スポンサーリンク


現在、大きな話題になっているアンジャッシュ:渡部建さんの不倫問題。

渡部建さんの妻:佐々木希さんに同情の声が集まる一方で、相方の児嶋一哉さんのTwitterは大喜利状態で別の意味で盛り上がっていました。

児嶋一哉さんと言えば、「児島だよ!」のキレ芸のイメージがありますが、実はこれもキャラ変から生まれたものだそうです。

今回は児嶋一哉さんについて、まとめてみました。

児嶋一哉プロフィール

名前:児嶋一哉(こじまかずや)

愛称:大島(〇〇島なら良いらしい)

生年月日:1972年7月16日

年齢:47歳(2020年6月時点)

出身地:東京都八王子市

身長:177㎝

血液型:A型

職業:芸人、タレント、俳優

コンビ名:アンジャッシュ(1994年~)

相方:渡部建

活動期間:1993年~

最終学歴:東京都立日野高校

事務所:プロダクション人力舎

経歴

児嶋一哉さんは小学生のころは、八王子で一番強いチームのキャプテンだったそうです。

中学校では陸上部(1500m)に所属していました。

ジャニーズ事務所に履歴書を送ったことがあるそうで、その後、芸人を目指そうと思ったと後に語っています。

タレントのヒロミさんは、同じ中学校の先輩にあたるそうで、ヒロミさんの妹と同級生だったこともあり、ヒロミさんの母親を通じて弟子入りを願うも断られた過去があるそうです。

スポンサーリンク

後年、テレビ局で、ヒロミさんに直接弟子入りを志願するも、「オレなんかについてもしょうがないから自分で始めたほうがいいよ」と再度断られたこともあり、ヒロミさんが所属したこともあるプロダクション人力舎のお笑い芸人養成スクールに入学しています。

スクール一期生として受験するも、目も合わせない、声も小さく、ヤバそうな外見だったこともあって不合格になるも、入校料を払うという理由で補欠合格し、入学。

※当時は事務所が養成所を始めたばかりだったという事情もあったそうです。

相方が見つからず、1993年にピン芸人としてデビュー。

現在の相方の渡部建さん(高校の同級生だった)は、5人目の相方だったそうで、1994年にアンジャッシュとしてデビュー。

1990年代後半から知名度を上げ始め、2003年に「爆笑オンエアバトル」で優勝し、メディアへの露出も増え、一躍人気芸人の仲間入りを果たしています。

以降、児嶋一哉さんは俳優としての活動に力を入れ始め、多くのテレビドラマにも出演しています。

嫁、子供について

児嶋一哉さんの奥さんは、坪井志津香さんという方で、2011年に結婚しています。

坪井志津香さんは、元タレントで「ノーボトム」というグループでボーカルを務めていたこともあります。(※現在は引退されています)

当時は「内村プロデュース」などの番組にも出演していたこともありました。

2人の付き合いは、児嶋一哉さん22歳、坪井志津香さん19歳の時まで遡り、結婚までの交際期間は15年と言われており、その間に別れたり、やり直したりを繰り返していたようです。

子供についてですが、情報がありませんでした。

公表していないのか、いないのかもしれませんね。

「児嶋だよ!」の由来は?

児嶋一哉さんですが、昔から自身のキャラクターを隠して来たそうです。

しかし、ピンでの仕事が増え始めた近年になってボロが出始め、「自分が思う自分ではなく、他人が思う自分を受け入れるべき」と考え、現在のキャラクターが生まれたと言われています。

このキャラ変後に、「大島さん」などとわざと名前を間違えられると「児嶋だよ!」と声を荒げるキレ芸が生まれています。

逆に「児嶋さん」と言われると、「間違えろよ!」と突っ込むギャグもあります。

最近では、癖になってしまったようで、普通に「児嶋」と呼ばれても、「児嶋だよ!」と返してしまうそうです。

まとめ

相方の渡部建さんの不倫問題で、巻き込まれた形になってしまった児嶋一哉さんですが、あるテレビ番組で「渡部の仕事が減りますように」と神社でお祈りしていたことがあります。

※もちろん、ネタですが、その通りになってしまうのが濃厚です。

俳優としても演技力に定評があるので、これからは渡部建さんのMC系の仕事も児嶋一哉さんが代役を務める可能性もありますが、今のところコンビ解散の話はないようです。

ピンチに陥っていますが、逆境に負けずにこれからも活躍を期待しています。

以上、ここまでお付き合いありがとうございました。

スポンサーリンク