スポンサーリンク


1990年から毎週木曜日に放送れていたドラマ「渡る世間は鬼ばかり」は、2012年からスペシャルドラマとして放送されている人気ドラマシリーズです。

 

長年放送されてきた通称「渡鬼」には、泉ピン子さん・角野卓造さん・赤木春恵さんを始め多くのベテラン俳優さんがレギュラー出演していますが、その方達以外にも現在活躍中の俳優さんやジャニーズアイドル達が出演していて驚きました!!

 

今年もスペシャルとして「渡鬼」が帰ってくるので、「実はこのドラマに出演していた!!人気俳優やアイドル」についてご紹介します!

俳優・女優編

「トイ・ストーリー」でウッディの吹き替でも人気!人気俳優「唐沢寿明さん」

唐沢寿明さんのプロフィール

本名:唐澤寿明(からさわ としあき)

生年月日:1963年6月3日 年齢56歳(2019年9月時点)

出身地:東京都

身長:175cm

血液型:A型

所属事務所:研音

配偶者:妻:山口智子さん(女優)

 

唐沢寿明さんは、「白い巨塔」「ルーズヴェルト・ゲーム」「ボイス110緊急指令室」などドラマや映画などに数多く出演し、主演から脇役まで演じる実力俳優さんです。

 

バラエティ番組では、人柄の良さや面白いトークで人気がとても高く、妻の山口智子さんについて「趣味は山口智子」など発言して、カッコよさでも注目されました。

 

唐沢寿明さん主演のドラマ「ボイス110緊急指令室」は、話題で人気ですよね!


毎回ハラハラさせられるのと展開が見えないので、面白くておすすめです!

 

「渡鬼」出演での役について

唐沢寿明さんは、「渡る世間が鬼ばかり」の第1シリーズから第2シリーズまで出演していました。

 

役柄は、野村真美さん演じる岡倉家四女葉子の最初の夫竹原洋次を演じました。

 


葉子が勤務した設計事務所の先輩デザイナーとして出会います。

 

葉子の先輩として、相談やサポートをしていく内に恋に落ち、2人は結婚すると岡倉家に同居します。

 

 

葉子の母岡倉節子は、身の回りの世話をしてくれますが、若い夫婦との生活感のズレでことあるごとに注意されるようになり肩身の狭い思いをするようになります。

 

 

葉子の叔母の住むハワイに葉子と移住しますが、アメリカの永住権を欲しがって葉子と離婚しアメリカ人と再婚しました。

 

第1シリーズでは、葉子との夫婦仲もよくハワイに移住することになったのに、第2シリーズでは突然の展開に驚きました。

 

どちらかというと葉子の方が自分の人生だからと思い通りに行動し、言いたいこともはっきり言うタイプで、唐沢寿明さん演じる洋次がそれを優しく諭すタイプだったので、想像もつかない行動が衝撃だったことを覚えています。

 

この突然の展開には、忙しくなった唐沢寿明さんの事務所が出演の辞退を申し入れたことが原因など色んな説が言われています。

 

 

泉ピン子さんの姪役で出演!女優上戸彩さん


上戸彩さんのプロフィール

名前:五十嵐彩(いがらし あや)

生年月日:1985月9月14日 年齢33歳(2019年9月時点)

出身地:東京都

身長:162cm

血液型:O型

所属事務所:オースカープロモーション

家族:夫:HIROさん・長女・長男

 

上戸彩さんは、小学生の頃に「全日本国民的美少女コンテスト」で審査員特別賞を受賞します。

涙をふいて(3) [VHS]

江口洋介さん主演ドラマ「涙をふいて」女優デビューし、ドラマ「3年B組金八先生」で性同一性障害の生徒役を演じ注目されました。

 

女優としては、「暴れん坊ママ」「絶対零度」「流れ星」「昼顔」など、数多くの映画やドラマ、CMに出演するだけでなく、声優・司会など幅広く活躍しています。

 

「渡鬼」出演での役について


上戸彩さんは、第6話シリーズの10話から15話、第8シリーズ、最終回シリーズに出演しています。

 

泉ピン子さん演じる岡倉家の次女五月の小姑で、角野卓造さん演じる勇の妹久子・健治夫婦の長女小島加奈を演じました。

 

小島加奈が成長した所から、上戸彩さんが演じました。

 

子ども時代は、わがままで思い通りにならないと母久子に言いつけ、五月家族を振り回してきました。

 

スポンサーリンク

上戸彩さんが演じた小島加奈は、ニューヨークに住みアメリカの実業家と結婚し祖、赤木春恵さんが演じた母キミの面倒を見ます。

 

奔放で言いたいことをはっきり言う性格は、子供の頃から変わりませんが祖母想いや五月に感謝の気持ちをいう所は、成長を見せていました。

 

 

バラエティ番組や司会で活躍中の坂上忍さん

坂上忍さんのプロフィール

本名:坂上忍(さかがみ しのぶ)

生年月日:1967年6月1日 年齢52歳(2019年9月時点)

出身地:東京都

身長:169cm

血液型:AB型

所属事務所:㈲JK企画

 

坂上忍さんは、3歳で劇団に入団し天才子役として注目され活躍しました。

 

俳優として「7人の女弁護士」「地獄先生ぬ~べ」「早子先生、結婚するって本当ですか?」など数多くの作品に出演、声優や吹き替えなど幅広く活躍しています。

 

最近では、バラエティ番組や情報番組での司などで活躍されています。

 

「渡鬼」出演での役について

坂上忍さんは、第4シリーズの36話と37話に出演しています。

 

岡倉家の父岡倉大吉の姉森山珠子の顧問弁護士並木宗春を演じました。

 

珠子が岡倉家の四女葉子と結婚させるつもで、珠子と一緒に来日します。

葉子に断られ、珠子と一緒にハワイに帰りました。

 

NHKスペシャル「昆虫やばいぜ」出演で大人気!香川照之

香川照之さんのプロフィール

本名:香川照之(かがわ てるゆき)

生年月日:1965年12月7日 年齢53歳(2019年9月時点)

出身地:東京都

身長:171cm

血液型:AB型

所属事務所:ロータス・ルーツ

家族:父:二代目市川猿翁さん(歌舞伎役者)・母:浜木綿子さん(女優)・長男:五代目市川團子さん(歌舞伎役者)

 

香川照之さんは、歌舞伎役者である父市川猿翁と女優浜木綿子の長男として生まれました。

 

俳優として、NHK大河ドラマ「春日局」でデビューします。

その後も「アンフェア」「Wの悲劇」「半澤直樹」「MOZU」「集団左遷」など、数多くのドラマや映画に出演しています。

 

俳優として活躍していた2011年9月27日9代目市川中車を襲名し、歌舞伎役界にも進出しました。

 

昆虫好きで、NHK Eテレ科学番組「香川照之の昆虫すごいぜ!」で、カマキリの着ぐるみを着てカマキリ先生として出演し子供から200通の手紙が送られてくるなど大人気活躍中です!

 

「渡鬼」出演での役について

香川照之さん第1シリーズ・第2シリーズに出演しました。

 

運送会社社長で、娘が生まれてすぐに妻を亡くし男手で娘を育てる真面目で心優しい遠山昌之を演じました。

 

運転中に飛び出してきた仔犬を避け時に、藤田朋子さん演じる岡倉家四女長子をはねてしまいます。

 

この事がきっかけで2人は出会い、プロポーズしますが再婚で子供がいる事で、岡倉夫婦に猛反対されます。


長子の父大吉が信頼する人が間に入ったことで、2人は結婚しますが仕事中にクモ膜下出血で死去しました。

 

 

ジャニーズアイドルの出演者

 

「TOKIO」3人で一緒に出演!

TOKIO 「国分太一さん」

国分太一さんのプロフィール

本名:国分太一(こくぶん たいち)

生年月日:1974年9月2日 45歳(2019年9月時点)

出身地:東京都

血液型:O型

身長:167cm

所属事務所:ジャニーズ事務所

家族:妻・長女・次女

 

国分太一さんは、1988年1月31日にジャニーズ事務所に入所します。

 

10月には、ドラマ「あぶない少年」でドラマ初出演しました。

20歳の時にドラマ「八神くんの家庭の事情」で初主演を務めました。

 

その後も「せいぎのみかた」「夜逃げ屋本舗」「ファンタスティポ」「しゃべれども しゃべれども」などに出演しました。

 

現在は、「男子ごはん」「世界くらべてみたら」「国分太一のおさんぽジャパン」など多くのレギュラー番組を持っています。

 

TOKIO 「城島茂さん」

城島茂さんのプロフィール

本名:城島茂(じょうしま しげる)

生年月日:1970年11月17日 年齢48歳(2019年9月時点)

出身地:奈良県

血液型:O型

身長:170cm

所属事務所:ジャニーズ事務所

家族:

 

城島茂さんは、1986年7月7日ジャニーズ事務所に入所しました。

 

18歳の時に、ドラマ「あぶない少年Ⅲ」でデビューしました。

俳優としても「はぐれ刑事純情派」「天使のお仕事」「芋たこなんきん」などに出演や舞台、バラエティ番組にも多く出演しています。

 

現在情報番組「週刊ニュースリーダー」に単独で出演し、TOKIOとしてもだけでなく単独として大活躍中です。

 

元TOKIO「山口達也さん」

山口達也さんのプロフィール

本名:山口達也(やまぐち たつや)

生年月日:1972年1月10日 年齢47歳(2019年9月時点)

出身地:埼玉県

血液型:O型

身長:167cm

所属事務所:ジャニーズ事務所(2018年6月退所)

家族:弟:山口光次さん

 

山口達也さんは、1988年10月30日ジャニーズ事務所に入所します。

 

21歳の時に、ドラマ「同窓会」に出演し、その後も「同窓会」『長男の嫁」「光とともに」など多くのドラマや映画に出演しました。

 

25歳の時に「24時間テレビ 愛は地球を救う」で、100kmチャリティマラソンに挑戦し無事完走しました。

バラエティ番組「幸せ!ボンビーガール」「Rの法則」や、報道番組「ZIP!など、個人としても多くのレギュラー番組を持ち活躍中でした。

 

2018年4月下旬に自身が起こした問題で責任をとり、ジャニーズ事務所2018年6月に退所しました。

この問題について、大きく報道される中で賛否が分かれ復帰を願う方も多くいます。

 

2019年8月に山口達也さんの独占告白記事が載り話題になりました。

 

「渡鬼」出演での3人の役について

国分太一さん・城島茂さん・山口達也さんの3人は、第2シリーズにゲスト出演しました。

役名はありません。

 

山岡久乃さん演じる岡倉家の母節子が、温泉旅館に宿泊し部屋で寝ていた時に、カラオケ音がうるさくて苦情を言いに行きます。

そこに会社の旅行で来ていた3人組の役を演じました。

 

一緒にお酒を飲もうと誘い、山口達也さんが演じる社員と一緒にカラオケで歌を歌う役を演じています。

 

 

 

少年隊「東山紀之さん」

東山紀之さんのプロフィール

本名:東山紀之(ひがしやま のりゆき)

生年月日:1966年9月30日 年齢52歳(2019年9月時点)

出身地:神奈川県

血液型:A型

身長:178cm

所属事務所:ジャニーズ事務所

家族:妻木村佳乃さん(女優)・長女・次女

 

東山紀之さんは、渋谷の電話ボックスの前にいた所をジャーニー喜多川さんがスカウトしたことがきっかけで1979年5月ジャニーズ事務所に入所しました。

 

1982年も東山紀之さん・植草克秀さん・錦織一清さんの3人グループ少年隊を結成し、1985年12月12日にデビューしました。

 

俳優として「名奉行 遠山の金さん」「源義経」に出演し、NHK大河ドラマ「琉球の風」では、ジャニーズで初めての大河ドラマで主演を果たしています。

 

その後も「必殺仕事人」「○○妻」「エイトレンジャー」「曇天に笑う」など、映画・ドラマ・舞台など多くの作品に出演しています。

 

最近では、「サンデーLIVE!!」のメインキャスターを務め幅広く活躍されています。

 

 

「渡鬼」出演での役について

東山紀之さんは、第2シリーズの25話に出演しています。

御曹司で、父親とうまくいっていない事を理由に、記憶喪失のふりをしている大木忠則役を演じています。

 

頭に怪我し路上に倒れていたところを、同じ少年隊の植草克秀さん演じる栄作の病院に運ばれて、栄作の担当患者になりました。

名前が分からない事から8階の8号室に入院していたことから「8号さん」と呼ばれていました。

 

怪我も治り退院になったけど、帰る家が分からない事から栄作の妻長子が岡倉に連れて行きます。

岡倉に居候しながら、次女五月の嫁ぎ先中華料理店「幸楽」で皿洗いのバイトをする役を演じました。

 

Sexy Zone「菊池風磨さん」

SexyZone・【公式写真】・菊池風磨・・生写真【スリーブ付 】ki 56

 菊池風磨さんのプロフィール
本名:菊池風磨(きくち ふうま)

生年月日:1995年3月7日 年齢24歳(2019年9月時点)

出身地:東京都

血液型:A型

身長:178cm

所属事務所:ジャニーズ事務所

家族:父:菊池常利さん(シンガーソングライター)・弟・妹

 

菊池風磨さんは、嵐に憧れて自身で応募し2008年4月27日ジャニーズ事務所に入所します。

 

父親の菊池常利さんは、嵐の曲「A・RA・SHI」の作詞を手がけて」いましたが、父親には頼りたくないとの思いで、自分で履歴書を送ったそうです。

 

2011年9月29日に、Sexy Zoneが結成され、2011年11月16日デビューしました。

 

俳優として「仮面ティーチャー」「GTO」「嘘の戦争」などに出演し、ドラマ「吾輩は猫である」では初主演を果たしました。

 

「渡鬼」出演での役について

菊池風磨さんは、最終シリーズの第22話から出演しています。

 

岡倉家の五女長子と栄作の娘本間日向子とネットを通じて知り合い、年上の恋人になった乃木智役を演じました。

 

親の自分に対する期待を理解している役で、自分には親に反抗してやりたいことを貫く自信がないと、親の言うとおりに一流の大学を目指し受験勉強している役を演じました。

 

 

 

ドラマ「渡る世間は鬼ばかり」出演者の関連記事はこちら↴

吉村涼 「渡る世間は鬼ばかり」の愛ちゃんの現在や結婚について

角野卓造の妻は女優!出会いや子供についても!


ここまでお付き合い頂きありがとうございました。

 

ここでご紹介した俳優さん・女優さん・ジャニーズの方達以外にも、この方も出演してい!!と当時は気づかなかった方も多くいました。

 

ゲスト出演や1シリーズのみ出演されているので、もう1度見直してみるといいかもしれません。

 

今後も「渡鬼」から、活躍する方が出演されているかも!?

スポンサーリンク