スポンサーリンク


こんにちは。

九重佑三子さんと田辺靖雄さん。

芸能界で有名なおしどり夫婦だといわれるお二方。

九重佑三子さんは初代コメットさんだったそうですね。

わたしは大場久美子さんなら知っているのですが。

ベリーショートが似合う九重佑三子さんの若い頃が気になったので調べてみました。

プロフィール

お名前は九重佑三子(ここのえゆみこ)さん

本名は田邊裕子(たなべゆうこ)旧姓は安藤

生年月日は1946年3月21日 年齢73歳 (2019年時点)

夫である田辺靖雄さんより1歳下なんですね。

 

出身地は東京都台東区上野桜木

血液型はA型で山羊座となっています

 

小学生の頃は書道、剣道、柔道を習っていたそうですよ。

中学、高校になると体操部に所属して

地区大会で上位入賞するほどの腕前だったとか。

 

このころ将来の夢は体操の先生かメイドさんだったんですって。

でも高校在学中にダニー飯田とパラダイスキングの一員として

歌手デビューをします

ダニー飯田さんに会ったときに「変った声をしている」とスカウトされたんですって。

そんなに特徴的な声でしたっけ?

 

1967年21歳の時に特撮ドラマ「コメットさん」に主役として登場し、

絶大な人気を獲得します。

その年のNHK紅白歌合戦では最年少の紅組司会者として採用されたとか。

 

現在で言う綾瀬はるかさんとか仲間由紀恵さん的な存在だったのでしょうかね。

 

1973年27歳の時に田辺靖雄さんとご結婚され

5年後の1978年に長男が誕生すると育児のため芸能活動を休止します

 

1986年に再開すると、田辺靖雄さんと夫婦でコンサート活動をしたり

CM出演するなど主に夫婦での活動をされています。

 

8年で芸能界復帰ですか。

お子さんが小学2年生くらいで落ち着いてきたということか。

 

父や息子について!

お父様は書道塾をされていたようですね。

九重佑三子さんが生まれたとき、呼吸していなかったそうなのですが、

お父様が背中を叩いて「気」を入れたら泣き出してことなきをえたという逸話があるそうです。

 

お父様、すごいw

 

しつけは厳しかったそうですね。

芸能界入も大反対だったそうですよ。

九重佑三子さんがコメットさんをつとめていたころに

お父様を亡くされているのですが、

亡くなる直前には「最期までやるように」と認めてもらえたんですって。

 

コメットさんの人気と九重佑三子さんの活躍がお父様の気持ちを変えさせたのかもしれませんね。

 

息子さんはミュージシャンの田辺晋太郎さん

田辺晋太郎さんは二人の男の子がいらっしゃいます。

コメットさん、おばあちゃんだったんですねw

 

以前徹子の部屋に九重佑三子さんが出演されたときに

お孫さんと一緒だったようです

http://ameblo.jp/shintaro-tanabe/entry-11566107110.html

息子さんは童顔で愛嬌のある顔立ちに見えますが、

お孫さんもかわいらしいですね(^^)

 

このかわいらしさは九重佑三子さんゆずりでしょうか

 

若い頃は?初代コメットさんも!

九重佑三子さんが初代コメットさんだったということで

どんな感じでしたかね?

おお、若い頃からベリーショートだったんですね(^^)

似合う!

ベリーショートに憧れるわたしはとってもステキだと思います!

このときの衣装も九重佑三子さんがデザインしていたんですって。

ヘイ・ポーラ
EMI MUSIC JAPAN INC.

スカートの下にズボンを穿くのは

いやらしくみえないようにするためだったんですって。

 

たしかにズボンが見えないとミニスカートですもんね。

 

このころは超多忙でレギュラーを7本もかけもちしていたんだそうです。

他の仕事を終えた後午後9時くらいからコメットさんの撮影が始まり

修了するのが午前2時。

そこから帰宅して睡眠時間1時間ほどで起床して朝ロケへ行くと言った生活だったそうですよ。

 

大変でしたね!

お肌ぼろぼろになっちゃうところでしたね。

若かったからよかったかもしれませんが。

 

コメットさんの最終回では子ども達が本気で泣いてしまって

撮影できないくらいだったそうですよ。

本気でコメットさんが存在すると子ども達は思っていたそうです。

その期待を裏切らないように九重佑三子さんも普段からコメットさんを意識していたとか。

それだけ思い入れのある作品になったんですね。

 

今でもおしゃれな九重佑三子さん

お歳を召しても美男美女のカップルですね!

 

最後までおつきあいありがとうございます。

 

よろしければこちらもご覧ください

 

田辺靖雄の兄や息子は?謎の病気や妻との出会いも気になる!

スポンサーリンク