スポンサーリンク


こんにちは。kiroです。

今回下町ロケット出演していた女優さんがとても魅力的で印象に残っていたので
調べてみたら朝倉あきさんという方でした。

ちょっと前まで休業していたそうで、
復帰後は精力的に活動されているようですね。

そこで所属事務所やブログやTwitterはされているか気になったので調べてみました。

プロフィール・本名・年齢

 

お名前は朝倉あき(あさくらあき)さん

本名は吉岡禮生(よしおかあき)さん

生年月日は1991年9月23日 年齢27歳 (2018年)

福岡県生まれの神奈川育ちです。

血液型はB型でおとめ座となっています。

 

本名の禮生の禮という字は「礼」の旧字体ですね。
訓読みで「れい」「うやまう」「いや」「あ」と読むのだとか。
もうこれだけで礼儀正しい方だという印象を持ってしまうkiroです。(^^)

見た目も美人で清潔感がある綺麗な方ですね。

 

そしてお誕生日は9月23日秋分の日です。
川平慈英さんや後藤真希さん、イジリー岡田さんなどが同じ日に誕生日となっています。

同い年の芸能人は石川遼さん、高橋みなみさん、秋篠宮眞子さまなどがいらっしゃいます。

朝倉あきさんは、なんとなく年齢より大人の女性に見えますね。

高校

出身高校は日出高校です。
日出高校は多くの芸能人が卒業している学校で有名ですね。

同じ学年の卒業生としては女優の金子織江さんや水沢エレナさん、
サッカー選手の阿部巧さんや高木俊幸さん、
アイドルの横山ルリカさんなどがいらっしゃいました。

2006年の15歳のときに東宝シンデレラオーディションのファイナリストになり、
東宝芸能に所属したとのことですので、
中学生で芸能界デビューしたんですね。

日出高校は芸能コースがありますから、
芸能界デビューした朝倉あきさんは芸能コース出身である可能性がありますね。

 

その後ドラマの主演やジブリ映画のヒロイン、NTTドコモのCMで注目を浴び、人気を博します。

声優

やはり、2013年 ジブリ映画 「かぐや姫の物語」の 主演・かぐや姫 役を演じたのが一番有名ではないでしょうか?
ジブリ映画出演、しかも主演となれば、国内だけでなく世界中でも注目されましたからね。

 

引退!?ではなく休業

しかし、2014年の23歳のころ、東宝芸能との契約を満了し芸能界を休業しています。
休業理由については明らかにされていないようですが、
東宝芸能のコメントによると
「女優以外の仕事」を経験して「社会人としてより成長」してほしいとのことでした。

1年後の2015年に芸能界復帰して今に至るわけですが、
どんな休業生活を送っていたのでしょうね。

2017年 相棒16でゲスト出演した時ののみなさんの感想をみると、
充実した休業期間だったのではと想像します

 

相棒

みなさんかわいいかわいいってすごい評判ですねw

でも確かに印象に残る役柄だったと思います。

 

所属事務所について!

さて、復帰した朝倉あきさんは合同会社コニイという事務所に所属しました。

この事務所さんなのですが、所属俳優が
朝倉あきさんと塩谷 南さんの二人だけ

住所は東京都品川区南品川4丁目5番4号となっていますが、
Googleで調べてみると高齢者借り上げ住宅の場所になっているので、
ちょっと謎な事務所さんですね。

2018年4月までは高橋由美子さんも所属していらっしゃったんですね。

 

ブログやTwitterはある?

東宝芸能時代はブログをされていた朝倉あきさんですが、
現在このブログは閉鎖されているようですね。

事務所が変わって新たにブログをしているのでしょうか?

残念ながら現在はブログの開設はないようです。
予定もないみたいですね。

Twitterやインスタグラムもお持ちではないのですが、
事務所であるコニイさんのアカウントにて
朝倉あきさんの出演情報が得られるようです。

@conniellcinfo

朝倉あきさんファンとしては個人のコメントが聞けると嬉しいのですが・・・(^^;)

所属タレントは少ないので朝倉あきさん情報がガンガン流れているようです。

 

結婚はしているの?

朝倉あきさんは現在27歳。(2018年時点)
まだまだ若い女性でありますが、ご結婚なさっているのでしょうか?

2018年11月現在では結婚されたという話はないようですね。

引退されたときに結婚するのではという噂もあったようですが、
噂の範囲で終わっています。

 

これだけかわいいと評判の朝倉あきさんなのですから、
既婚者であったら少し残念な気がしてしまうのが、
一視聴者の勝手な思いです。
だからもうすこし夢をみさせてほしいところですね。

 

下町ロケット

TBS版 2018年版(『下町ロケット ゴースト』と『下町ロケット ヤタガラス』を原作にした続編)では
加納アキ(かのう あき)役で出演。技術開発部技術者。大学院の修士課程終了後、家庭の事情で研究を断念し、佃製作所に入社した。「ガウディ計画」チームの紅一点として開発に携わる。立花とともにトランスミッションの「バルブ開発」チームに加わる。(2018年版)

ラジオ

『MY OLYMPIC』(マイ・オリンピック)は、JFN加盟38局制作のオリンピック情報番組。
その 「MY OLYMPIC STORY」で 2018年11月3日 - 放送時間 毎週土曜 22:30 – 22:55(25分) パーソナリティーを務めている。

 

四月の永い夢

 

2018年5月12日公開ギャガ・プラス  – 主演・滝本初海 役で出演

七つの会議

 


あの名作 原作:池井戸潤 が2019年2月に公開 朝倉あきさんは浜本優衣役で出演されます。

 

今後の活躍を期待しています。

最後までおつきあいありがとうございます。

スポンサーリンク