スポンサーリンク


こんにちは。キローコです。

7月4日に「人生が変わる1分間の深イイ話2時間スペシャル天才の妻は本当に幸せなのか?」

という番組に漫画家の伊奈めぐみさんが出演されるようです。

旦那さんが将棋の渡辺明竜王で、

個性的な旦那さんを題材にした「将棋の渡辺くん」という漫画が面白そうと思って

ちょっと伊奈さんについて調べてみました。

プロフィール

お名前は伊奈めぐみ(いなめぐみ)さん

本名は渡辺めぐみさん

生年月日は1980年8月2日37歳です。

出身地は神奈川県伊豆市です。

血液型はB型で獅子座になります。

 

旦那さんは将棋の渡辺明竜王

小学生の息子さんが一人いらっしゃいます。

 

職業は漫画家で、

旦那さんとの日常を描いた「将棋の渡辺くん」が好評発売中です。

 

それまでは普通の専業主婦だったそうですよ。

「妻の小言。」というブログをされていて、

「別冊少年マガジン」の担当者がこのブログをみて、

連載しないかとオファーがきたのだそうです。

 

将棋については元女流育成会だったようで、

加藤一二三九段とも対戦したことがあるようです。

 

漫画は描いたことがなかった!

伊奈めぐみさんは高校も大学も通信制だたそうで、

スポンサーリンク

家で細かい作業をするのは苦にならないほうだったそうです。

 

油絵を描いていた経験もあって、

とりあえずやってみようとなったそうですよ。

 

すごい行動力(笑)

キローコは小学校のときイラスト描いていましたけど、

今はもう描けません(^^;)

 

描き方の本を買ってきたり、ネット動画を見ながら練習するなど

努力をしっかりされている伊奈さん。

 

なんとなく描き上げて、連載1作目を見たら、

それなりに完成していた印象だったそうです。

もともと素質があったんでしょうね!

 

渡辺竜王とはお花見で出会う

伊奈めぐみさんと渡辺竜王は、

2003年4月に行われた棋士や将棋連盟が集まるお花見会で出会ったそうです。

その後友人の家で出会うことが多くて、お付き合いを始めたとか。

 

伊奈めぐみさん22歳、渡辺竜王19歳のときです。

 

結婚が報道されたときは、伊奈めぐみさんのお腹には

既に息子さんが宿っていて、7月31日に無事に産まれたそうですよ。

 

渡辺竜王が伊奈めぐみさんを好きになったのは、

明るくて元気なところがあったからだそうです。

 

確かに漫画初心者でいきなり連載の仕事を受けてしまう行動力をみると、

ネガティブ思考ではなりたちませんね!

 

お兄さんについて

伊奈めぐみさんはお兄さんがいらして、

将棋の棋士をされています。

 

伊奈祐介(いなゆうすけ)六段です。


生年月日は1975年12月18日41歳です。

 

伊奈めぐみさんとは5歳違いですね。

伊奈さんの描いた漫画にも登場しているようですよ。

 

似てますね(^^)

 

不登校していた!

伊奈めぐみさんのブログにて、

中学生のときにテニス部だったが、

すぐに不登校になってしまったというような記述がありました。

 

明るくて元気な伊奈めぐみさんということでしたが、

つらい過去があったんですね。。

 

不登校の理由についての情報はみあたりませんでした。

 

伊奈めぐみさんのブログを見てみると、

夢遊病のような症状が小学六年生のころからあったようです。

 

夜寝ていた2階から降りてきて、父親をキッと睨み付けて戻っていったり、

不登校支援センターの知人に眠りながら電話をして会話していたり、

寝ているのに、友人と遊ぶ約束をして、すっぽかしてしまったりといったことが

起きていたそうです。

 

もしかしたら、そういうことが連続して起きて、

クラスメートの信用をなくしてしまったのかもしれませんね。

 

20歳を過ぎてからは夢遊病のような症状はでていないようですが、

小学六年生から中学生にかけて、なにかしらのストレスを抱えてしまっていたのでしょうかねぇ。

 

まあ、今が幸せならそれでいいですね!

 

深イイ話に出演するのに、本人さんは深い話は全くないとブログにありましたw

どんな放送になるか楽しみですね!

 

最後までおつきあいありがとうございます。

よろしければこちらもご覧ください

渡辺明竜王はぬいぐるみ好き!出身高校や大学は?子供はいる?

スポンサーリンク