スポンサーリンク
こんにちは。キローコです。
徹子の部屋にマルチサックスプレーヤーの平原まことさんが登場します。
日本を代表するサックス奏者ということですが
平原綾香さんのお父さんと呼ばれることが多くなったのだとか。
親子で有名になるってすごいことですね!
とっても優しそうなお顔の平原まことさんはどんな方なのでしょうか?
♪主催公演情報♪
平原綾香 ライブ with 平原まこと
市原市市民会館 大ホール
令和2年3月15日(日) 17:00開演
全席指定 7,000円
チケット好評発売中!
詳しくはこちらhttps://t.co/IKZFG1EUQ4#平原綾香 #平原まこと pic.twitter.com/d28ZSWElrB
— 市原市市民会館 (@ichiharahall) December 14, 2019
プロフィール
お名前は平原まことさん
本名は平原智(ひらはらまこと)さん
生年月日は1952年5月2日64歳
出身地は大阪府東大阪市
血液型はA型でおうし座となっています
64歳ですか!なんだかもっと若く見えますね!
八の字まゆげがとっても優しそうです。
平原まことさんのお父様は戦前ジャズトランぺッターとして有名だったそうで
平原勉さんとおっしゃるそうです。
お父様に憧れて自分もトランペットをやりたいと挑戦するも
前歯が当たって痛かったため、お父様から無理だといわれてしまったんですって。
早くも挫折(^^;)
それならサックスがやりたいとお父様に相談したところ
まずはクラリネットから始めるといいと助言され
中学生でクラリネットを始めたそうです。
前歯が当たってって語っていますが、
スポンサーリンク
見た感じそんなに出っ歯って感じでもないですよねぇ。
出っ歯ってことじゃないのかな?
サックスを始めたのは大学に入ってからだそうです。
大学卒業後に上京してアルトサックス奏者として活動したのち、
スタジオミュージシャンとして安全地帯やさだまさしさん、谷村新司さんなど
大物ミュージシャンのサポートをされてきたのだそうです。
テレビドラマやCMにも多数参加されているそうで、
キローコの大好きなkiroroが主題歌を歌うNHK朝の連続ドラマ「ちゅらさん」では
サックス・フルート・クラリネットの演奏を担当していたんですって!
知らないうちに平原まことさんの音楽を耳にしていたんですねぇ。
奥さんについて!
平原まことさんの奥様はどんな方なのでしょうか?
平原綾香さんのお母様ということですね。
小学校の先生をされていたそうですよ。
小学校の先生とサックス奏者。
接点はなんだったのでしょうかね~。
一般人ということもあってあまり情報はありませんでした。残念。
でも平原綾香さんはとてもお母様を信頼なさっているそうで、
お母様のような母親になりたいと思っているのだとか。
家族の中でもお母様がとりまとめ役になっているそうですよ。
しっかり者なようですね!
平原まことさんも自分の子どもに音楽をやれという無理強いはせず、
子ども達がやりたいと思ったことをやらせてきたのだそうです。
それで平原綾香さんは歌手になり、サックスも演奏できるんですって。
出身高校や大学について!
平原まことさんの出身高校は天理高校です。
キローコは高校野球で知っている天理高校。
吹奏楽部でも日本一の学校だったそうですよ。
知らなかった。
柔道の金メダリスト野村忠宏さんも同じ高校なんですって。
天理高校ではブラスバンドがやりたかった平原まことさん。
吹奏楽部に入部したそうです。
クラリネットを担当していたそうで、高校3年生の時にコンサートマスターになることができたそうです。
日本一の学校でコンマスになれるって相当嬉しかったでしょうね!
出身大学は近畿大学商経学部経営学科
ここで軽音楽部に所属してサックスを始めたそうです。
この軽音楽部はお父様の平原勉さんが作ったという話ですよ。
いまさらですが超有名人だったんですね。お父様も平原まことさんも。
サックスよりクラリネットの方が音を出すことが難しいそうで
サックスを始めた当初はすんなりと音を出せたのだそうです。
お父様がクラリネットから始めよと助言した意味はそういうことだったんですね!
さすが目先の利益で頭いっぱいのキローコとは考え方が全然違いますわ。
サックスはクラシックからジャズまで幅広く表現できる楽器ということが特徴なんですって。
ジャンルを問わず、しかもサックスだけでなくクラリネットやフルートなど8種類もの楽器を使いこなせる
マルチサックスプレーヤーの平原まことさん。
音のきれいさだけでなく、人間臭さも見えるような音楽をつくりたいと語っているだけあって
その演奏は人の心の中に訴えかけ、あたたかく絶品だと評価されているそうです。
なんとなく平原まことさんの表情をみると分かるような気がしました。
最後までお付き合いありがとうございます
スポンサーリンク