スポンサーリンク


「イルカに乗った少年」でブレイクし、一躍トップアイドルに登り詰めた城みちるさん。

しかし、突然芸能界から姿を消してしまいました。

その後、芸能界復帰を果たしますが、現在は何をしているのでしょうか?

城みちるさんの経歴、嫁、娘についてまとめてみました。

城みちるプロフィール

引用元:ミュージックオフィス合田

名前:城みちる(じょうみちる)

本名:城谷晃太郎(じょうやこうたろう)

生年月日:1957年11月18日

年齢:61歳(2019年9月時点)

出身地:広島県呉市(旧安芸郡音戸町)

身長:173㎝

血液型:A型

職業:歌手、タレント

活動期間:1973年~1976年、1985年~

事務所:ミュージックオフィス合田

芸能界デビューと引退

ベスト・コレクション

城みちるさんの実家は、広島県呉市から海を隔てた倉橋島にあり、実家は800坪の土地に地区200年の木造建築で、裏山から引いた水を使っているので、現在も島で唯一、水道契約をしていないそうです。

学歴ですが、武田学園呉高校(現:武田高校)→明治大学付属中野高校定時制→堀越高校→駒澤大学(中退)となっています。

1972年、中学3年の時に「スター誕生!」の広島県予選で本選出場に残り、翌1973年「スター誕生!」で第7回のチャンピオンに輝いたことで、芸能界デビューのきっかけを掴みました。

その後、「イルカにのった少年」で歌手デビューし、50万枚の大ヒットを記録し、1974年には、第16回日本レコード大賞にて新人賞を受賞しています。

イルカにのった少年

イルカにのった少年

posted with amazlet at 19.08.31
EMI MUSIC JAPAN INC. (2004-04-01)
売り上げランキング: 15,184

 

スポンサーリンク

これを契機に城みちるさんは、一躍トップアイドルに登り詰め、同時期にデビューしたあいざき進也さんや豊川誕さんらと共に「新新御三家」と呼ばれました。

しかし、1977年、20歳の時に芸能活動を引退し、その後駒沢大学に入学しますが中退しています。

その後、芸能界復帰

風雲!たけし城 DVD其ノ壱[DVD]
メディアファクトリー (2009-11-20)
売り上げランキング: 13,708

芸能活動引退後は、城みちるさんは実家のある広島県に戻り、家業である電器店を営んでいます。(元々、芸能活動は3年間だけで、その後大学に行って、家業を継ぐという父親との約束があったようです。)

その後、1986年にビートたけしさんと会食する機会があったそうで、その時に「来月から始まる『風雲!たけし城』と言う番組に出てみないか?

と誘われたそうです。

城みちるさんは悩んだそうですが、芸能界復帰を決断しました。

当時は話題にもなり、再ブレイクを果たしています。

嫁について

引用元 山本けいこ オフィシャルサイト

その後、20代前半の時に一般の女性と結婚、長男を儲けるも1年で離婚してしまいます。

しかし、1991年(平成3年)に地元広島でリポーター業などを行う山本けいこ (別名義:山本敬子、城谷けいこ)と再婚し長女をもうけています。

山本けいこさんは、リポーターやDJの他にも、ブライダルプランナーや、イベント司会者なども行っています。

さらに調理師免許、危険物取扱免許、話し言葉検定3級に、メンタル心理カウンセラーの認定資格などの多彩な女性でもあるようです。

またアニメ「ちびまる子ちゃん」のクラスメート:山根君が城みちるさんの大ファンということでも知られています。

現在は地元:広島を拠点に活動しており、「テレビ派」(広島テレビ)に金曜日コメンテーターとして出演中です。

また「ちびまる子ちゃん」のクラスメート、山根君が城みちるの大ファンということでも知られています。

2005年に父親が癌を患ったのを契機に実家の電器店を閉店し、2006年からは全国の福祉施設の慰問を行っており、さらに被爆2世として父の体験を語り継ぐなど、活動の幅を広げています。

娘について


城みちるさんは1996年9月9日に娘さんが誕生しています。

名前は、城谷るりさん(22歳、執筆時)で、広島を中心としたご当地アイドル「ひろしMAPLE★S(メイプルズ)」のメンバーとして活躍。

しかし、2017年に卒業しています。

卒業理由については、「ソロでやっていくため」と公表しています。

広島カープファン

城みちるさんは出身地は広島県呉市ということだけあって幼少のころから広島カープファン。歌手デビューした2年後の1975年にカープが念願のリーグ初制覇の時はうれしくて涙したそう。

その城みちるさんが2019年8月30日には 広島―DeNA戦(マツダスタジアム)で国歌斉唱を務めた。城みちるさんは今でも年15試合ほど足を運ぶそうで、開幕前にはイチオシの選手のレプリカユニホームを購入。今季はドラフト1位・小園の51番を選んだそう。

※広島カープは2016.2017.2018年とセリーグ三連覇をしており、2019年は8/31の時点で3位。優勝の可能性は低くなっているが、まだ、クライマックスシリーズでの可能性を残し日本一を目指している。

まとめ

引用元:イルカに乗った少年がイルカとコラボ

城みちるさんはタレント活動の他、不動産業の社長をしているそうで、順風満帆な生活を送っているそうです。

芸能界に固執せずに、地方での活動に切り替えたことが結果的に良かったのかもしれません。

これからどのような活躍を見せてくれるのか、楽しみでもあります。

以上、ここまでお付き合いありがとうございました。

 

 

スポンサーリンク