スポンサーリンク


近年、人気に陰りがみえるプロ野球。

プロ野球界でも、選手以上に人気や知名度があるのがマスコットキャラクターです。

そのマスコットたちを扱うのがうまいと言われているのが、千葉ロッテマリーンズでイベントMCをされている「こなつお姉さん」こと庄司こなつさん。

ロッテファンはもちろん、プロ野球ファンの間では有名かもしれません。

今回は、庄司こなつさんについてまとめてみました。

※追記、11月17日に庄司こなつさんは、2019年シーズン中に結婚していたことを明かし、ロッテのMCを2019年シーズンで、引退することを明らかにしました。

庄司こなつプロフィール


名前:庄司こなつ(しょうじこなつ)

愛称:こなつお姉さん

生年月日:1984年9月17日

年齢:35歳(2019年11月現在)

出身地:千葉県成田市

背番号:572(こなつの語呂合わせで)

身長:161㎝

血液型:O型

職業:MC、タレント

事務所:株式会社クランツ

 

庄司こなつさんは、千葉県立佐倉高校卒業で、高校時代は野球部のマネージャー務めていました。

その後、国文学科のある大学に進学し、百貨店のマタニティ用具売り場や塾講師などのアルバイトを経験し、2006年シーズンからは千葉ロッテマリーンズのMCを務め、現在まで球団のイベントMCや動画ニュースのキャスターを務めています。

大学について


庄司こなつさんの出身大学については、公表されていませんが、出身高校である千葉県立佐倉高校は、千葉県内トップ10に入る程の高偏差値(74)の進学校なので、おそらくは有名大学に進学していると思われます。

出身学部が「国文学科の学部」との情報があり、関東圏で「国文学科の学部」のある大学ですが、文学部がある上智大学が有名です。

上智大学のドイツ文学科、英文学科、国文学科、史学科は偏差値65、文学部新聞学科、フランス文学科、哲学科は偏差値62.5と、かなり高レベルです。

断定はできませんが、庄司こなつさんは高学歴な可能性は高いと思われます。

年齢について


年齢は非公開(秘密)だったようですが、イベントでも、マスコットから年齢についていじられるやりとりが多くありました。

庄司こなつさん自身もイベントで「20代をマリーンズにささげてきた」、「もう10年以上ここにいる」などと、年齢バレするような発言をしています。

決定的だったのは、以前、庄司こなつさんが千葉県内の警察署で一日署長を務めた際に、新聞に年齢が出てしまったこともあり、完全にバレてしまったようです。

結婚してるの?


冒頭にも書きましたが、庄司こなつさんは、シーズン中に結婚していたことを明かし、2019年シーズン(2020年2月まで)でロッテMCを引退することを球団を通して発表しました。

記者会見で、マスコットたちから旦那さんについて聞かれると、「マーくん(ロッテのマスコット)たちが会ったことがある人」と答え、ロッテのMC業を引退することは、自分自身で決めたと話していました。

選手じゃなさそうなので、球団のスタッフの可能性が高いと思われますが、旦那さんの情報については公開されていません。

※選手だとおそらく名前が公開されているはずなので

ファンの声ですが、

と、祝福の声がある一方で、ロッテのMCを引退することを嘆く声も多くありました。

過去のイベントでもマスコットから「伴侶は見つかった?」、「彼氏はできた?」などといじられる場面もあり、「結婚できないキャラクター」を通していたところがありましたので、今回のことは「寝耳に水」だったファンの人も多いようです。

ロッテのMC業は引退されるそうですが、現在のところ、MC業そのものを引退するという情報は入っていません。

しかし、本人は「子供が欲しい」とも話していましたので、今後、MC業そのものを引退する可能性もありますね。

ただ、ロッテのファンであることは変わらないので、球場に行くと、となりで応援しているかもしれませんよ。

つば九郎との関係は?


プロ野球のマスコットの中でも、高い人気を誇っているのが東京ヤクルトスワローズの「つば九郎」です。

マスコットなのに契約更改をしたり、スケッチブックとペンを持ち歩き、フリップ芸を披露することで、ファンの心を掴んでいます。

そのネタがかなり「自虐」や「毒舌」に満ちており、タイムリーな時事ネタが飛び出すことも多いです。

つば九郎は、つばめをモチーフにした可愛らしいルックスですが、歩き方や趣味がオヤジくさいというギャップに萌える人もいるでしょうね。(お腹出てますしね)

そんなつば九郎の良さを生かせる数少ないパートナーが庄司こなつさんで、つば九郎は庄司こなつさんのLINE QRコードを知っているくらい仲が良いそうです。

2人でM-1あたりに出場すれば、いい所までいけるような気がします。

まとめ


庄司こなつさんは、マスコットの言いたいことを理解し、場を盛り上げ、話を振るなどの高いMC力を持っています。

お察しの通り、マスコットはしゃべらないので、実質一人で回している状態です。

テレビ局のアナウンサーよりも、司会がうまいのではないかとも一部では、言われています。

とりあえず「結婚おめでとうございます。14年間お疲れ様でした。」と言葉を送りたいと思います。

以上、ここまでお付き合いありがとうございました。

 

スポンサーリンク