スポンサーリンク


こんにちは、kuruです。

 

11月22日に、壇蜜さん結婚された事が発表されましたね!

 

妖艶な雰囲気と品が良く、男女共に人気の高い壇蜜さんの突然の結婚発表に、お相手の方がどんな方か気になりますね!

 

今回は、お相手の清野とおるさんのプロフィールや出会いについてご紹介します!

 

 

壇蜜さんのプロフィール

本名:齋藤 支靜加(さいとう しずか)

生年月日:1980年12月3日   年齢38歳(2019年11月現在)

出身地:秋田県

血液型:O型

身長:158cm

所属事務所:フィット

 

壇蜜さんは、秋田県で生まれ幼少期に東京に引っ越しています。

 

両親が共働きだっ事で、祖母に預けられる事も多く東京と秋田を行ったり来たりしていました。

 

小学校から、エスカレート式の女子校に通っていたそうですが、なかなか馴染めなかったそうです。

 

中学生の頃から大人びていた事で「愛人」と呼ばれていました。

 

高校生の頃には、何で自分が生きているのか分からないと感じていたそうです。

 

大学に進学し、英語科の教員免許を取得しています。

 

もともと料理が好きだった壇蜜さんは、知人の誘いがきっかけで調理師の専門学校に通い調理師免許取得しました。

 

和菓子工場に3年働いたそうですがクビになったそうです。

 

その後、銀座のホステスで働きながら、和菓子店の開業を考えていました。

龍が如く4 伝説を継ぐもの 【同梱特典】『龍が如く4』オリジナルサウンドトラックのプロダクトコード 同梱 & 【Amazon.co.jp限定】オリジナルPC壁紙 配信 - PS4
芸能界入りのきっかけは、28歳の時に、ゲーム「龍が如く4」のオーディションを受けホステス役で出演したことです。

 

29歳の時に、「週間SPA!」のオーディションを受けグラビアデビューします。

 

スカウトをキッカケに、グラビアアイドルとして活動する事を決めました。

 

この時から、芸名を「壇蜜」に変更しています。

 


壇蜜さんは、2012年にBSジャパン「ギルガメッシュLIGHT」でレギュラー出演した事がブレイクのきっかけになり、「日本一美しい32才」と呼ばれました。

 

2012年公開の映画「私の奴隷になりなさい」に出演し、女優デビューしています。

 

映画「甘い鞭」に出演し、第37回日本アカデミー賞新人賞を受賞しています。

 

グラビアアイドルとして人気を獲得し、最近ではドラマや情報番組のコメンテーター、教養番組に出演するなど、マルチに活躍する人気のタレントさんです。

 

 

芸名の由来について

 

この投稿をInstagramで見る

 

モナリザの微笑み🥰

【公式】壇蜜写真集3/29発売(@dan_mitsu)がシェアした投稿 –


芸名は、「壇は仏壇、蜜はお供え物」という意味から自身でつけたそうです。

 

なぜ仏様にまつわるものからきているかと言うと、20歳前後に知り合った恩人の突然の死で何も手に付かなくなり、死と向き合うために冠婚葬祭の専門学校へ通いました。

 

その時に、遺体衛生保全士の資格を取得し、解剖の助手を2年間したそうです。

 

その事が芸名の由来になっています。

 

 

壇蜜さんの主な作品

愛人役で出演!ドラマ「半沢直樹」

半沢直樹 -ディレクターズカット版- DVD-BOX

 

TBS/2013年7月7日~9月22日放送

 

池井戸潤さんの小説「半沢直樹シリーズ」の原作をドラマ化したものです。

 

堺雅人さんが主演で、最高視聴率42.2%を記録するなど大ヒットしました。

 

壇蜜さんは、宇梶剛士さん演じる東田社長の愛人役で大阪南のホステス役藤沢未樹役で出演しました。

 

 

花魁役で出演!連続テレビ小説「花子とアン」

NHK/2014年3月31日~9月27日放送

 

赤毛のアンの日本語翻訳者である村岡花子さんの半生を描いたドラマです。

主演の村岡花子役を吉高由里子さんが演じました。

 

壇蜜さんは、実在した花魁で自由を求めて脱走し仲間由紀恵さん演じる蓮子に助けてもらう雪乃役で出演しました。

 

錦戸亮さんの上司役!ドラマ「ウチの夫は仕事ができない」


日本テレビ/2017年7月8日~9月16日

 

主演の錦戸亮さんが、会社では仕事が出来ずダメ社員な小林司を演じました。

 

壇蜜さんは、司の上司で酒癖が悪く男勝りで高飛車な性格の黒川晶役を演じました。

 

 

小説家デビュー!「光ラズノナヨ竹」

光ラズノナヨ竹【文春e-Books】

 

 

その他にも「ブラック・プレジデント」「まんぷく」「夏目漱石の妻」「ホリデイラブ」「星めぐりの町」などのドラマや映画出演だけでなく、教養番組・CM・情報番組・バラエティ番組にも数多く活躍されています。

 

 

 

結婚相手の清野とおるさんとは?

清野とおるさんのプロフィール


本名:清野通(せいの とおる)

生年月日:1980年3月24日  年齢39歳(2019年11月時点)

出身地:東京都

 

清野とおるさんは、幼少期から、虐待が公然と行われる保育所に通い、小学生の頃には変質者、高校生の頃には礫死を目撃するなど、壮絶な体験をしています。

 

小学生時代に、同居していた叔父が漫画家の仕事をしていて、お願いして漫画の書き方のイロハを教えてもらったそうです。

 

高校生の頃にから漫画の投稿を始めました。

 

この時はまだ漫画家になりたいとかではなく、賞金目当てで「週間ヤングマガジン」ので新人賞応募し、「猿」という作品で入賞しました。

 

高校3年生の時に、「ヤングマガジン増刊青BUTA」で「アニキの季節」漫画家デビューを果たします。

 

その後作品を発表しますが、半年で打ち切りや集英社との契約打ち切りなどで、2006年から無収入状態になります。

 

なかなか上手くいかず人としても否定される続けますが、諦めず持ち込み続けました。

 

小学館の編集者に見出されますが、休館になりバイト生活を続けるなど、誰にも認められず5年間は最も辛い時期だったそうですが、30歳までは頑張ろうと決めていたそうです。

 

この時に、赤羽に住み実際に出会った方々を描いた赤羽ネタを自身のブログで綴り話題になりました。

東京都北区赤羽 1巻
この事が編集者の目に止まり、2008年から「ケータイまんか王国」「東京北区赤羽」を連載します。

 

単行本8冊を発売し、20万部以上売り上げる大ヒット作になりました。

 

2015年に、「山田孝之の東京都北区赤羽」「その おこだわり わたしにもくれよ‼︎」ドラマ化されました。

 

2011年からメディアに登場し、「月曜から夜更かし」「Nスタ」「タモリ倶楽部」などに出演しています。

 

清野とおるさんの話題の作品

ゴハンスキー

ゴハンスキー1 (SPA!コミックス)

 

LOVE&PEACE〜清野とおるさんのフツウの日々〜

Love&Peace 1 ~清野とおるのフツウの日々~ (ジェッツコミックス)

 

青春ヒヒヒ

青春ヒヒヒ (上) (ぶんか社コミックス)

 

スーパーハイパー! 増補 バカ男子

スーパーハイパー! 増補 バカ男子

 

東京都北区赤羽以外の話

東京都北区赤羽以外の話 (シリウスコミックス)

 

メディアに出るときのマスクの理由

メディアの前に出るときは、マスク姿の清野とおるさんですが、「口の粘膜を見られたくない」という事が理由だそうです。

プライベートでは、マスクをいつもしてるわけではないそうです。

 

 

2人の出会いから結婚について

2人は、2017年3月2日放送の「櫻井・有吉THE夜会」での共演がキッカケで出会いました。

 

番組内で、壇蜜さんが「気になる男とデート企画」で、清野とおるさんが登場し赤羽を紹介したそうです。

 

番組共演後に食事に行く機会があり、そこからお付き合いがスタートしたと言われています。

 

壇蜜さんは、清野とおるさんの物静かで父親に雰囲気が似ているところに惹かれたそうです!

 

プロポーズはなかったそうで、11月22日に入籍しました。

 

この日を選んだのは、清野とおるさんが覚えやすい日ということで決めたそうです。

 

壇蜜さんはこれまで、好きなタイプや結婚について聞かれた時に。。。

 

2014年には、父親にちょっと似ている40代の方に恋心を抱いたことを話していました。

 

また、2015年に結婚の理想の相手について聞かれた壇蜜さんは「父親の面影のある方なら、年上でも年下でも素敵」と答えていました。

 

壇蜜さんにとって、好きになるタイプがお父さんに雰囲気が似てるという事をずっと言われてきています。

 

自分の子供から理想の男性と言ってもらえるお父さんも、そう言える人がお父さんだという壇蜜さんも幸せですね!

 

壇蜜さんのお父さんとは?

壇蜜さんのお父さんは、映画デビュー作品で家族や親戚から「一族の面汚し」と言われた時も、娘ががんばっているならと唯一応援してくれたそうです。

 

どんな時でもお父さんが味方になってくれたら、心の支えになりますよね!

良い親子関係で羨ましいです。

 

壇蜜さんの今後の出演予定

レギュラー出演中!TBS「サンデージャポン」

TBSで毎週日曜日10時~11時22分まで放送中
 

 

 

ここまでお付き合い頂きありがとうございます。

 

結婚した事を発表された壇蜜さんとお相手の清野とおるさんについてご紹介しました。

2人とも素敵でとてもお似合いですよね!!

これまでも知的な発言や壇蜜さんの考えは、考えさせられら事も多く、チャンネルを変えている時や事前に出演されることが分かっている時は、番組を良く見ていました。

今回、壇蜜さんについて色んな職種で働いた経験や死について向き合っていた事、考え方などの記事を見て、コメンテーターとしての発言の深さや知的さはこういう事が原点なんだと感じました。

 

お相手の清野とおるさんは、今回の報道で初めて知りました。

清野とおるさんのマンガ「山田孝之さんの東京都北区赤羽」の実写化は面白そうですね!

人気漫画として売れるまでの苦労や、人としても作品も否定し続けられた月日が長い中で、諦めずに作品を持ち込み続けた清野とおるさんの強さはすごい事だと尊敬しました。

 

末永くお幸せでありますように!

また、壇蜜さんも色んな仕事の経験や結婚した事で、どんなコメントがこれからまた聞けるのか楽しみです!

 

 

 

スポンサーリンク