スポンサーリンク


こんにちは、kuruです。

 

沢山のドラマや映画に出演し、悪役からおねぇ社長役まで演じる俳優滝藤賢一さんが人気バラエティ番組「しゃべくり007」に出演されます!

 

そこで今回は、俳優滝藤賢一さんのプライベートな部分である結婚や子供について迫ってみたいと思います。

 

滝藤賢一さんのプロフィール


本名:滝藤賢一(たきとう けんいち)

生年月日:1976年11月2日 年齢42歳(2019年10月現在)

出身地:愛知県名古屋市

血液型:O型

身長:177cm

所属事務所:エージェントオフィスタクト

 

滝藤賢一さんは、父親は物静かで会社員を辞め生地にボタンをつけるボタン屋をしていました。

 

母親は活発な方で、2歳下に弟がいる4人家族の中で育ちました。

 

滝藤賢一さんは、中学生の頃から映画を観ることが好きだったそうで、「自らが監督を務め、俳優として出演もする」監督を目指すようになりました。

 

高校を卒業すると、上京し放送大学教養部に進学します。

 

映画「バレット・バレエ」のオーデションで自分が監督に向いていないと気づいたそうです

 

23歳の時に仲代達也さん主催の「無名塾」に入塾し、1998年にデビューしました。
ecocolo (エココロ) 2010年 09月号 [雑誌]

女優の真木ようこさんが、「無名塾」の同期だそうです。

10年間所属していた「無名塾」を、33歳の時に退所しています。

 

クライマーズ・ハイ
2008年映画「クライマーズ・ハイ」に出演し、無名だった滝藤賢一さんが多くの人に注目を集めました。

 

滝藤賢一さんは、2009年NHK「外事警察」ドラマデビューです。

 

小劇場にずっと出演していた滝藤賢一さんは、レンタルビデオ店・居酒屋などアルバイトをしながら生活していましたが、30歳過ぎまで親から月5万円の仕送りをしてもらっていたそうです。

 

1話のみのゲスト出演も多く下積み時代も長く続いた滝藤賢一さんですが、「竜馬伝」「踊る大捜査線」「グッドワイフ」「半分、青い。」「半沢直樹」「るろうに剣心」「虹色デイズ」など現在では多くの作品に出演し続けています。

 

悪役からオネェ役まで幅広く演じ、最近では主演で出演を果すなど人気の俳優さんです。

 

 

滝藤賢一さんの俳優としての転機


滝藤賢一さんの転機は、ワークショップで面識のあった原田眞人監督から映画「クライマーズ・ハイ」のオーデションに呼ばれ合格したことでした。

 

日本航空123便墜落事故を題材にした映画「クライマーズ・ハイ」は2008年7月5日に公開され、地方新聞社の社会部等々力庸平役を演じた滝藤賢一さんは注目されました。

 

この映画出演後に10年間所属していた「無名塾」を退所しています。

 

2013年に出演した大人気ドラマ「半沢直樹」で、トップクラスで出世し主役の半沢直樹と剣道部の仲間近藤直弼役で出演しブレイクしました。

 

滝藤賢一さんの主な出演作品

初の朝ドラ出演!ドラマ「梅ちゃん先生」

NHK連続テレビ小説/2012年4月2日~9月29日放送

 

父親の医師として懸命に治療する姿に感銘を受け自分も医師を目指す主演の下村梅子を堀北真希さんが演じました。

 

滝藤賢一さんは8週目からの出演で、妻が梅子の相談役でその夫三上和也役で出演しました。

スポンサーリンク

 

食事処みかみの主人で、ぐうたらで怠け者の性格で、戦地から帰還し1人娘と妻と再会し、梅子の結婚の時は仲人を務める役を演じました。

 

 

師匠仲代達也さんと共演!ドラマ「破裂」

NHK/2015年10月10日~11月21日放送

 

大学医学部准教授で、心臓を若返らせる夢の治療を開発した、冷徹なエリート医師香村鷹一郎を椎名桔平さんが演じました。

 

滝藤賢一さんは、国民生活省大臣官房主任企画官佐久間和尚で出演しています。

 

夢の治療法には副作用があり、それを知った官僚の佐久間賀その治療法を使えば老人が長い間苦しまずに死ねることが出来ると目をつけ香村に近づき。「超高齢化社会を解決するプロジェクトを計画するという役を演じています。

 

仲代達也さんは、医師香村は隠し子で母親と自分を捨てたと恨まれている父親役倉木蓮太郎役を演じています。

 

仲代達也さんとの共演について

佐久間の前に僕が乗り越えないといけない壁がありましたね。
それは、気持ちを強く持つこと。なぜなら、桔平さんと仲代さんに立ち向かっていく訳ですから。
ましてや、仲代さんは師匠ですからね。恐ろしかったですよ。
僕が仲代さんとお芝居をさせていただくっていうのは、もうまるで意味が違うと思っています。
顔に指差すだけでも、かなり勇気が要りましたもの。がっつり対峙するのは1シーンだけなんですけど、1シーンでよかったなと思います。
何シーンも仲代さんとやっていたら、僕はもう廃人のようになっているでしょうね、きっと(笑)

 

 

キスマイ玉森裕太さんのモデル事務所社長役!ドラマ「重要参考人探偵」

 テレビ朝日/2017年10月20日~12月8日放送

 

絹田村子さんの人気漫画「重要参考人」をドラマ化しました。

 

モデルで行く先々の殺人事件の重要参考人になってしまい、推理で犯人を言い当てる主演の弥木圭役をキスマイの玉森裕太さんが演じました。

 

遠藤健一さんは、弥木圭が所属するモデル事務所「ウエーブ」社長浪江篠介役で出演しました。

 

オネェ気質で、元カリスマモデルという役を演じました。

 

役者人生で初のオネェ役だったことについて、「未知の世界だった」と話していました。

 

モデル事務所のマネージャー牧太真希子役で出演していた堀田茜さんとのやり取りも面白かったです。

 

 

広瀬アリスさんとW主演!ドラマ「探偵が早すぎる」

日本テレビ/2018年7月19日~9月20日放送

 

「探偵は早すぎる」は、人気作家井上真偽さんの推理小説をドラマ化されました。

 

父の遺産5億円を相続し命を狙われる十川一華を広瀬アリスさんが演じました。

 

滝藤賢一さんは、事件を未然に解決し十川一華を守る千曲川光役で出演しました。

 

些細な違和感を察知し犯人が仕掛けたトリックを解き明かす「史上最速探偵」という役を演じました。

 

 

ももいろクローバーZのMVに出演!「泣いてもいいんだよ」

 

 

滝藤賢一さんの結婚について

 

この投稿をInstagramで見る

 

#東京独身男子 #秘蔵ワンショット #滝藤賢一 #キメ顔クシャ顔困り顔 #AK男子

土曜ナイトドラマ『東京独身男子』(テレビ朝日公式)さん(@akdanshi)がシェアした投稿 –


2009年に、俳優養成所「無名塾」の後輩方と結婚しています。

 

奥さんは、「無名塾」をすぐにやめてしまったそうですが、所属していた間は話したこともなかったそうです。

 

奥さんが無名塾を辞めた後に、滝藤賢一さんの舞台を見に来たことで、自分の事を好きだと勘違いしたことが付き合うきっかけになったようです。

 

滝藤賢一さんは、結婚前提で付き合っていたそうで、付き合って半年で同棲をしその半年後に結婚をしました。

 

結婚前に妊娠した事やギリギリの稼ぎがない事が、奥さんの両親から印象が悪く思われていたそうですが、奥さんが滝藤賢一さんの可能性など説明し説得したそうです。

 

現在38歳の奥さんは、栄養士の資格を持っているそうでバランスの良い食事を作ってくれるそうです。

 

仕事と家族以外には興味がなく、飲みに行ったりせず仕事が終わるとすぐに帰っている、家事も料理以外全部する家族を大切にしているエピソードを語られています。

 

今の様に人気俳優になる前の結婚で、滝藤賢一さんを信じた奥さんも素敵ですし、信じてもらえる人柄の滝藤賢一さんも素敵な人柄なんだと感じました。

 

子どもについて

4歳の女の子・6歳の男の子・7歳の男の子・9歳の男の子4人のパパです。

 

父親参観や息子さんが通っているキックボクシングの参加、一緒にお風呂に入ったり、公園に一緒に行くなどイクメンパパです。

 

「パパは、何があってもママの1番の味方」といつも言っているそうです。

 

奥さんの方が、自分より多く子供たちの面倒を見ていることを感謝していたり、子育てに協力的で家事もしてくれるエピソードは、本当にうらやましく理想の夫だと想います!

 

奥さんや子どもたちに対する愛情が伝わってきて素敵ですね!

 

 

 

ここまでお付き合い頂きありがとうございました。

 

今回滝藤賢一さんについてご紹介してきました。

ドラマによく出演されていて下積み時代がここまで長かったと思いませんでした。

役によって色んな顔を見せる滝藤賢一さんですが、個人的にはドラマ「重要参考人」で演じたコミュカルな役で出演されている方が好きです。

ゲスト出演でも10キロの減量や役によってストイックに取り組まれているそうです。

滝藤さ賢一さんの出演されている作品を、見てる側が悪役をした時の怖さや真逆の役などドラマによって別人として演じている役を感じれるのは、見えない努力をされているからだと知りました。

 

 

今後の滝藤賢一さんの出演情報

映画「駅までの道をおしえて」

2019年10月18日公開

 

現在公開中の映画「駅の道までをおして」で、主役の8歳の少女さやかの父親で坂井真紀さん演じる夫役で滝藤賢一が出演しています。

 

バラエティ番組「しゃべくり007」

2019年10月21日夜9時に情報番組「しゃべくり007」に出演されます。

 

前回出演した時も、家族の話をしていたので今回も面白いエピソードが聞けるかもしれません。

滝藤賢一さんは、話も面白いのでどんなエピソードが聞けるか楽しみですね!

 

映画「影踏み」

2019年11月15日公開予定

 

横山秀夫さんの犯罪ミステリー小説を実写映画化されました。

 

現金だけを持ち去るプロの窃盗犯として生きてきた真壁修一を山崎まさよしさんが演じました。

 

滝藤賢一さんは、真壁修一と恋仲である尾野真千子さん演じる久子に恋する謎の男久能次郎役を演じています。

 

映画「決算!忠臣蔵」

2019年冬公開予定

山本博文さんの 新書『「忠臣蔵」の決算書』が原作です。

 

金欠に悩まされる主演の大石内蔵助役を堤真一さん、ナインティナインの岡村隆史さん大石内蔵助を支える勘定方大石内蔵助を演じます。

滝藤賢一さんは、大垣藩藩主戸田采女正役で出演します。

 

堤真一さんと岡村隆史さんの関西弁の掛け合いや滝藤賢一・妻夫木聡さん・竹内結子さん・石原さとみさんなど人気俳優さんだけでなく、村上ショージさん・板尾創路さん・西川きよしさんなど芸人さんも出演していることも面白そうな映画と期待させますね!!

 

 

滝藤賢一さんの現在公開中の映画や出演予定作品もすでに2本あるなど大活躍中ですね!

今後どんな役を演じられるのか楽しみな滝藤賢一さんもチェックしてみてくださいね!

スポンサーリンク