スポンサーリンク


あなたもこのような経験はありませんか?

つい先ほど、家の固定電話に着信がありました。
着信番号をみると「080~」だったので携帯電話からかと出てみたら、
すぐに切れちゃった!

一体どういうこと?

出るとすぐに切れる、不思議な着信

電話が鳴ったので出てみたら何も言わずに切れちゃった

こういう類いの電話が来て不思議に思っている方も多いのではないでしょうか?

私の体験では、

19時ころに着信があり、

電話に出てみると、「ガヤガヤ・・・」とどこかのオフィスからのような音声が聞こえました。

ん?と思って耳を澄ますと、ガチャンと切れちゃいました。

一体なんでしょうね???

すぐに切る理由とは?

調べてみると、理由と思われる可能性はいろいろあるようです。

・イタズラ電話

スポンサーリンク

・与信調査のための電話
→定期的に電話をかけることで、その電話番号が通じているかを確認している
信用調査会社が情報を集めていて、不動産屋やクレジットカード会社が利用しているという話もありますが、信用調査会社による発表等は今の所みあたりませんので、可能性という話になっています。

・コールセンターのノルマ達成対策
→会社によっては話した内容は問わず、かけた電話の回数だけでノルマ達成できる仕事もあるようです。(なんとも迷惑な話ですね)

・空き巣狙いによる在宅確認

・営業電話で出た相手が対象となる人物ではなかったために切る など

どれも噂されている情報なのですが、
なるほど言われると納得しますね。

特に空き巣狙いの所在確認なんかは自宅のそばに泥棒がいるってことなわけで、
非常に怖いことだったりします。。。

もちろんこの場合、出ないと狙われやすくなる。どの時間帯に滞在しているか調べているってことですね。

0800からの着信は携帯電話からではない

与信調査のための電話やイタズラだった場合は、
着信電話番号は「非通知」となっていることが多いようです。

私の家に着信があったのは「080~」だったので非通知ではないのです。

調べてみると、「0800」で始まる電話番号はフリーダイヤルなのだそうです

私の着信をよく確認すると、確かに「0800~」の電話番号でした。

フリーダイヤルっていったら普通は「0120」ですよね?

最近は0120の番号が多くなりすぎて足りなくなってしまったので、
海外でも使われることの多い「0800」という番号を新たなフリーダイヤルにしたのだそうです

携帯電話番号からかと思っちゃったじゃないか。
なんともまぎらわしい(^^;)

そしてこの「0800」の番号を使っているのは
トヨタ、ソフトバンク、楽天、ASUS、Airbnb など有名企業も多く、
これからたくさん眼に触れることが多くなりそうですね。

ただ、悪徳業者から悪質なセールスを受けたという声もあります。

ちなみに私に着信がきた番号は太陽光発電セールス会社からだったようです。

セールスなのに無言で切るとは何事だ!(^^;)

しっかりした企業ならきちんと対話してから切るでしょうから、
「0800」からの着信は今後注意が必要ですね。

迷惑電話番号から調べる

実は電話番号から悪質な電話などかを調べるサイトがあります。

正確に言うと電話番号からどのような内容の電話がかかってきたかの「口コミサイト」となります。

つまり詐欺電話や迷惑電話、不審電話などはどの電話番号からかかってきているのか調べることが出来ます。

もし、不審な電話がかかってきたら、まずこのサイトに電話番号を入れ、悪い口コミなどがないか調べてみましょう。

https://www.jpnumber.com/

最後までおつきあいありがとうございます。

スポンサーリンク