スポンサーリンク
現在放送中(2019年前期)のNHK朝ドラ「なつぞら」に出演している鳴海唯さん。
実は、オーディションで選ばれてドラマ出演を勝ち取ったそうです。
まだ、活動歴は浅いですが、分かるっている範囲で鳴海唯さんについて書いてみました。
鳴海唯プロフィール
名前:鳴海唯(なるみゆい)
生年月日:1998年5月16日
年齢:21歳(2019年8月時点)
出身地:兵庫県西宮市
身長:156㎝
血液型:A型
職業:女優
活動期間:2018年~
事務所:MKroom (エムケールーム)
出身高校について
鳴海唯さんについての情報はまだ少ないですが、高校時代は兵庫県西宮市にある大力食堂という所でアルバイトをしていたそうです。
そこで大力食堂の近くにある西宮市の高校を調べて見ると、
鳴尾高校
西宮今津高校
西宮南高校
と3校が該当しています。
さらに調べて行くと、Twitterに「朝ドラに高校の先輩が出る」というツイートを発見。
このツイート主さんの言う高校の先輩、が鳴海唯さんを指しているのではないかと思われ、ツイート主さんのフォロワーに鳴尾高校の出身者が多いそうです。
断定はできませんが、鳴海唯さんの出身高校は鳴尾高校の可能性が高そうです。
大学について
鳴海唯さんは東京の大学を目指すも受験に失敗し、地元関西の大学でお芝居の勉強をすることにしました。
演技論を学びますが、当初から違和感のようなものを感じていたそうです。
大学1年生の時に大ファンである広瀬すずさん主演の映画「ちはやふる 結び」のエキスストラに当選。
スポンサーリンク
現場で見た同世代の俳優たちの演技に衝撃を受け、上京を決意し、大学を11月に退学しています。
自身の退路を断ち、その後は養成所に入り、芝居の練習に没頭していきます。
関西で演劇が学べる大学というと、
大手前大学
大阪芸術大学
京都造形芸術大学
などがありますが、他にも演劇が学べる大学は存在するため、特定は難しそうです。
きっかけは「のだめカンタービレ」
鳴海唯さんが女優を目指すきっかけになったのが、上野樹里さん主演のドラマ「のだめカンタービレ」でした。
当時、「上野樹里さん=のだめ(主人公)」にしか見えなかったそうですが、他の作品でも別の人物を演じる上野樹里さんを見て、女優を目指そうと思ったそうです。
確かに「のだめカンタービレ」って当時けっこう流行りましたよね。
相手役の玉木宏さんもこの作品でけっこう有名になったのではないかと思います。
人生初のオーディションで朝ドラに抜擢
無名の新人女優が『なつぞら』柴田家の次女役を勝ち取るまで(写真 全5枚)https://t.co/OfWnw09Et5
#鳴海唯 #NHK #朝ドラ #なつぞら #柴田家 #柴田明美 #明美 #連続テレビ小説 #NHK朝ドラ
— ORICON NEWS(オリコンニュース) (@oricon) 2019年8月15日
鳴海唯さんですが、現在放送中(2019年前期)の朝ドラ「なつぞら」(広瀬すずさん主演)のオーディションで一度は落選するも、2度目の挑戦で柴田明美役を勝ち取り、19週目から出演しています。
本格的なテレビドラマ出演は始めてだそうです。
広瀬すずとの共演が実現
鳴海唯さんは広瀬すずさんの大ファンだったそうで、握手会やイベントにも顔を出していたそうです。
きっかけは、以前広瀬すずさんがゼクシィのCMや、ドラマ「学校のカイダン」に出演したのを見てファンになったのだとか。
ファンとして広瀬さんのことを話すと気持ち悪くなってしまうので、なるべく自粛してるんですけど、ガチのファンですね
と話すほどなので相当なものですよね。
最初はまともに話ができなかったじゃないでしょうか?
実は、鳴海唯さんと広瀬すずさんは同じ1998年生まれ。
他にも橋本環奈さん、福原遥さん、平祐奈さん、葵わかなさん、齋藤飛鳥さん(乃木坂46)などがいて、いわゆる黄金世代とも言われています。
最近活躍が目覚ましいプロゴルファーの渋野日向子選手も実は1998年生まれなんです。
過去には松坂世代(1980年生まれ)とか大谷世代(1994年生まれ)とか言われましたけど、この世代は何世代と呼ばれるのでしょうか?
鳴海唯出演作
鳴海唯さんの出演作はまだ多くないのですが、一部を紹介したいと思います。
東京電力ホールディングスCM
まとめ
同世代に有名女優が多いせいか、鳴海唯さんがキャリア、経験面で遅れを取っているかもしれませんが、本人は「まずは自分との勝負で、他の女優さんとは別の形で花を開いていければ」と意外にも気にしていない様子でした。
まだデビューして日も浅いですが、これかの活躍に期待しましょう。
スポンサーリンク