こんにちは。キローコです。

助けて!きわめびとに脳研究者の池谷裕二さんが登場します。

見た感じ若いように思いましたが46歳で東大の教授さんなんですって!

いったいどんな方なのでしょうか?

スポンサードリンク


出典:Twitter
出典:Twitter

プロフィール

お名前は池谷裕二(いけがやゆうじ)さん

生年月日は1970年8月16日46歳

出身地は静岡県藤枝市

血液型はO型で獅子座となっています

 

なーんとなくお笑い芸人の月亭方正(山崎邦正)さんに似ていて

親近感がわいちゃいます(^^)

 

 

 

出身高校や大学は?

池谷裕二さんの出身校について調べてみました

高校は静岡県立藤枝東高等学校

 

文武両道の学校のようで

志太榛原地区トップの進学校であり

スポーツ部活動も盛んなんですって。

 

特にサッカーには力を入れているようで、

藤枝東高校出身のサッカー選手が多いみたいです。

(長谷川誠さんや中山雅史さんなど)

 

出身大学は東京大学となっています

東大生だったんですね。

 

理科一類に入学したのですが、

脳に対する薬の作用に惹かれて薬学部へ進学したそうです。

 

1998年に東京大学大学院薬学系研究科で薬学博士号を取得
コロンビア大学生物科学講座の客員研究員

東京大学薬学部の講師

科学技術振興財団さきがけの研究員(併任)を経て

現在は東京大学薬学部の教授をされています。

 

結婚しているの?

出典:https://cvdm.jbgroup.jp/ju-forum/topics/20151201175216.htm
出典:https://cvdm.jbgroup.jp/ju-forum/topics/20151201175216.htm

スポンサードリンク


46歳である池谷裕二さんですがご結婚なさっているのでしょうか?

 

2002年頃にご結婚なさったそうですよ。

お子さんは二人娘さんがいらっしゃるそうです。

2016年現在で3歳と0歳。

次女さんは産まれたばっかりだったんですね!

おめでとうございます!

 

奥さんの反応や赤ちゃんの行動を脳の働きを分析しているんですって。

なんだか面白そうですけれど、

観察される奥様はくすぐったくないですかね(^^;)

 

3歳の長女さんは

お風呂の中で20まで数えながら浸かっていたり

エレベーターの階数を数えていたりしているウチに

数字に強くなったんですって!

 

キローコの2歳になる息子は片手桶をフライパンにみたてて遊んでいるので

数えて浸かるという習慣がないなぁ。

数字には弱そうですw

 

スポンサードリンク



先天性相貌失認について

出典:http://tower.jp/article/interview/2010/03/11/3921
出典:http://tower.jp/article/interview/2010/03/11/3921

池谷裕二さんは先天性相貌失認という障害をお持ちだと言うことを公表しています

せんてんせいそうぼうしつにんと読むそうですが、

人の顔が覚えられないのだそうです。

 

生きていく以上人の顔が覚えられないというのは

かなり辛い経験をされてきたのではないでしょうか。

 

人口の2%がこの障害をもっているようで、

池谷さんのお父様も同じ症状だったそうです。

 

池谷裕二さんは

道端の石コロに名前が付いていて、微妙な形を区別しながら覚えていくといえばイメージが湧きますか?

と説明していましたが、

なるほど確かに石ころを覚えようとするのは至難の業といえそうです。

 

自分のことを覚えてもらえないとショックを受けてしまいますが、

そういう障害があるっていうことを知ったので、

今後キローコはショックを受けないようにしよう!

 

池谷さんはこの症状を開示したほうがお互いにメリットをうみやすいということで

名刺に明記するようにしたんですって。

名刺を受け取った方はこれってなんですか?って話題のきっかけになりますから

確かにコミュニケーションがスムーズになりそうですね。

 

丸めがねをかけると博士っぽい雰囲気になってとっても似合ってますね。

助けて!きわめびとでは脳に誘導されて買い物してしまうという脳のクセについて話してくれるそうです。

キローコは買う物をメモらないと覚えられないので、

行き当たりばったりで買い物へ行くと、本当に無駄遣いしちゃいます(^^;)

いいヒントがみつかるといいなぁ。

最後までおつきあいありがとうございます。

スポンサーリンク