スポンサーリンク


こんにちは。キローコです。

金スマに元監察医の上野正彦さんが登場しますね。

たびたび同番組に登場している上野正彦さん。

監察医時代の話はよく聞くのですが、

ご自身の話はあまり聞いたことがなかったのでどんな感じなのか気になって調べてみました。

プロフィール

お名前は上野正彦(うえのまさひこ)さん

生年月日は1929年1月1日88歳!

出身地は茨城県

やぎ座となっています

 

元旦に誕生したんですね!

これはあれですかね?

昔の人は年末年始忙しいから誕生日をずらして出生届を提出するってことが

あったらしいですが、それですかね(^^;)

 

お正月と誕生日と一緒に祝われてしまうパターンですね

スポンサーリンク

 

法医学者で元東京都監察医務院長を務められ、

数々の有名事件に携わってこられたそうです。

またその時の経験を著書にしていて作家やテレビのコメンテーターとしても

人気の方のようですね。

 

同じくテレビで大活躍の北村弁護士とは刎頸の友の仲なのだとか。

北村弁護士の信頼する監察医としていくつもの事件の真相を見出してきたそうですよ。

 

刎頸の友ってなんですかね?

ふんけいのとも」と読む。

その友のためなら、たとえ首を切られても悔いないくらいの親しい交際だと

goo国語辞書にありました。

 

つまりは親友、超ダチってことですかね??

走れメロスのメロスと親友セリヌンティウスみたいなもの?

ドラえもんとのび太みたいな関係?ちょっと違うか。

キン肉マンとテリーマンみたいな関係かな。

 

 

出身高校や大学など主な経歴は?

上野正彦さんは栃木県生まれなのですが、小さい頃は北海道で育ったそうです。

お父様もお医者さんだったそうで、

積丹半島の美国という場所で開業医をされていたのだそうです。

そのお父様の影響で上野正彦さん自身も医者を目指すようになったんですって。

 

当時は貧しい漁師の町だったそうで、

お父様はお金をとらずに診療をして町に貢献していたんですって。

 

そんなお父様を尊敬されていたんですね!

 

出身高校については情報がなかったのですが、

小学校までは北海道で暮らしていて

中学からは上野正彦さんのお兄さんやお姉さんのいる東京へと移り住んだようですので

高校は東京の高校みたいです。

 

出身大学は東邦医科大学

その後日本大学医学部法医学教室に入り医学博士を取得されます。

 

人の最期というものから命の尊さやどう生きるべきかといった哲学を学べば

名医にちかづけるだろうかという考えから法医学を選んだそうです。

そこで監察医という職業を知って1959年東京都監察医務院に入り監察医を始めたそうです。

 

監察医を始めてから2,3年で亡くなった方が何を訴えているのかがわかるようになったという

上野正彦さん。

その経験が監察医という職業に興味を持たせ、

自分にしかできないことだと悟ったそうですよ。

 

その後は全日空機墜落事故やホテルニュージャパン火災事故など大きな出来事にもかかわってきて

真相を解明されてきたんですって。

 

北村弁護士とも難事件をいくつも解決されてきたそうですし、

本当に上野正彦さんを監察医に導いてくれて神様ありがとうと

キローコは感謝しちゃいます。

 

妻や子供などご家族について!

そんな大活躍の上野正彦さんを支えてきた奥様はどんな方だったのでしょうか?

 

奥様の名前は章子(しょうこ)さんとおっしゃるようです。

1959年に上野正彦さんとご結婚されたんですって。

 

地域活動に積極的に参加されて

杉並区議を16年もされていたのだそうですよ。

とても元気な方だったんですね。

 

しかし2006年4月に胃がんで亡くなられたのだそうです。

71歳。

胃がんと判明して告知されてから40日後だったそうです。

 

なんとも早い突然の別れ。

胸がいたいです。。

 

上野正彦さんは人の最期について

亡くなってしまったらもうなにもないものだと考えてこられたそうですが、

奥様を亡くされてからは

自分の中に奥様がいると思うようになったんですって。

 

お子さんについては二人いらっしゃるようですが、

息子さんなのか娘さんなのかまではわかりませんでした。

 

監察医のお父様と地域に貢献されてきたお母様。

二人のお子さんにとってとても誇らしいご両親となっているでしょうね!

 

キローコの両親は73歳と71歳。

今のところ元気に暮らしてくれています。

子どもとしてはまだまだ元気に生きていて欲しいと願っていますが、

それなりの覚悟はしておいたほうがいいのかもしれませんな。

 

でもやっぱりキローコが人生を終えるまで生きててほしい!

それはさすがに無理だけど(^^;)

悔いのない人生を送ってほしいなぁと思いました。

 

最後までお付き合いありがとうございます

スポンサーリンク