スポンサーリンク


こんにちは、キローコです。

徹子の部屋にホキ徳田さんが登場します。

キローコはよく知らないのですが、
80代になった現在も現役で自身のバーでピアノを弾いているのだとか。

ピンクの髪でとても華やかな感じだったので
どんな有名な方なのか気になって調べてみました


プロフィール

お名前はホキ徳田(ほきとくだ)さん

生年月日は1937年11月14日79歳

出身地は東京都上野

さそり座となっています

 

もうすぐ80歳になられるんですね!

青いサングラスにピンクのヘアスタイル、ステキです。

 

本名は徳田浩子さん

お父様はNHK解説委員の徳田六郎さんという方で、
その前は国際連盟の職員と外交官をされていたそうです。

母様は家政科に通っていた方だそうで
けっこうなお金持ちだったのかもしれませんね。

3歳から絶対音感教育を受けてピアノを始め、音楽に親しめる環境だったようです。

 

出身高校は桜美林高校

東京都町田にある私立高校で、偏差値は2017年現在で61-66あるそうです。
才女ですねぇ~

 

文豪ヘンリー・ミラーさんとは1967年30歳のときに年の差婚(50歳くらい!)だったんですって。
すごいですね!

ヘンリーさんからの猛烈なアプローチだったそうですが、
ホキ徳田さんだけでなく、お父様にも手紙を送っていたんですって。

好きな人の親を責めるとは。
年の差婚が実現できた謎が解けました(^^)

 

 

バー「北回帰線」の場所はどこ?

現在ホキ徳田さんがピアノを弾いているというバーはどこにあるのでしょうか?

お店の名前は「北回帰線」というそうです

スポンサーリンク

住所は東京都港区六本木5-9-22(芋洗坂 朝日神社前シュアービル6F)


おお、6階なんですねぇ。

ホキ徳田さんはこのお店のオーナーさんで
毎日ピアノ演奏されているんですって。

 

基本的にはプライベートクラブだそうで、
ヘンリー・ミラーファンや、ホキ徳田さんの友人など
関係者が入れるそうなのですが、
一般の人は6:00pm-8:00pmなら入れるみたいですよ。

 

なんだか有名人に遭遇してしまいそうなお店なのでドキドキしちゃいますね!

[ad#co-3]

若い頃はどんな人だったの?

ピアノを勉強していたホキ徳田さんですが、
コーラスグループや歌手、女優も経験されていたそうです。

女優活動では主演を務めたそうですよ。

映画「にっぽんぱらだいす」


ええっと。どれがホキ徳田さんだ?w

切れ目の感じなので、真ん中の人でしょうか(^^;)

 

なんだか別の監督と麻雀しているときにスカウトされて出演するはこびになったとかで、
なんというご縁。

出演した役は元気で活発な女性だったそうで、
そのイメージにぴったりだったんですって。

https://kitakaikisen.jimdo.com/about-hoki/profile/

なるほど、確かにおしとやかな大和撫子というよりは、
失礼ながら、ちょっといたずらっこな雰囲気がありますね。

 

歌手時代に「あの日あなたとボサ・ノヴァと…」というレコードを出されていたようですが、
中古レコード店で12,500円で販売されているようです。

すごいシンガーだったんですね!

 

 

夫ヘンリー・ミラーとの間に子供はいたの?


50歳近く年の離れたヘンリーミラーさんとご結婚なさったホキ徳田さんですが、
お子さんはいらっしゃったのでしょうか?

結婚して3年後に別居されたそうですが、
ホキ徳田さんの身体に指一本触れさせなかったと語っている記事を見たので
お子さんはいらっしゃらなかったようですね。

ほいじゃなんで結婚したんだろう???っていう謎が生まれましたw

 

ホキ徳田さんがおっしゃるには「感覚がすごく似ていた」のだそうです。
夜の営みはなかったですが、結婚生活はとても楽しかったと後に語っていました。

既に高齢であったヘンリー・ミラーさんの余生を楽しませたいという思いもあったようですね。

そういう結婚の形もあるんですねぇ。。。

 

離婚した理由が気になる!

ヘンリー・ミラーさんとホキ徳田さんは1978年に離婚されています。

ホキ徳田さんが41歳のころですね。

 

離婚理由についてははっきりとわからなかったのですが、
ホキ徳田さんが別居していたころに花屋やギフトショップをされていたそうで、
新たにバーをやりたいっていったときに失敗してヘンリーさんに迷惑が掛からないように
ホキ徳田さんのほうから離婚したいって話したことがあるそうです。

ちょうどそのころにヘンリーさんの前妻の息子さんが結婚したらしく、
ヘンリーさんの身辺整理をしてみると、
ホキ徳田って誰だ?!って話になったこともあって、
実際に離婚するはこびになったという話もありました。

別にヘンリーさんが嫌いになって別れたわけじゃなかったんですね。

ヘンリーさんの遺産目当てに結婚したなんてマスコミに書かれた過去もあったようですが、
実際にはヘンリーさんは離婚を何回も繰り返していて、
慰謝料で財産はほとんどなかったのだとか(^^;)

ほんとに、本人の話を聞くまではなんでも信じちゃいけないなぁなんて
ちょっと反省したキローコでした。

最後までおつきあいありがとうございます。

スポンサーリンク