スポンサーリンク


2020年はアイドル界にも大きな動きがありました。

乃木坂46の白石麻衣さんが2020年限りで、グループを卒業すると発表。

今後、影響が出てきそうです。

乃木坂46と言えば、知名度が高いメンバーが多く、埋もれているメンバーもいます。

その一人が山崎怜奈さん。

乃木坂46のメンバーでクイズ番組などにも出演していますが、知名度はイマイチ。

ですが、慶応義塾大学に在学している才女でもあります。(2020年3月卒業予定)

今回は山崎怜奈さんについて、書いてみました。

山崎怜奈プロフィール


名前:山崎怜奈(やまざきれな)

愛称:れなち、ザキさん、ざきやまちゃんetc

生年月日:1997年5月21日

年齢:22歳(2020年1月時点)

出身地:東京都

血液型:B型

身長:164㎝

活動期間:2013年~

所属:乃木坂46(2期生)

経歴


山崎怜奈さんですが、愛称が非常に多いそうです。

本人が知っているだけでも、30個以上あるとか。

「ザキヤマさん」なんて、別の人物を連想しちゃいました。(画像の左の方です)

引用元:プロダクション人力舎(アンタッチャブル)

子役として活動していた経験があり、テレビドラマにも出演経験があるそうです。

2013年3月に乃木坂46の2期生オーディションに合格し、メンバー入り。

スポンサーリンク

2015年2月に研究生から正規メンバーに昇格しますが、学業に専念するために、6月30日に活動休止を発表しています。

その後、2016年4月から慶応義塾大学に進学しています。

順調にいけば、2020年3月に卒業ということになります。

※2019年4月時点で4年生になっているので、留年の可能性は低そうです。

学部は現時点では不明ですが、推測ですが、文系の学部で、総合政策学部(偏差値70)か、環境情報学部(偏差値70)あたりが有力です。

一般入試、AO入試での入学かは分かっていませんが、乃木坂46の活動を休止していることから、一般入試での入学の可能性が高いです。

山崎怜奈さんですが、当初、志望大学が3つあり、その一つである慶応義塾大学に合格したから入学したと明かしています。

となると、不合格になったのはもっと上位の大学ということになりますよね。

乃木坂46での頭脳明晰ぶりが買われ、「Qさま!!」などのクイズ番組にも出演しています。

通っていた中学、高校については色んな説がありますが、はっきりとは公表されていません。

慶応義塾大学に進学するくらいなので、それなりの進学校出身ではないかと思われます。

乃木坂の「歴女」


乃木坂46は知名度の高いメンバーが多く、その点、山崎怜奈さんは下から数えた方が早いかもしれません。

山崎怜奈さんは大の歴史好き(歴女)として知られ、大河ドラマや歴史小説が好きで、「高校のころは教科書を2冊買い、うち1冊には余白に登場人物の相関図などを書いてドラマ感覚で学んだ」と明かしています。

ちなみに好きな歴史上の人物は坂本竜馬、島津義弘、蒲生氏郷、真田昌幸だそうです。

それぞれに推しのポイントがあり、話すと止まらなくなるそうです。

また中国語は、大学1年生のころから学んでいます。

中国語を学んでいる理由は「乃木坂46のライブがいつか中国で出来たら良い。そのためにグループの役に立ちたい」との想いからだそうです。

果たして、どのくらい上達してのか注目ですね。

「歴史のじかん」とは?


山崎怜奈さんですが、2019年5月9日からひかりTVチャンネル+で自身の冠番組「乃木坂46山崎怜奈 歴史のじかん」の放送が開始されています。

この番組は、山崎怜奈さんがMCを務め、歴史関係の専門家(大学教授など)をゲストに呼び、様々な歴史上の人物にスポットを当てるというものです。

いつかは大河ドラマに関わる仕事がしたとも話す山崎怜奈さん。

出演希望なのか、どうなのかは分かりませんが、それはそれで面白そうな気がします。

女優業をやっていないので、出演は難しい気がしますが、卒業後は女優志望とかそういうことですかね。

選抜経験は?


山崎怜奈さんですが、選抜メンバー(ずっとアンダーメンバー)に一度も選ばれたことはありません。

性格が悪いとかそういった素行不良的なものではなさそうです。

理由は分かりませんが、乃木坂46は知名度の高いメンバー(ほとんどが1期生)が多く、AKBのような選抜総選挙もありません。

その為、誰が選抜メンバーを決めているかというと、プロデューサーの秋元康さんの可能性が高そうです。

本当のところは分かりませんが。

その他、運営側が、1期生から、3期生・4期生への世代交代を進めているという事情もありそうです。

2期生はそういう事情からしたら、不運な感じがしますよね。

AKB48の柏木由紀さんですが、まだ知名度がそうでもなかったころに「ひるおび!」のお天気お姉さんを毎日(月~金)を担当することで、ファンの人以外への認知度を上げています。


現在は日替わりになっていますが、 あれは今思えば、けっこう大きかったと思います。

山崎怜奈さんは、クイズ番組や歴史番組にも出演しているので、知名度も上がってきたように思えます。

卒業後に「歴史好きのタレント(元アイドル)」として活動できる可能性もあります。

これから世代交代が進むと思われる乃木坂46ですが、山崎怜奈さんの今後にも注目です。

卒業するかもしれませんが、今のところそういった情報はありません。

以上、ここまでお付き合いありがとうございました。

スポンサーリンク