スポンサーリンク


「女性アナウンサー30歳定年説」というのがありますが、それを覆しているアナウンサーがいます。

それがテレビ朝日の大下容子さんで、現在は大下容子ワイド!スクランブル」のMCを務め、アナウンス部の課長という重責も担っています。

そんな大下容子さんの結婚、若いころの画像についてまとめてみました。

※オリコンニュース発表の「第16回(2019年)好きな女性アナウンサーランキング」で、大下容子さんは4位にランクインしました。昨年の7位からのアップで、1位は同局の後輩の弘中綾香アナでした。

大下容子プロフィール


名前:大下容子(おおしたようこ)

生年月日:1970年5月16日

年齢:49歳(2019年7月時点)

出身地:広島県広島市南区

身長:161㎝

最終学歴:慶応義塾大学法学部法律学科

所属:テレビ朝日アナウンス部課長

職業:アナウンサー

入社年:1993年

学歴について

 

この投稿をInstagramで見る

 

#大下容子 #テレビ朝日 #hbd

隊長さん(@nekotaicho214)がシェアした投稿 –

大下容子さんの実家は、内科医院を営んでいて、父、兄は医師を務めています。

学歴ですが、広島大学附属小学校→同附属中学校→同附属高校→慶応義塾大学法学部法律学科となっています。

広島大学は国立大学なので、そのままいけばエスカレーター式に大学まで進めるんでしょうか?

何にしても、慶応義塾大学に進んでいるので、高学歴なのは間違いないです。

テレビ朝日入社後は?

 

この投稿をInstagramで見る

スポンサーリンク

 

✪ すこし話しませんか① ✪ #スマステ#スマステーション#smastation #699回#最終回#スマステ2時間SP希望#わたスマ#すこしはなしませんか#新しい地図#香取慎吾#shingokatori#大下さん#大下容子#newmap#nakama

🍈🍈🍈Junko Watabe🍈🍈🍈さん(@junko_watabe)がシェアした投稿 –

大下容子さんは、1993年にアナウンサーとしてテレビ朝日に入社しました。

当初はスポーツキャスターを務めることが多かったですが、1990年代後半には、情報番組やバラエティ番組での司会を務めることが多くなりました。

その最たる例が、1998年10月から「ワイド!スクランブル」の第2代女性MC(司会)を務め、2018年9月までは男性MCのサポート役を担ってきましたが、同年10月からは、メインMCを務めています。

番組自体も2019年4月1日からリニューアルされ、タイトルも「大下容子ワイド!スクランブル」と自身の冠番組に変更されています。

また、「SmaSTATION!!」(スマステ)には、2002年1月から2017年9月まで出演し、メインMCの香取慎吾さん(元SMAP)のパートナーを務めていました。

この番組での香取慎吾さんと大下容子さんの掛け合いも話題になりましたね。

結婚してるの?

 

この投稿をInstagramで見る

 

#ワイドスクランブル 司会の #大下容子 アナウンサー 、#小松靖 アナウンサー #大下容子 #小松靖

松澤晴輝さん(@matsuzawaharuki)がシェアした投稿 –

大下容子さんは、2019年現在独身です。

そういった浮いた噂も聞いたことがありません。

単純に仕事が忙しくてそれどころではないようです。

現在の大下容子さんは週5日で「「ワイド!スクランブル」の生放送をこなしています。(「SmaStation」があった頃は週6日)

大下容子さん自身も「休日は疲れ果てているため動く気力がなく、生放送のことを考えると出歩いてしまうと身体が持たないためひきこもってしまう」と話しています。

関係者の話によると大下容子さんは、「(本人が)10年くらい彼氏なし」と言っているそうだが、体型も若いころのままをキープしているそうです。

局内で一緒に食事や飲みに行ったことがあるという人の話を聞いたことがない。

きっちりオンとオフを分けているタイプで、浮いたうわさはまったくと言っていいほどないそうです。

 

若い頃の画像は?

大下容子さんの画像を検索してみました。

引用元:https://joshiana-room.com/tv-asahi/3262/

こちらが入社時のものなので、22、23歳くらいのものですかね。

今の若いアナウンサーとは雰囲気が違いますね。

時代を感じますね。

 

引用元:https://luupy.net/2464

こちらが20代後半のものと思われます。

このころはアナウンサーは男性社会で、今のように女性アナウンサーがもてはやされることはなかった時代なので、大下容子さんも苦労したのではないでしょうか。

 

引用元:https://kiko-news.com/ooshita-yoko/

こちらが現在の大下容子さんです。

もうすぐ50歳になりますが、見えないですよね。

しかし、最近のアラフィフ世代の有名人は実年齢より若く見える人が多いですね。

大下剛史との関係は?

引用元:http://www.xn--lckk7id5ivdy350bzuc.com/oosita_nagurareta.html

 

大下容子さんは入社当初、元プロ野球選手の大下剛史さんの娘ではないかと言う噂がありましたが、全くのデマです。

これは大下容子さんが入社した年に、大下剛史さんがテレビ朝日で解説の仕事をし始めたため、このような噂が流れましたが、2人共公式に否定しています。

まあ同じ広島県出身ということも影響してそうですが。

ちなみに大下剛史さんは広島東洋カープの元選手・コーチで、2018年に引退された新井貴浩さん(広島、阪神)をルーキー時代に指導したこともあります。

かなりの鬼コーチだったので、「鬼軍曹」とも呼ばれていました。

まとめ


大下容子さんは、2017年に発表されたオリコンの「好きな女性アナウンサーランキング」3位に急浮上しています。

※2018年は7位に順位を下げますが、2019年には4位と、3年連続でトップ10をキープしています。

これにはテレビ朝日関係者もビックリでしたが、一番驚いたのは大下容子さん本人かもしれません。

自己アピールが強いアナウンサーが多い中、謙虚な大下容子さんと仕事をするとホッとするというスタッフもいるそうです。

以上、ここまでお付き合いありがとうございました。

 

スポンサーリンク