スポンサーリンク


テレビ朝日アナウンサーの竹内由恵(たけうちよしえ)さん。

2019年5月11日にインスタグラムを通じて結婚していたことを報告しました。(結婚は3月)

「恋多き女」と呼ばれ、過去には職場の男性、スポーツ選手などと噂があった竹内由恵さんですが、結婚した夫はどんな人なのでしょうか?

その辺りをまとめてみました。

経歴

竹内由恵さんは、1986年1月20日生まれの33歳(2019年6月時点)で、東京都中野区出身。

父親の仕事の都合で、小学校4年生から中学校3年生まで、アメリカ、スイス、イギリスに住んでいました。

やっぱりアナウンサーは帰国子女が多いですね。

その後帰国し、東京学芸大学教育学部附属高校を経て、慶応義塾大学に入学。

大学時代はテニスサークル、ジャズギターサークル、ボクシング部マネージャー(後にマネージャー兼主務になった)を兼務し、2006年には「ミス慶応」に選出されています。

現在までアナウンサーとして活躍

竹内由恵さんは、大学卒業後の2008年4月にテレビ朝日にアナウンサーとして入社。

ちなみに「たけうち」姓のアナウンサーが二人(武内絵美さん、竹内由恵さん)になってしまったことから、武内絵美さんを「オールドたけうち」、竹内由恵さんを「ヤングたけうち」と区別していたと言われています。

これはおそらく、ファンの間での話で、職場では絶対にやってないはずです。

間違いなく、なんとかハラスメントって言われます。

竹内由恵さんですが、1年目に看板番組である「ミュージックステーション」の8代目サブ司会(タモリさんの横にいるアナウンサーのこと)を担当。

2013年秋に降板するまでの5年間出演したのは、番組史上最長です。

その後、「やべっちFC」、「スーパーJチャンネル」などの番組を担当し、2018年10月からは、「報道ステーション」の月~木曜日のスポーツキャスター、金曜日のメインキャスターとして活躍しています。

夫はどんな人?

これまで、会社の上司、スポーツ選手などと噂のあった竹内由恵さんですが、結婚を発表されました。

夫は芸能人、有名人かと思われましたが、同い年の一般男性と報道されました。

2人は共通の知人の紹介で知り合ったそうですが、竹内由恵さんは「テレビ業界の人は合わないのではないか」と思っていたそうで、夫となった男性の職業は医師で、実際、竹内由恵さんのこともあまり知らなかったようです。

そのことが逆に新鮮だったようで、2018年8月に交際がスタートし、2019年3月に結婚。

交際8ヵ月というスピード結婚でした。

ちなみに夫は芸能人で言うと、俳優の山崎賢人さん似だそうです。

女性アナウンサーの結婚相手で多いのがプロ野球選手ですが、プロ野球選手は選手寿命が短く、引退して解説者や指導者になれるのはごく一部の人で、「高収入、高リスク」とも言われています。

その為か、一般男性と結婚するアナウンサーも増えてきています。

というより、アナウンサーも会社員なので、それが普通ですよね。

週刊文春がデート現場をキャッチ

2018年10月24日、「週刊文春オンライン」が結婚前の2人の姿をスクープしていました。

10月20日にメインキャスターの仕事を終えた竹内由恵さんですが、テレビ局周辺で待ち合わせしていたようで、夫の姿をみると駆け寄って手を握り、買い物を済ませた後に自宅へと帰っていきました。

週刊文春は、後日、竹内由恵さんを取材。

「本気の恋?」との質問に竹内由恵さんは、「遊びじゃないです」と答えています。

この時には、結婚の意思を固めていたのでしょうか?

フリーに転身の噂は本当?

結婚した竹内由恵さんも、フリーアナウンサーに転身するのではないかとも言われています。

テレビ朝日は、小川彩佳さん、宇賀なつみさんが2019年4月に退社し、フリーアナウンサーに転身しています。

小川彩佳さんは、7年間キャスターを務めた「報道ステーション」を降板し、その後結婚を発表し、退社の流れでした。

テレビ局側との軋轢があったと言わざるを得ないでしょう。

宇賀なつみさんの場合は、事務所に所属せず個人で活動するということなので、こちらの方は円満退社と言っても良いでしょう。

古巣のテレビ朝日では、2019年4月から「川柳居酒屋なつみ」という番組も始まりました。

2人と同世代の竹内由恵さんにも、フリー転身がささやかれています。

昨年、「スーパーJチャンネル」のキャスターだった竹内由恵さんが、「報道ステーション」のスポーツコーナー担当になったのは、左遷人事とも言われており、異動を知った竹内由恵さんが周囲の目もはばからず怒り狂っていたと証言する関係者もいます。

結婚して旦那さんにある程度収入があれば、テレビ局に固執する理由はないですよね。

今年中に竹内由恵さんのフリ―転身があるかもしれません。

まとめ

竹内由恵さんと言えば、人気のあるアナウンサーで、好きなアナウンサーランキングでもトップテンに入ったこともあります。

圧倒的に、男性人気が高いですね。

女性人気の高い女性アナウンサーってあまりいないんですよね。

テレビ朝日で最近人気のアナウンサーと言えば、竹内由恵さんの先輩にあたる大下容子さん。

長年出演してきた番組「ワイドスクランブル」が「大下容子のワイドスクランブル」と名前が変わり、大下容子さんもメイン司会になりましたね。

最近は年齢関係なく、浮いた噂のない安心感のあるアナウンサーが人気のようです。

竹内由恵さんもテレビ局に残っても、フリーに転身しても、アナウンサーとして活躍してほしいと思います。

 

 

 

 

スポンサーリンク