スポンサーリンク


こんにちは。キローコです。

爆報!THEフライデーに元首相の細川護熙さんの奥様である

細川佳代子さんが登場するそうです。

総理の奥様にスポットがあたるようになったのはいつからでしょうか。

といってもキローコは安倍昭恵さんしか知りませんでしたが(^^;)

細川佳代子さんはものすごく精力的にボランティア活動されてこられた方だそうです。

一体どんな方なのでしょうか?


プロフィール

お名前は細川佳代子(ほそかわかよこ)さん

旧姓は上田佳代子さん

生年月日は1942年9月14日74歳

出身地は旧満州

翌年に日本に帰国して神奈川県鵠沼で育ったそうです。

乙女座となっています。

 

年齢は今年で75歳になられるんですね。

スポンサーリンク

旦那さんである細川護熙さんは79歳ですから4歳年下になるんですねぇ。

 

有名人で同い年の人は

三田佳子さん、山本陽子さん、藤竜也さん、渡哲也さんなどです。

細川佳代子さんも含めてみなさん現在も輝いて活躍されている方ばかりですね!

 

1歳のころとなりの家の寝たきりだったおばあさんの布団へ潜り込みに行き

喜ばせていたという細川佳代子さん。

 

現在も

スペシャルオリンピックス日本名誉会長

認定NPO法人 世界の子どもにワクチンを 日本委員会 理事長

特定非営利活動法人勇気の翼 インクルージョン  理事長

というボランティア団体の責任者として活動されているみたいですね。

 

すごい行動力!

画像検索しても笑っている写真しかでてこない細川佳代子さんは

旦那さんからも「僕に必要なのは君の明るさだ」と言われたんだとか。

なんだか太陽みたいな人ですね(^^)

 

高校や大学について!

細川佳代子さんの出身高校は湘南白百合学園高等学校です

神奈川県藤沢市片瀬目白山にある中高一貫の学校で

高速が厳しい事で有名らしく

髪型はツインテールか、おさげ、おかっぱにしかできないのだとか。

それもツインテールは体育の授業しか認められていないそうなので、

基本おさげかおかっぱになるようですね

 

キローコはショートヘアなのですが、

この高校に入っていたらおかっぱにしていたでしょうね。

でも剛毛だから毎朝爆発してそう(^^;)

 

細川佳代子さんは高校で「愛と奉仕」の精神を学びながら、

サーファーとして高波と戦っていたんですって。

 

すごいギャップw

 

3m級の高波に果敢に挑み、2回ほど命の危険を感じたことがあるのだとか。

チャレンジャーですねぇ。

 

出身大学は上智大学英文科

大学時代もサーファーかと思ったのですが、

その頃は大きな波のときは水泳禁止になってしまったので

面白くなくなって辞めたのだそうです。

 

その代わりゴルフ部に所属して旦那さんである細川護熙さんと出会ったんですって。

 

 

ご両親はどんな人?

一般家庭の4女として育てられたという細川佳代子さん。

お父様は藤沢市(神奈川県)の名士的な事業家だったそうです。

仕事の関係で満州にいたお父様は

シベリアに抑留された人たちを支援する活動もされていたのだそうですよ。

 

またお母様は専業主婦さんだったそうですが、

他人の悪口や不平不満を言わない前向きな性格だったそうです。

 

主婦の日常会話といったら旦那さんの愚痴という井戸端会議と

お昼のドロドロサスペンスドラマなキローコは少し反省(^^;)

 

ご両親の姿をみてきた細川佳代子さんだからこそ、

現在も必要とされる人でありそれに応えられるのでしょうね。

 

子供について!

細川佳代子さんは二人の娘さんと一人の息子さんがいらっしゃるそうです。

息子さんは細川護光(ほそかわもりみつ)さん

生年月日は1972年45歳

出身は東京都ですが、現在は熊本県で陶芸家をされているとのことです。

 

護光さんはご結婚なさっていて、

奥様と娘さんがいらっしゃるそうです。

奥様は細川亜衣(ほそかわあい)さん

イタリアで修行した料理家さんでご結婚を機に熊本で料理教室をして活動をされているそうです。

 

長女さんは細川智子さん

1974年生まれ43歳

次女さんは細川裕子さん

1975年生まれ42歳

 

娘さんは爆報!でテレビ初登場のようですね。

佳代子さんのブログに娘さんとのツーショットが掲載されていましたが、

どちらの娘さんでしょうか?

http://blog.livedoor.jp/kayokohosokawa/search?q=%CC%BC

http://blog.livedoor.jp/kayokohosokawa/search?q=%CC%BC

キレイな方ですね!

娘さんに関しての情報はあまりないようですので、

爆報!で詳しく紹介してくれるといいですね!

 

最後までおつきあいありがとうございます。

スポンサーリンク