさん(@moyoko_atom)がシェアした投稿 –

佐々木もよこさんですが、ピザを1人で2枚食べるくらいのピザ好きなことから「ピザ姫」のあだ名がついたそうです。

またタレントの小倉優子さんに似ていることから、モノマネも得意で、ラジオで見せる「エアほら貝」も中々の出来です。

ちなみに今年大ヒットした映画「翔んで埼玉」で、映画に登場する家族が車の中で聞いているラジオの声を担当しているのが、佐々木もよこさんだそうです。(ネタバレになっちゃったらすみません)

佐々木もよこさんをテレビで見かけることはほどんどありませんが、これからはラジオ業界で活躍を見せて欲しいと思います。

以上、ここまでお付き合いありがとうございました。

スポンサーリンク