スポンサーリンク


高い声のハイトーンボイスで商品の魅力を紹介するテレビでおなじみジャパネットたかたの前高田明さん。

ジャパネットたかたの社長というとこちらのお父さんの高田明さんをイーメージされる方も多いかと思いますが、

ジャパネットたかたの現社長は2015年1月にその高田明さんの息子さんである高田旭人さんが社長に就任しました。

その高田旭人さんとはどんな方だろうか?と思いの方も多いと思いましたのプロフィールをまとめてみました。

 

高田旭人 プロフィール


1979年生まれの39歳。(2018年時点)

長崎県佐世保市出身。ジャパネットたかたの前社長の高田明さんの長男

久留米大学附設中学校・高等学校卒業

東京大学理科二類入学後、教養学部へ進学・卒業。

2002年、野村證券に入社。

2003年にジャパネットたかたに入社
販売推進統括本部長、商品開発推進本部長などを歴任。

2010年、総合顧客コンタクト本部長兼商品管理部長を兼務。
2010年、ジャパネットコミュニケーションズ設立時に代表取締役社長。
2012年、ジャパネットたかた代表取締役副社長兼ジャパネットコミュニケーションズ取締役に就任。
2015年1月ジャパネットたかた社長に就任

 

スポンサーリンク

高田旭人さんは明さんの長男で3人兄弟。父明さんが長崎県佐世保市にジャパネットたかたの前身となる小さなカメラ店を開いたのは1986年で旭人さんが小学生の時。当時、家族でカメラ店の2階に住んでいて、商売をする両親の背を見て育った。

 

学歴は久留米附設/東大

久留米大学附設中学校・高等学校を卒業。

(※久留米附設は九州では名門中の名門で出身者には鳥越俊太郎(ジャーナリスト)、本村健太郎(タレント、弁護士)、堀江貴文(元ライブドア社長)、孫正義(ソフトバンクグループ創業者)※米国留学のため中退。その弟の孫泰蔵 などがいる。)

中学、高校時代は自然と「会社を継ぐものだ」と考えていて、大学受験はそういう立場(社長)になる前提で考えたという。「息子だからというだけで後継者になった」と思われたくなかったので「東京大に行けば大丈夫だろう」と当時はそんなに深くは考えていなかったと明さんは言う。

ただ、将来経営に携わりたかったので、学部・専攻の選択肢が多い理2を受験、1年浪人した後、合格した。浪人中は1日10時間ぐらい勉強したそうです。

東大を卒業後、野村證券に入社。2年後にジャパネットたかたに入社。入社後は販売推進統括本部長から副社長まで数々の部門を経験し、2015年1月ジャパネットたかた社長に就任した。

 

テレビ出演はしない方針

新社長の旭人氏は就任会見で「(会社を)思い切って変えていく」と決意を述べた。私たちから見ての一番違いは、テレビ出演しないということだろうか? 露出が多く、自ら商品を紹介していた高田明前社長。これに対し、旭人氏はテレビショッピングには出演しない方針。おそらく、みなさんも旭人氏の顔を見た分かる人はごくわずかだと思います。


社長就任後、新体制の発足に合わせて組織を一新し、ジャパネットHDの持ち株会社体制を強化。拠点を東京・港区に、人事部門などを、社員を63人に増やす。通販事業のジャパネットたかたとコールセンター運営会社に加え、新たに設立した物流、アフターサービス、宣伝広告の3社を含め、合計5つの事業会社を傘下に置くなどした。

高田旭人新社長になって約3年、この就任に合わせて表記も「ジャパネットたかた」から「Japanet」に変わった。

 

非上場

抜群の知名度「Japanet」だが、以外にも非上場である。理由は「一時的にお金がかかっても、お客さんにとってベストなことをやろうと決めるには上場はできない」「株主への配当などが先に立って、長期的な視点で経営することが難しくなる」として、今後も非上場を貫く方針を述べている。

 

 

高田明氏は今?

自身の事務所「A and Live」を設立。放送局制作の番組にも、「元・通販会社(ジャパネットたかた)社長」という肩書で、折に触れて出演する。さらに、ショッピング番組へのレギュラー出演終了後は、同社を窓口に講演活動を展開。日本各地の地場産品を紹介するBSの番組へ年に数回出演する。またジャパネットたかたの要請・状況次第では、同社のショッピング番組にも不定期で登場していたが。2016年に髙田明がテレビショッピングへの出演を終了。平成28年熊本地震支援のために一日限りで髙田明がテレビショッピングに復帰した。

2017年にV・ファーレン長崎の運営会社を子会社化し、代表取締役社長に髙田明氏が就任。一時は経営難のV・ファーレン長崎を見事復活、2018年にはJ1に昇格した。

 

高田明氏の声

やっぱり、なんだかんだいっても高田明前社長はテレビ・ラジオ出演がお好きなんですね。ちなみに高田明氏の声は日本音響研究所が調査したところ、高田の声にはイヌにとって聞き取りやすい周波数が含まれているそうです。(テレビ画面内の高田に反応して駆け寄るイヌの動画がインターネットで話題になった)、あの声は特徴的ですよね、人だけでなく、イヌをも引き付けるとは。

 

関連ページ

高田明(ジャパネット)の自宅や資産が気になる!身長や高校、サッカーも!

スポンサーリンク