スポンサーリンク


現在、東京FMで平日朝6時から放送されているラジオ番組「ONE  MORNING(ワンモーニング」)で、パーソナリティーを務めているハードキャッスルエリザベスさん。

名前からして、インパクトが凄く、外国人なのかと思ってしまいますが、どういった方なのか、まとめてみました。

ハードキャッスルエリザベスのプロフィール

本名:ハードキャッスル・エリザベス

愛称:エリー、べス、ザべスMs Morning(ミズモーニング)

生年月日:1992年4月9日

年齢:27歳(2019年7月現在)

出身地;東京都港区

血液型:O型

職業:フリーアナウンサー

職歴:山梨放送(2015年4月~2019年3月)、セントフォース(2019年4月~)

 

フルネームのハードキャッスル・エリザベスというのは、本名です。

表記が長いので、ここでは、エリザベスさんと書きます。

ハードキャッスルさんと書くより、しっくり来そうなので。

ご両親ですが、父親がイギリス人、母親が日本人なので、エリザベスさんはハーフにあたります。

幼少期に香港に在住歴があり、小学生時代には「Sugar&Spice」という芸能事務所に所属し、子役としても活動していました。

その後、恵泉女学園中学校・高等学校 、成城大学と進学。

成城大学在学中の2011年、「ミス成城キャンパスコンテスト2011」のグランプリを受賞しています。

大学卒業後の2015年4月に山梨放送(YBS)に入社。

2019年3月末日で山梨放送を退社し、4月からは大手事務所でもある「セントフォース」に所属し、フリーアナウンサーとして活動しています。

名前について

エリザベスという名前は、父親がレイチャールズの「Ellie My Love」、母親がサザンオールスターズの「いとしのエリー」が好きだったことから、名付けられたそうです。

※レイチャールズは、盲目のアメリカの歌手、ピアニスト。

名前がエリザベス、姓がハードキャッスル、ということになりますが、ハードキャッスルって凄いインパクトですよね。

エリザベスさん本人は、ハードキャッスル姓について、「元々貴族出身だそう」と話しています。

日本の貴族なのか、イギリスの貴族かは分かりませんが、ハードキャッスルという姓から考えると、父親がイギリス人であることからイギリスの貴族にルーツがあるかもしれませんね。

フルネームが長いので、愛称で呼ばれることが多く山梨放送時代は「エリー」、「エリーさん」、「エリーちゃん」、「べス」などの愛称で呼ばれていました。

フリー転身後から担当している東京FM「ONE  MORNING」の番組内では、「ザべスさん」、「Ms Morning(ミズモーニング)」という新たな愛称で呼ばれていますが、本人は「エリー」と呼ばれたいと語っています。

「ONE MORNING」とは?


「ONE MORNING」とは。東京FMで月曜日~金曜日朝6時~9時まで放送されているラジオ番組で、メインパーソナリティーは、声優の鈴村健一さんで、エリザベスさんはアシスタントパーソナリティーを務めています。

放送が始まったのは、2019年4月と始まったばかりですが、関東圏はもちろん、東京FMの関連局がある地域でも放送されています。

番組の内容ですが、リスナーからtwitterで募集したニュースやトピックスについての意見を「ワンコメ」として紹介するほか、ニュースの裏側を詳しく解説するコーナーなどで、最新のニュースやエンタメ情報を発信しています。

ちなみにエリザベスさんの新しい愛称の「ザべスさん」、「Ms Morning(ミズモーニング」を名付け親は、同局で夕方の時間帯に放送されている番組『Skyrocket Company(スカイロケットカンパニー)』のパーソナリティであるマンボウやしろさんで、「ONE MORNING」の番組内にもよく登場しています。

スタートしてまだ3ヵ月ですが、声優を務める鈴村健一さんの柔らかい声と、エリザベスさんの飾らないスタイル(たまにブラックな部分が出るそうです)が人気を博しています。

今は「raziko(ラジコ)」というアプリをインストールすると、スマートフォンでもラジオが聴けるので、興味のある方は是非聴いてみてください。(リアルタイムじゃなくても聴けます)

まとめ

エリザベスさんですが、山梨放送時代は地元では人気アナウンサーでしたが、全国的にはそれほど知られていないと思います。

セントフォースで、地方局出身者だと川田裕美さん(元大阪の読売テレビアナウンサー)が人気・知名度とも高いですが、川田裕美さんの場合は「ミヤネ屋」で宮根誠司さんのアシスタントをしていたので、当初から名前が知れていた部分がありますよね。

エリザベスさんは、まだレギュラー番組は少ないですが、ラジオパーソナリティーとして新たな一面を見せてくれていますので、これからの活躍に期待しましょう。

 

 

スポンサーリンク