スポンサーリンク


こんにちは。キローコです。

今日から7月ですねぇ。

今月も気になることを調べていきたいと思います。

7月1日の中居正広のキンスマスペシャルでは

人気プロデューサーの石井ふく子さんが出演されます。

裏方な職業にもかかわらず、注目されている石井ふく子さんは

どんな方なのでしょうか?

プロフィール

お名前は石井ふく子(いしいふくこ)さん

生年月日は1926年9月1日91歳です。

今年90歳になるんですね!

ここまで稼ぎ続ける石井さんはすごいなぁ。

 

出身は東京都です。

昔の地名だと東京府東京市下谷区で、

現在の台東区下谷になります。

 

血液型はA型で乙女座です。

 

出身校は東京女子経済専門学校(現在は新渡戸文化中学校・高等学校)

スポンサーリンク

 

テレビプロデューサーや演出家をされていますよ。

 

主なプロデュース作品は

「肝っ玉かあさん」や「ありがとう」、「渡る世間は鬼ばかり」と

TBSドラマの代表作が多く、「3年B組金八先生」も石井ふく子プロデューサーが手がけているとか。

 

金八先生、キローコはお世話になりました。

毎回見る度に勉強になっています。

 

裏方専門家と思っていましたが、

女優業もしていた時代があったようですね。

 

新東宝の映画で

「三百六十五夜 東京篇・大阪篇」、

「人間模様」

「女医の診察室」

に出演歴がありました。

 

夫や子供はいるの?

そんなビジネスウーマンな石井ふく子さんですが、

ご結婚されているのでしょうか?

 

32歳の時にご結婚なさったという情報がありましたが、

その後離婚されているそうです。

 

子供はいらっしゃらないとインタビューでお話されていました。

 

そのせいか、坂上忍さんやえなりかずきさん、伊藤淳史さんは

子役時代からかわいがっていたそうで、

自身の手がけるドラマに出演させていたという話もあります。

 

 

父親はどんな人?

石井ふく子さんのお母様(のぶ子さん)は東京で芸者をしていたそうです。

お母様が当時の恋人と別れた後に妊娠が発覚。

母親一人でふく子さんを出産しました。

 

お父様とは会えないまま亡くなられたということです。

 

その後、のぶ子さんは俳優の伊志井寛(いしいひろし)さんと再婚され、

伊志井寛さんが育ての親となりました。

 

 

石井ふく子さんが演出家になったのは、この伊志井寛さんのススメだったそうです。

伊志井寛さんが出演される舞台の演出をしてほしいと頼まれたそうですが、

最初は断ったとか。

伊志井寛さんも諦めず、石井ふく子さんが演出しないなら上演しないとまで話したそうで、

演出家の言うことをきくことを条件にのんだとか。

 

その後舞台の最終日にまで石井ふく子さんは伊志井寛さんにだめ出しを続けたそうですよ。

 

身内にも厳しいプロデューサーだったんですね(^^

 

ギネスを3つ持っている!

石井ふく子さんはギネス記録を3つも持っているのだそうです。

 

1985年に「テレビ番組最多プロデュース」(ドラマのプロデュース数が1007本)

2014年には、「世界最高齢の現役テレビプロデューサー」(87歳342日)

2015年に「最多舞台演出本数」演出した初演舞台作183本

 

すごいことですね!

60歳定年の仕事だったら達成が難しいところでしたね。

 

脱税の騒動もあった

そんな輝かしい功績を残している石井ふく子さんですが、

脱税したという黒歴史があるようです。

 

1997年に法人税を1億500万円脱税したということを

週刊誌に掲載されました。(フォーカスだったかな)

 

その後裁判で有罪になったということですから、

事実だったようですね。

 

税金が1億5000万円って半端ない金額ですね!

それだけあったら払いたくなくなるかもしれませんが(^^;)

犯罪ですからやっちゃいけませんよね。

 

もし真面目に収めてくれていたら、

私たち日本国民が受けられるサービスは石井ふく子さんの

収入からもでているということですから、

感謝するべきところかもしれませんけどW

 

 

今年で90歳となる石井ふく子さん。

まだまだ元気なうちは現役で頑張り続けそうですね!

 

最後までおつきあいありがとうございます。

スポンサーリンク