スポンサーリンク


角野卓造さんと言えば、ドラマ「渡る世間は鬼ばかり」で、中華料理店「幸楽」のマスターで泉ピン子さんの夫を演じています。

 

お笑い芸人近藤春菜さん「角野卓造じゃねぇし!」で、2人が似ている事でも話題になりました!

 

今回は、角野卓造さんの結婚や子供、私生活について迫ってみようと思います!

 

角野卓造さんのプロフィール


本名:角野卓造(かどの たくぞう)

生年月日:1948年8月10日 年齢71歳(2019年9月時点)

出身地:東京都の大阪育ち

血液型:O型

所属事務所:文学座

 

役者になったきっかけは、中学2年生の時に、卒業生を送る会で舞台に立ち、友人や担任の先生に褒めてもらえたことです。

 

高校や大学では演劇部に所属し、大学時代には授業にも出ずに演劇に夢中になったそうです。

 

20代の頃は、年間180回も舞台に立っていてそうです。

 

ドラマ「渡る世間は鬼ばかり」に、28年間出演しています。

 

2017年に、舞台で3回記憶が飛び脳ドッグを受けると「虚血性脳貧血」と診断されました。

それまでは、依頼のある仕事は出来るだけ断らなかったそうですか、病気をきっかけに舞台を一区切りつけたそうです。

 

これまでも話題になった人気ドラマ「HIRO]「ラッキーセブン」「ハゲタカ」、など、次々に出演し続けています。

 

ドラマ・映画・バラエティ・声優など、幅広く活躍している俳優さんです。

 

 

主な出演作品

ドラマ「渡る世間は鬼ばかり」

TBS/1990年10月11日~2011年9月29日放送(2012年からはスペシャル番組として年1回ペースで放送)

 

ドラマ「渡る世間は鬼ばかり」では、家族経営の中華料理店「幸楽」の(父が亡くなってからは)マスター小島勇を演じました。

 


泉ピン子さん演じる嫁五月、吉村涼さん演じる長女の愛、えなりかずきさん演じる長男眞、赤木春恵さん演じる母のキミと同居しています。

 

何かあるたびに、妻五月に辛くあたる母や妹に頭が上がらず何も言えません。

一見、頼りないように見えますが、優しく五月を理解している役を演じました。

 

 

木村拓哉さん主演ドラマ「HERO」で所長に!

HERO DVD-BOX (2014年7月放送)

フジテレビ/2001年1月8日~3月19日・2014年7月14日~9月22日放送

 

ドラマ「HERO」で、木村拓哉さん演じる検察官久利生の直属の上司牛丸豊を演じました。

いつも胃薬をもっている優しい上司のイメージでした。

 

出演はされませんでしたが、娘美由紀で携帯待ち受けで、ハリセンボンの春菜さんだったことも話題になりました。

 

 

 

CMで春菜さんと共演だら話題に!

NTT docomoのCMでハリセンボンの近藤春菜さんと親子役で共演しました。

 

近藤春菜さんの「角野卓造じゃねぇし!」のフレーズで、2人が似ている事が注目されました。

 

角野卓造さんは、これまで「かくのさん、すみのさん」など名前を間違われることも多かったそうで。。。

「春菜さんをきっかけに名前を覚えてもらえた!大恩人」と感謝しているそうです。

 

このCMは、結婚から角野卓造さんの再婚までシリーズ化され好きなCMでした。

再婚相手が、春菜さんの相方箕輪はるかさんでしたよね!

 

 

妻は1歳年上の女優!

倉野章子さんのプロフィール


本名:角野章子(かどの あきこ)

生年月日:1947年7月3日 年齢72歳(2019年9月時点)

出身地:富山県

 

20歳の時に、文学座に入社します。

舞台だけでなく、テレビドラマ「時間ですよ」や「太陽にほえろ」など

多くのドラマに出演しています。

 

女優として活躍していましたが、専念するために女優業を一時休業します。

 

12年間休業後の48歳の時に、舞台で復帰します。

内野聖陽さん主演ドラマ「とんび」にゲスト出演(8話・9話)や

映画「長いお別れ」では、中村倫也さんの母親役で出演されています。

 

現在は、女優・舞台・声優として活躍されています。

 

 

2人の出会いと付き合うきっかけ

2人の出会いは、同じ文学座に所属し倉野章子さんが、角野卓造さんの4期先輩だそうです。

 

舞台「にしむくさむらい」で、2人が初共演しました。

 

この舞台で、倉野章子さんに角野卓造さんがめちゃくちゃダメ出しをしていたそうです。

 

その3ヶ月後にまた共演し、その時に仲間から前回の舞台でめちゃくちゃダメ出しをしていたのに、

今回は何も言わない角野卓造さんに「好きになったんじゃないのか?」と言われその気になったそうです。

 

ダメ出しをしなかった理由は、前回世話をする老人の役が苦手だった倉野章子さんが、

再共演した舞台では、出来るようになってたからということだったということだそうです。

 

 

結婚と子どもについて

1980年頃に結婚し1981年に息子さんを出産されています。

 

息子さんは、一般の方なので詳しいことは分かりませんが、現在は結婚されて孫娘がいるそうです。

 

角野卓造さんの弱点が孫娘であることを、妻の倉野章子さんがテレビ出演された時に話されています。

 

 

角野卓造さんは1人が好き

 

この投稿をInstagramで見る

 

発売中の9月号特集「夏こそ食旅」で、角野卓造さんに岡山&倉敷グルメを案内していただきました🤤 一枚目の写真は倉敷の美観地区にて、特別付録「VANのショルダーバッグ」とともに散歩中の角野さん😆プライベートの着こなしにもバッチリ似合っております❗️ 京都通で知られる角野さんは、京都に一週間滞在した後、そのまま足を延ばして「癒しの岡山旅」を満喫するそうです。街割烹に焼き鳥屋、食堂、BARなどなど、地元の人に交ざりながら岡山の美食を頬張る角野さんの“口福”旅をぜひご一読ください👀 #monomaster #モノマスター #VAN #ヴァン #付録 #カメラバッグ #散歩にもってこい #お散歩バッグ #ショルダー #角野卓造 #角野卓造じゃねえよって角野卓造だよ #小ぐり#街割烹 #千喜知庵 #手打ちそば #やまと #デミかつ丼 #金平 #親鳥の焼き鳥 #onodabar #美食旅 #平翠軒 #岡山グルメ #食通 #夏こそ食旅 #美味い #旅 #食べ歩きの旅 😋

MonoMasterさん(@monomaster_tkj)がシェアした投稿 –


1人旅や1人呑みが好きだそうで、雑誌に酒場探訪連載をするくらい居酒屋大好きだそうです。

バラエティ番組で、新宿伊勢丹でよく酒のつまみを買いに言っていると話していました。

 

 

 

ここまでお付き合い頂きありがとうございます。

 

小学生の頃から「渡る世間は鬼ばかり」をずっと見ていたので、

角野卓造さんと言えば、嫁姑の間題ではお母さんに頭が上がらない。。。

頼りな感じと、五月の1番の理解者の優しいイメージでした。

 

2019年9月16日「渡鬼」放送決定!

今年もドラマ「渡る世間は鬼ばかり」が放送されます!

 

今回は、角野卓造さん演じる小島勇の妻五月のお話です。

 

 

長年続いてきたドラマ「渡鬼」の展開が楽しみですね!

ぜひ気になる方はチェックして下さい!!

 

NHK連続TV小説「なつぞら」に出演中!

角野卓造さんは、広瀬すずさん演じるなつが影響を受ける映画会社社長大杉満役を演じています。

 

角野卓造さん演じる大杉満は、東京映画配給の初社長大川博さんがモデルだそうです。

 

 

話題のドラマやバラエティ番組出演でも、角野卓造さんの優しそうで親しみやすい人柄で大好きな俳優さんの1人です。

 

角野卓造さんは、持病があるという事なので、無理せず俳優・バラエティなどで今後も活躍して欲しいですね!

 

 

 

 

スポンサーリンク