スポンサーリンク


話題の映画「AI崩壊」が、2020年1月31日に公開されました。

この映画の中で、主演の天才科学者を演じるのは大沢たかおさんです。

今回は、主演から脇役まで出演され活躍されている大沢たかおさんのプロフィールや結婚、歴代彼女についてご紹介します!

 

大沢たかおさんのプロフィール

本名:大澤隆夫(おおさわ たかお)

生年月日:1968年3月11日 年齢51歳(2020年1月時点)

出身地;東京都

血液型:A型

身長:183cm

所属事務所:core international co

活動内容:俳優

 

大沢たかおさんは、19歳の時にスカウトされたことが芸能界に入ったきっかけでした。

 

専修大学新宿でスカウトされ、「MENS-NON-NO」男性誌で活躍されました。

 

モデルとして活動している中で、「パリコレの出たらかっこいい」という思いからパリに渡られました。

 

片っ端からオーディションを受けますが、落ち続けました。

 

ついに合格したブランド「ヨウジヤマモト」で、21歳の時にパリコレデビューしました。

 

パリコレデビューし、モデルとして活躍していましたが、「仕事にドキドキしなくなり、そんな気持ちのまま生きていけないし、写真に嘘が移ってしまう気がして、雑誌を買ってくれる人に申し訳ない」と23歳の時に突然モデルをやめてしまいました。

 

1年間何もしていない中で、以前所属していたモデル事務所から「俳優をやらないか?」と言われ、モデルから俳優に転身しました。

 

大沢たかおさんは、初出演ドラマ「君がいた夏」でヒロイン(瀬戸朝香さん)の同級生で元暴走族仲間相沢涼一役で出演し注目されました。
君といた夏(1)‾SPECIAL EDITION [VHS]

 

27歳で出演したドラマ「星の金貨」ブレイクを果たしました。
星の金貨 [レンタル落ち] 全6巻セット [マーケットプレイスDVDセット商品]

俳優デビューしてから現在まで、主役から脇役まで出演するだけでなく、声優やナレーターなど幅広く活躍し続ける俳優さんです。

 

 

大沢たかおさんの主な作品

ベストセラー小説実写化で主演!「映画「世界の中心で、愛を叫ぶ」

世界の中心で、愛をさけぶ
2004年5月8日公開

 

小説家片山恭一さんのベストセラー恋愛小説は、ドラマや映画で実写化されました。

 

大沢たかおさんは、映画で柴咲コウさんと主演を務めました。

 

大沢たかおさんは、高校生時代に白血病と闘いながら死んでしまった初恋相手アキへの思いを抱えながら成長した松本朔太郎を演じています。

 

高校生時代の朔太郎を森山未來さん、アキを長澤まさみさんが演じています。

 

タイムスリップした脳外科医で主演!ドラマ「JIN-仁」

JIN 仁 完結編 第2期 [レンタル落ち] (全6巻) [マーケットプレイス DVDセット商品]

TBS/2009年10月11日~12月20日放送

 

村上もとかさんの漫画を実写化されたドラマです。

 

大沢たかおさんは、江戸時代にタイムスリップした脳外科医南方仁役で主演しました。

 

満足な医療器具もない中で、医術を通して幕末の人を救ったり幕末の英雄坂本竜馬と交流していく役を演じています。

 

南方仁を支える橘咲を綾瀬はるかさん、坂本龍馬を内野聖陽さん、花魁を中谷美紀さん市村正親さん佐藤二郎さん小日向文世さんなど出演者が豪華なのも話題になりました。

 

映画「おおかみこどもの雨と雪」

おおかみこどもの雨と雪

2012年7月21日公開

 

細田守監督のオリジナル作品で、19歳の花がおおかみおとこと恋に落ち、子供「雪」と「雨」の姉弟を1人で育て子供たちと一緒に成長していく13年間を描いたストーリーです。

 

大沢たかおさんは、声優として「皇帝ペンギン」に続き2作目になったこの作品でおおかみおとこの声優を務めています。

 

風に立つライオン

風に立つライオン

2015年3月14日公開

 

さだまさしが1987年に発表した楽曲「風に立つライオン」。アフリカ・ケニアで国際医療活動に従事した実在の日本人医師・柴田紘一郎をモデルに作られたこの曲は、日本に残してきた恋人に宛てた手紙を歌にのせ、壮大なスケールで綴る名曲です。

 

大沢たかおさんが、さだまさしさん「風に立つライオン」に感銘し、小説化と映画を熱望し依頼しました。

 

大沢たかおさん自らが企画から参加し、三池崇史監督とタッグを組みこの映画が完成しました。

 

1987年にアフリカケニアに渡った青年が、過酷な現実と向き合っていくストーリーです。

 

大沢たかおさんはケニアの熱帯医学研究所で働く医師島田航一郎を演じています。

 

徳川吉宗役で出演!ドラマ「大奥 最終章」

フジテレビ/2019年3月25日放送

 

「フジテレビ開局60周年特別企画」として、大奥シリーズの最終章が放送されました。

 

木村文乃さん演じる側室久志と徳川吉宗との半生を描いたストーリーです。

 

大沢たかおさん、主演の徳川第8代将軍徳川吉宗を演じました。

 

肉体改造し将軍王騎役を熱演!映画「キングダム」

キングダム(映画)

 

累計2200万部突破した原泰久さんの人気漫画を実写し映画化されました。

スポンサーリンク

 

中国春秋時代を舞台にした山崎賢人さん演じる「信」と吉沢亮さん演じる「嬴政・漂」の戦いを描いた壮絶なストーリーです。

 

大沢たかおさんは、天下の大将軍王騎を演じました。

 

原作でも人気が高い役で、くせが強く権力争いには興味はない、戦場のみをもとめるという役を演じました。

 

この役を演じるために体重を15キロ増やし肉体改造をして、王騎を作り上げられました。

 

大沢たかおさんは、スラットしたイメージだったので、映画が公開された時に姿を見て驚きました。演じるためとはいえ、15キロも体重を増やして、現在はまた理想の体型まで戻している事に驚かされます。

 

 

大沢たかおさんの私生活について

 

大沢たかおさんの結婚は?

大沢たかおさんは、1999年3月23日に歌手の広瀬香美さんと結婚していました。

 

広瀬香美さんのプロフィール

ゲレンデがとけるほど恋したい

本名:石井麻美(いしい あさみ)

生年月日:1966年4月12日 年齢53歳(2020年1月時点)

出身地:福岡県

血液型:O型

所属事務所:Muse Endeavor inc.

 

1995年に公開された映画「ゲレンデがとけるほど恋した」に大沢たかおさん出演しています。

 

この時に、広瀬香美さんが主題歌を担当したことが2人の出会いと言われています。

 

1998年に再会し交際し、大沢たかおさんがプロポーズし結婚しました。

 

結婚していたことを事務所に報告しておらず、緊急で結婚記者会見を開いたことや、会見に広瀬香美さんは出席せず大沢たかおさん一人だったこと、大沢たかおさんのラフすぎるファッションなどがかなり話題になっていたようです。

 

2006年11月28日に離婚していますが、お2人とも原因については発言をほとんどされていません。

 

広瀬香美さんが「宗教にのめりこんでいた」「ロサンゼルスに拠点を置いていたことでのすれ違い」「性格の不一致」など言われています。

 

現在彼女の彼女について

2018年に、週刊誌のスクープで日テレアナウンサーの岩田絵里奈さんと交際していると報道されました。

 

岩田絵里奈さんのプロフィール


本名:岩田絵里奈(いわた えりな)

生年月日:1995年8月30日 年齢24歳(2020年1月時点)

出身地:東京都

血液型:A型

勤務局:日本テレビ

 

大沢たかおさんと岩田絵里奈さんは、アナウンサーになる前から週刊誌でスクープされ、交際報道が出ていました。

 

大沢たかおさんは、この交際報道については自身のSNSで否定されました。

 

2人の出会いのきっかけは詳しくわかりませんでしたが、「知人の紹介で出会った」「家族ぐるみの付き合いをしている」など言われているようです。

 

以前の交際報道で大沢たかおさんが否定していることから、2人が本当に交際していたか?や現在交際しているか?、確実なことは分かりませんでしたが、岩田絵里奈さんがアナウンサーになる前からスクープされるなど、2人が以前から親しい間柄であることは間違いないようです。

 

 

引退について

 

大沢たかおさんは、2016年からの2年間俳優活動を休業していました。

 

この時、引退を考えていたそうです。

 

休業理由は、大河ドラマをしていた時にモチベーションが100%でない自分に気づいたことがきっかけだそうです。

 

その他にも、「仕事に追われて息切れしていた。」ことや、「わくわくしない瞬間が出てきたこと」と語っています。

 

「わくわくしない瞬間でなぜ休業したか?」について、トーク番組で次のように語っていました。

1年ぐらいでも、またやる気にならなくて。もう1年のんびりしてたら、これだったらもう1回わくわくできると思った作品に出合えた」という。「わくわくしないのにやっても、共演者にもお客さんにも迷惑じゃないですか」

 

こ休業中は、アメリカの演劇学校に留学していました。

 

大沢たかおさんは仕事について、「すべての役を完全燃焼してきました。」「自分の深いところに触れてくるものがないと作品をやれないところがある。」と語っています。

 

2019年に復帰した時に一番挑戦している作品だけやって、自分の俳優人生を終わろうと決めていた」と話していました。

 

話題の映画やドラマにずっと出演していたイメージだったので、2年間休業していたことや引退するまで考えていた事に驚きました。

 

大沢たかおさんの演技や声は好きなので、引退せず、この先もずっと色んな作品に出演してほしいです。

 

大沢たかおさん最新作!

AI崩壊

 

2020年1月31日公開

 

10年後の2030年、すべての国民の個人情報や健康を管理し人々に寄り添っていたAIが突然暴走し、人間の命を選別し殺戮を始めた、スケールの大きい映画です。

 

この映画で大沢たかおさんは、主演の天才科学者桐生浩介を演じました。

 

桐生浩介は、AIのぞみの開発者で決死の逃亡をしながらAIが暴走した理由を探る役を演じています。

 

出演者も三浦友和さん、松嶋菜々子さん、賀来賢人さんなどなど豪華で、今注目されているAIのストーリーなので、楽しみですね‼︎

 

 

ここまでお付き合い頂きありがとうございます。

 

今回大沢たかおさんについてご紹介してきました。

 

大沢たかおさんが出演しているドラマや映画は好きでよく見ていました。

 

今回大沢たかおさんの記事を読んでいると、「生きていることにちゃんと意味を感じていたい」や「わくわく」と自分の気持ちといつも向き合っていて、人に対しても誠意がある人だと感じました。

 

大沢たかおさんについて、どう感じているかを表すのに考えていた時に、「大沢たかおさんを包む空気がきれい」と言われている記事を見つけ、まさにとこれだ!と思いました。

 

大沢たかおさんが、出演されているどの作品の中にも澄んだものを感じ、そこが魅力だと思っていました。

 

今後も色んな役から、声も素敵なのでナレーションや声優としての活躍も楽しみですね!

スポンサーリンク