こんにちは。キローコです。

7月29日放送の爆報!THEフライデー!!に寺田理恵子さんが登場されたのですが、

とっても切ない内容でしたね。。

でも現在は家族間のわだかまりも解消されつつあるように感じられたので、

今後の活躍を応援したいと思います。

そんなわけで、寺田理恵子さんの輝かしい時代のころを調べてみました。

スポンサードリンク


出典:http://www.asagei.com/excerpt/28485
出典:http://www.asagei.com/excerpt/28485

プロフィール

お名前は寺田理恵子(てらだりえこ)さん

本名は関本理恵子さん

生年月日は1961年7月15日55歳

血液型はA型でかに座となっています。

出身地は東京都世田谷区

 

出身高校は東京女学館中学校・高等学校

出身大学は聖心女子大学文学部外国語外国英文学科

 

経歴は?

大学卒業後、1984年にフジテレビへアナウンサーとして入社します。

「オレたちひょうきん族」のサブ司会を務め、

ひょうきんアナとして人気を博しました。

オレたちひょうきん族といえば、山村 美智子さんや長野智子さんなんかも出演されていましたよね。

出典:http://atmatome.jp/u/rameka/45u13l2/
出典:http://atmatome.jp/u/rameka/45u13l2/

スポンサードリンク



オレたちひょうきん族で人気が出始めると、

アナウンス部では、

タレントとは違うから勘違いしないようにとか、

アナウンサーなんだから言動に注意するようにといった

厳しい指導があったそうです。

 

寺田理恵子さんは真面目な性格のようで、

アナウンス部でそのようなことを言われたのに、

オレたちひょうきん族のプロデューサーには

タレントを蹴飛ばすほど面白い番組を作れといわれていたそうで、

とても混乱したんですって。

 

アナウンサーになって6ヶ月しかたっていない頃の話ですから、

そりゃあ混乱しますよね。

 

あまりの人気でなのか、歌もだしていました

「ときめき Lonely Night」

出典:http://www.culturestation.co.jp/products/47673.html
出典:http://www.culturestation.co.jp/products/47673.html

 

アナウンサーなのに歌をだしちゃうってすごいですね!

当時のフジテレビの女子アナは他局と印象が違っていて、

たしかにアイドル的な要素があったのを覚えています。

 

1989年に結婚を機に退職します。

この結婚で長女のの由里絵(ゆりえ)さんを授かっています。

寺田さんはフリーアナウンサーとして活動を始めますよ。

 

しかし、元夫の不倫により離婚してしまいます。

 

時期を空けずに、2000年、広告代理店電通社員だった関本雅一さんと結婚。

専業主婦となり

次女を授かります。

 

この関本雅一さんとの出会いのおかげで、

ずいぶんと波瀾万丈な人生を送ることになるのですが、

多くの人が語っているのでここでは省略しちゃいます。

 

2012年に関本雅一さんが急逝し、

現在は二人の娘さんと過ごし、

2014年に生島ヒロシさんの声かけによってラジオ出演することがキマリ、

活動を再開することになりました。

 

寺田さんの取得している資格がすごいんですよ。

認定心理士取得
JADP認定資格 メンタル心理カウンセラー
上級心理カウンセラー
チャイルドコーチングアドバイザー
生涯教育2級インストラクター
ドレメ通信教育修了

心理的なものが多いですね。

これも辛い人生を歩んでこられたからでしょうか。

 

両親はどんな人?

お父様がどんな職業につかれていたのか情報をみつけることはできませんでした。

晩年は認知症を患ったお母様の介護を生きがいとしていたそうです。

お父様自体も糖尿病や大腸癌、肺炎を患っていたようで、

そんな中での看病はかなりおつらかったでしょうね。

お母様が入所された後、

2009年に亡くなられたそうです。

 

お母様は認知症を患っていたようで、

2009年の6月には脳梗塞で倒れてしまいます。

その後は老人ホームへ入所されたそうですが、

2015年に亡くなられています。

少しずつ記憶が曖昧になっていくお母様でしたが、

外出して食事をしたりするなどのイベントがあるときは、

刺激を感じたのか、

しゃきっと行動するようになったといいます。

 

ご両親もだんな様も亡くなってしまった寺田理恵子さん。

今でもご自宅で一人でいると寂しい気持ちになってしまうのだとか。

いつかその心が癒やされる日が来るといいのですが。。

 

元夫って誰?

1989年に3歳年上のフジテレビディレクターと1回目の結婚をした寺田理恵子さんですが、

その元夫って誰なのでしょうか。

 

調べてみると、落合正幸(おちあいまさゆき)さんという方のようです。

出典:http://www.tv-ranking.com/detail/31779.php
出典:http://www.tv-ranking.com/detail/31779.php

 

落合正幸さんは、現在は演出家、脚本家、映画監督をされているようですね。

テレビドラマ「世にも奇妙な物語」や「NIGHT HEAD」

映画「感染」、「呪怨」、「パラサイトイブ」などが有名のようですね。

ちょっと怖い系が得意なんでしょうか(^^;)

 

落合正幸さんは女性作家の梅田みかさんと不倫してしまって、

妊娠させてしまったため、寺田さんと離婚してしまうのでした。。

 

寺田理恵子さん。すごい人生を歩んでこられましたね。

キローコの人生の悩みなんてちっぽけのように感じてしまいました。

いままでつらかったんですから、

きっとこれからは明るい未来が待っていると信じましょう。

 

最後までおつきあいありがとうございます。

 

よろしければこちらもご覧ください

関本雅一(寺田理恵子の夫)の死因や経歴は?逮捕歴や娘について!

スポンサーリンク