スポンサーリンク


人気ゲームシリーズ「龍が如く7」が2020年1月16日に発売されるそうです。

今回から、主人公が桐生一馬(1~6まで)から春日一番(7)に交替しますが、物語の展開は似たような感じになりそうです。

前作までの舞台は、神室町(モデル:東京・歌舞伎町)、蒼天堀(モデル:大阪・道頓堀)などが登場しましたが、今作は横浜伊勢佐木異人町(おそらく、横浜・伊勢佐木町がモデル)がメインとなるようです。

今回は、龍が如くの桐生一馬(旧主人公)、春日一番(新主人公)と物語について、分かる範囲で書いてみました。

※ゲームなので、登場人物や組織は、実在しません。

ネタバレしてしまうところもありますが、そこは長い目で見て頂けると嬉しいです。

桐生一馬プロフィール

龍が如く5 夢、叶えし者 - PS3
セガ (2012-12-06)
売り上げランキング: 2,824

名前:桐生一馬(きりゅうかずま)

生年月日:1968年6月17日

年齢:51歳(2019年11月時点)

出身地:神奈川県横浜市

身長:188㎝

体重:84㎏

血液型:O型

経歴

龍が如く0 誓いの場所 新価格版 - PS4
セガゲームス (2016-03-17)
売り上げランキング: 343

「堂島の龍」、「伝説の極道」の異名を持つ、シリーズ1~6までの主人公。

その他、「龍が如く0(ZERO)、極(KIWAMI)」などの外伝も発売されています。

幼少期は、養護施設で育ち、父親代わりの風間新太郎(当時:東城会直系堂島組若頭)の影響で、中学卒業後に極道の世界(堂島組)に足を踏み入れます。

※ゲームの中では、東城会は関東最大の暴力団組織

ちなみに、風間新太郎のモデルと声の出演は、俳優の渡哲也さんで、その他にも、登場人物に実在の俳優がモデルとして、使われているのがこのシリーズの特徴です。

当初、借金の取り立てで一般人を殺してしまったことを理由に、堂島組から破門されますが、後に濡れ衣だと分かり、復帰。

その後、兄弟分の錦山彰が、親分である堂島組長を射殺してしまいますが、桐生一馬はその罪を被り服役し、10年間を刑務所で過ごします。

刑務所出所後は、本家である東城会の危機を救い、東城会4代目会長に就任。

しかし、就任と同時に引退し、堅気(一般人)になります。

その後は、福岡でタクシーの運転手をしたり、沖縄で養護施設を営んだりしていましたが、何かと極道の争いの中に関わることになります。

シリーズ6で、世間的には死亡したことになっているため、シリーズ7には登場しないのかという声もありますが、一部では、敵キャラとして登場するという情報もあります。

桐生一馬のモデルはいるの?

龍が如く 極 新価格版 - PS4

龍が如く 極 新価格版 – PS4

スポンサーリンク

posted with amazlet at 19.11.20
セガゲームス (2017-09-21)
売り上げランキング: 490

龍が如くシリーズの生みの親であるゲームクリエーターの名越 稔洋(なごしとしひろ)さんは、「桐生一馬のモデルはいない」と話しています。

どこかにモデルになった人がいそうな気がしますけどね。

ネット上では様々な説がありますが、生みの親がいないといっている以上いないんでしょうね。

「龍が如く」の登場人物には実在の俳優が使わている?

龍が如く 極2 新価格版 - PS4
セガゲームス (2019-02-21)
売り上げランキング: 758

「龍が如くシリーズ」に登場するキャラクターの中で、実際にモデルになり、声優として出演している芸能人(俳優)がいます。

一部ですが紹介したいと思います。

風間新太郎(渡哲也)

引用元:龍が如くシリーズキャラクター総選挙

桐生一馬の親代わりの人物で、シリーズ序盤に登場。

義理人情に厚く、桐生一馬に対する信頼も絶大。

東城会を巻き込んだ陰謀により、桐生一馬の腕の中で息を引き取る。

 

谷村正義(成宮寛貴)

引用元:龍が如くシリーズキャラクター総選挙

警視庁の刑事で、シリーズ4に登場。

刑事だった父親の死の真相に迫る過程で、桐生一馬と協力関係になる。

 

高杉浩一(哀川翔)

 

宗像征四郎(北大路欣也)

引用元:龍が如くシリーズキャラクター総選挙

シリーズ4に登場する警視庁副総監(ナンバー2)で一連の事件の黒幕。

極道組織と組み、警察権力を不動のものにしようと目論むが、最後は追い詰められ、自ら命を絶った。

 

リリ(小沢真珠)

引用元:龍が如くシリーズキャラクター総選挙

シリーズ4に登場。

メインキャラクターの一人である真島吾朗が探し続けていた女性でもあります。

果たして、その理由とは?

堂島大吾(徳重聡)

 

 

北大路欣也さんは、そのまんまですね。

この他にも、「このキャラクター、あの人(芸能人)だ」というのがけっこうあります。

興味のある方は探してみて下さい。

春日一番プロフィール

名前:春日一番(かすがいちばん)

生年月日:1977年12月31日

年齢:42歳(2019年11月時点)

経歴

春日一番は、東城会3次団体「荒川組」の組員で、シリーズ7からの主人公。

ある日、組長:荒川真澄から若頭:沢城丈の犯した罪を被るよう頼み込まれ、出頭を決意。

18年に及ぶ刑務所生活を終え、2019年に出所。

たが、18年間で神室町は大きく変わり、東城会は崩壊し、関西の極道組織:近江連合に完全に支配されていました。

その上、組長の荒川真澄からは、銃口を向けられてしまい、生死の境をさまよった春日一番がたどり着いたのが、横浜の伊勢左木偉人町。

組にも見捨てられた春日一番がこの先、這い上がっていくストーリーになっています。

前作までのキャラクター(桐生一馬など)がどういった形で登場するのか楽しみでもあります。

まとめ

龍が如く6 命の詩。攻略指南ノ書
KADOKAWA (2016-12-08)
売り上げランキング: 357,031

前作シリーズからの、新作発売で登場人物も大きく変わってしまったので、ファンの間では賛否両論ありますが、よりリアリティを追求した作品になっているのは間違いなさそうです。

前作までに累計出荷本数1200万本を超える、人気シリーズになった「龍が如く」。

今後、続編が作られるか注目ですが、興味のある方は是非プレーしてみて下さい。

新たな有名俳優(芸能人)も登場しています。

以上、ここまでお付き合いありがとうございました。

スポンサーリンク