スポンサーリンク


こんにちは。キローコです。

爆報!THEフライデーに元日テレアナウンサーの小池裕美子さんが登場します。

一瞬都知事の小池百合子さんのことかと思ってしまいましたが、別の人ですね(^^;)

元祖女性キャスターといわれる小池裕美子さんはいったいどんな方なのでしょうか?

プロフィール

お名前は小池裕美子(こいけゆみこ)さん

生年月日は1950年9月2日66歳

出身地は和歌山県

血液型はAB型乙女座となっています。

 

出身大学は大阪樟蔭女子大学学芸学部国文科なんですって。

大阪府東大阪にある私立大学で

オセロの松嶋尚子さんや小説家の田辺聖子さんも同じ大学出身です。

 

「社会に貢献できる女性の育成」というのが教育方針の大学だそうです。

 

小池裕美子さんは大学卒業後の1974年24歳で日本テレビに入社して

スポンサーリンク

ニュース番組を中心にスポーツ中継や皇室番組を担当したのですが、

初の女性キャスターといわれているのだそうです。

 

まさに大学の教育方針に沿った「社会に貢献できる女性」として活躍してこられたんですね。

 

同期には現在フリーアナウンサーの松永二三男さん

なるほど!ザ・ワールドの名司会者の楠田枝里子さん

となっています。

 

編成局、ネットワーク局、営業局で管理職を担当して定年まで勤め上げたそうですよ。

 

キローコはあまり記憶に無いのですが、

現在もオリジナルTシャツが販売されているようで

けっこう人気のキャスターさんだったようですね。

 

夫や子供について!

小池裕美子さんのご家族について調べてみました。

週刊読売という1985年10月13日号に

ご主人と娘さんと広尾にあるマンションに住んでいるという記述がありました。

娘さんがいらっしゃるんですね。

当時3歳ということですから、

小池裕美子さんが32歳のころに誕生したようですね。

 

そして現在娘さんは35歳くらいになるかと思います。

 

この記事自体がだいぶ前のものですので、

その後お子さんを授かったかもしれませんが、

情報はみつかりませんでした。

 

爆報!でご家族も登場するかもしれませんね。

ちょっと期待(^^)

 

 

現在は大正大学教授!評判は?

小池裕美子さんは現在大正大学の特命教授として2012年から

表現学部・表現文学科、放送・映像表現コースの アナウンス表現、コミュニケーション力を担当しているそうです。

 

大正大学は東京都豊島区にある私立大学で

福山雅治さんの奥さんである吹石一恵さんが出身の大学なんですって。

 

大正大学調べで「この授業を受けてよかった」というアンケートに対し

小池裕美子さんのワークショップ(放送・映像)Ⅲ の授業は67位中14位と上位の方に位置していました。

 

大学での様子は爆報!でも密着取材をされているようですが、

評判はなかなか良さそうですね!

 

社会に貢献できる女性としてアナウンサーとして人生を歩んでこられた小池裕美子さんは

現在も後進育成という立場で社会に貢献し続けていたんですね。

 

キローコもなにか貢献できること、ないかなぁ(^^;)

いかにのらりくらりと毎日を過ごすかっていうことなら話せるかもw

 

最後までおつきあいありがとうございます。

スポンサーリンク