スポンサーリンク


2019年レギュラーシーズンは2位に終わり、CS(クライマックスシリーズ)で勝ち上がり、日本シリーズに進出したプロ野球:福岡ソフトバンクホークス。

選手層の厚いソフトバンクの中でも、千賀滉大投手、甲斐拓也選手などの育成出身の選手が日本シリーズでも活躍していますが、今年支配下登録を勝ち取った周東佑京選手に注目してみました。

周東佑京選手は、まだレギュラーではありませんが、何と言っても「足の速さ」が大きな武器で、将来的には盗塁王も狙える位置にいると思います。

日本シリーズでも代走や守備固めなどで起用されていますが、来年以降も活躍が期待されています。

今回は周東佑京選手について書いてみました。

※周東佑京選手は「世界野球プレミア12(11月2日~11月17日)」のメンバー(侍ジャパン)にも選出され、日本は11月17日に行われた対韓国戦で、5対3で韓国を下し、2009年WBC大会以来の「世界一」に輝きました。

おめでとうございます!

周東佑京プロフィール

 

この投稿をInstagramで見る

 

. . 北海道! 豪さんとご飯です! . 明日からまた頑張ります💪💪

周東佑京さん(@ukyoshuto23)がシェアした投稿 –

名前;周東佑京(しゅうとううきょう)

生年月日:1996年2月10日

年齢:23歳(2019年10月時点)

出身地:群馬県太田市

身長:180㎝

体重:78㎏

投打:右投げ左打ち

ポジション:遊撃手(ショート)、三塁手(サード)、外野手

プロ入り:2017年育成ドラフト2位

所属:福岡ソフトバンクホークス(2018年~)

経歴

周東佑京選手が野球を始めたのは、小学校2年生の時で、その後、中学校ではボーイズリーグでプレーしています。

高校は、東京農業大学第二高校に進学し、3年生の時には主将を務めています。

チームは決勝で髙橋光成投手(現:西武)を擁する前橋育英高校に敗れ、甲子園出場は叶いませんでした。(高校時代は甲子園出場経験なし)

その後、2014年に東京農業大学生物産業学部へ進学。

北海道学生野球連盟所属の硬式野球部に入部し、1年生の時からレギュラーとして活躍。

大学4年間で、遊撃手、三塁手、外野手、指名打者と様々なポジションを経験し、3年秋季から4年春季まで主将を務めています。

北海道六大学リーグでは3年春にベストナイン(三塁手)、3年秋に優秀選手賞、4年春に最高殊勲選手・ベストナイン(遊撃手)を受賞。

全日本大学野球選手権大会に3度、明治神宮野球大会に1度出場、全国大会通算で7試合に出場し打率.364という成績を残しています。

 

その後、2017年のドラフト会議で福岡ソフトバンクホークスから、育成2位で指名を受け入団。

支度金(契約金)は300万円、年俸は400万円、当初の背番号は「121」

※育成選手は支配下選手(主に1軍、2軍の選手)ではないため、正式にはプロ野球選手ではなく、背番号も3桁です。

練習生と言えば良いでしょうかね。

プロ入り後の活躍は?

 

この投稿をInstagramで見る

 

. 全日本あざと可愛い男子部門 優勝おめでとうございます㊗️🏆 #sbhawks #周東佑京 #うきょんぬ #ararephoto📸

🐔さん(@arare_60)がシェアした投稿 –

2018年、周東佑京選手は、育成選手にも関わらず、2軍の開幕戦に出場し、フレッシュオールスター(2軍のオールスター)にも選出され、2安打を放ち、優秀選手賞を受賞しています。

2軍では通算で90試合に出場し、打率.233、27盗塁(リーグトップ)、14打点を挙げ、盗塁王のタイトルを獲得しています。

同年に行われたWBSC U-23ワールドカップ 日本代表にも選出され、1年目から手ごたえを掴みます。

2019年には、春季キャンプでA組(主に1軍選手の組)に抜擢され、オープン戦も1軍に帯同。

3月26日に支配下登録され、背番号は「23」に変更され、プロ野球選手の仲間入りを果たします。

4月上旬から1軍に初昇格しますが、ゴールデンウィーク終了までに9盗塁を決めるなど、チームに貢献しますが、打撃成績の下降から、代走や守備固めとして出場するようになりました。

特徴は?

 

この投稿をInstagramで見る

 

周東くん、めっちゃ速かった! . 躊躇なく3塁へ さすがウサギさん🐰 . #周東佑京 #ホークス #hawks #福岡ソフトバンクホークス #sbhawks #日本シリーズ #第2戦 #20191020

スポンサーリンク

@ seki_piがシェアした投稿 –

周東佑京選手の武器は、なんと言っても足の速さで、ホームかた1塁到達までが4秒を切る俊足で、50m走のタイムは5.7秒。(大学時代に通算40盗塁を記録)

守備では大学時代に様々なポジションを経験したことから、内外野どこでも守れるユーリアティプレイヤーでもあります。(投手、捕手以外はできそうな感じがします)

課題はバッティングで、安定してくればレギュラーとして活躍できると思われます。

彼女はいるの?

 

この投稿をInstagramで見る

 

#周東佑京

NENE🐰さん(@t_23.51)がシェアした投稿 –

2019年現在、独身で彼女もいないようです。

まだ、1軍登録されたばかりで、レギュラーになったわけではないので、彼女や結婚については考えられないかもしれませんね。

またイケメンなので、ファンが増えてきそうですが、まずは選手層の厚いソフトバンクホークスでレギュラーの座を掴むことが先ですかね。

ハーフなの?

 

この投稿をInstagramで見る

 

. 盗塁王子👑 日シリでも楽しみ😁 . #周東佑京 #sbhawks #君の瞳にcheckin

ひなの&ゆいさん(@hinanoyui_sh)がシェアした投稿 –

周東佑京選手は、名前と顔立ちからハーフなのではないか?と思われている方もいるようですが、両親とも日本人ではハーフ説は間違いです。

「周東」という苗字ですが、千葉県がルーツのようで、関東地方では主に群馬県、栃木県に多い苗字のようです。

年俸推移は?

周東佑京選手の2019年の年俸は600万円(前年より+200万円)なので、プロ野球選手としてはまだまだですが、おそらく今オフのアップは間違いないでしょう。

現在、行われている日本シリーズでも、足でチームの勝利に貢献しています。

※2019年日本シリーズでは、ソフトバンクは巨人を4勝0敗で下し、3年連続(2017年~2019年)日本一に輝きました。

登場曲は?

野球選手は登場曲にこだわりを持っている選手が多いです。

例えば、田中将大投手(現:ヤンキース)は、楽天時代は、アイドルグループ:ももいろクローバーZ(ももクロ)の曲を使っています。(アメリカでも使っているそうです)

自分の好きなアーティストの曲で、集中力を高め、良いプレーにつながると言われています。

周東佑京選手の登場曲も紹介しておきましょう。

①「Hope」(安室奈美恵)

Hope

Hope

posted with amazlet at 19.10.21
Dimension Point (2019-06-16)
売り上げランキング: 2,616

2018年歌手を引退された安室奈美恵さんですが、現在でも人気は健在で、有名人の中でもファンが多いようです。

②「今夜このまま」(あいみょん)

こちらは、今流行りのあいみょんさんの楽曲。

まだブームは続きそうな気がします。

まとめ

 

この投稿をInstagramで見る

 

松島幸太朗がフェラーリなら、周東佑京は鷹のランボルギーニだ。 #高橋礼 #松田宣浩 #周東佑京 #柳田悠岐 #福田秀平

Takeki Sekiguchiさん(@takeki.sekiguchi)がシェアした投稿 –

ソフトバンクホークスは、3軍制度をいち早く導入し、育成に力を入れているそうで、練習場にビデオカメラを設置し、1軍の指導者なども適時映像をチェックしているそうです。(気になった選手が入れば、声がかかることがあるということかもしれません)

その為か、毎年のように、育成出身選手が1軍の舞台で活躍しています。

周東佑京選手も世界野球では、オーストラリア戦で盗塁2回(二盗、三盗)を決め、打者の源田壮亮選手が、意表をついたセーフティバントで、生還し、同点のホームを踏んでいます。

「二盗、三盗、周盗(東)」なんて言葉が、トレンドにもなりました。

試合後、オーストラリアの監督も周東佑京選手の足の速さに脱帽していましたし、稲葉監督も「周東の盗塁、源田のバントはノーサインだった」と明かしています。

周東佑京選手もサブではなく、1軍のレギュラーとして活躍する日が近いと思うので、来年以降の活躍に期待しましょう。

以上、ここまでお付き合いありがとうございました。

スポンサーリンク