スポンサーリンク


プロフィール

女優の八木莉可子(やぎりかこ)さんは、2001年7月、滋賀県生まれの18歳です。

約170センチと高い身長を生かし、モデルとしてデビューし、現在女優として大活躍してます。所属事務所は、水原希子さんと同じエイジアクロスです。

特技は、書道、新体操、チャームポイントは、山まゆげ。確かに凛々しくかわいい眉毛は印象的ですね。

小学校では、6年間新体操を習っていたようです。ダンスのイメージが強いのはこの辺りにルーツがありそうですね。そして、中学時代は生徒会長を務めていたとか。生徒会長がかわいいなんてすでにドラマのようです。

14歳でモデルデビュー

2015年、14歳の時に、モデルオーディションで応募者8000人弱のなかからグランプリに選出されました。

翌年の8月には、ミスセブンティーンでもグランプリを受賞しました(以降、専属モデルに)。

ある雑誌のインタビューで、オーディションの思い出を語っています。

「写真とウォーキング、面接の審査でした。写真は家で撮った簡単なもので(笑)。二次審査は自分の中でのコンテストのイメージというか、シンプルを意識してタンクトップとショートパンツ。でも、周りを見るとみんなかわいらしい格好で、焦りました(笑)。面接では「好きな映画は?」みたいな普通の質問もありましたし、やっぱり「何でその格好なんですか?」と聞かれてしまって、「シンプルイズベストだと思って」と答えました(笑)。」

可愛すぎるエピソードですね。素でかわいいから「シンプルイズベスト」の格好で十分すぎる存在感があったんでしょうね。

ポカリのCMでブレイク

2016年4月には、大塚製薬「ポカリスエット」のブランドキャラクターに抜擢されました。“新人女優の登竜門”として知られており、初代は宮沢りえさんでした、これは覚えている人も多いのではないでしょうか。

 

引用元:オリコン「”登竜門”ポカリCMに14歳新人八木莉可子さんを抜てき」

このポカリのCMはいつかのパターンが作られていますが、どれも印象的で可愛いダンスが必見のものばかりですよね。

 

スポンサーリンク

CMの影響でダンスのイメージがありますが、これに関しても、雑誌のインタビューで語っています。

「小学校の頃に新体操を6年間習っていましたが、ダンスはまた別物というか。ポカリスエットのオーディションではダンス審査があって、「好きなダンスを踊ってください」と言われたので、中学の伝統行事にもなっているソーラン節を披露しました。生徒会がメインとなって体育祭のいちばん最後にやる出し物です。マネージャーさんからは「控室に聞こえるくらい全力で踊って来て!」と言われて、しっかり声を出して踊りました。」

新体操はあまり関係なかったですね!それにしても、八木さんのソーラン節も見てみたい(笑

TBSドラマ「チア⭐︎ダン」が話題に

2018年7月から放送された、土屋太鳳さん主演のTBSのドラマ「チア⭐︎ダン」に八木さんは出演しました。

 

引用元:ITmedia「ドラマ「チア⭐︎ダン」に”ポカリ”美女八木莉可子が出演、土屋太鳳との制服2ショットがノスタルジックにかわいい」

このドラマは実話をベースとして制作されたもので、2017年に広瀬すずさんを主演に映画化されたものの続編という位置付けということです。主人公の土屋さんの親友(チアダンス部ではない!)という役柄で出演していました。

そして、このドラマが放送された同じタイミングで、ポカリのCMの続編も流れていたようです。

ドラマでも踊って欲しくなりますが、ダンスには興味のない文化部という設定のようで、残念(笑

2016年にポカリデビュー後、目覚ましい活躍!

簡単に八木さんの主なお仕事をまとめてみました。

テレビドラマ

「時をかける少女」(2016年7月、日本テレビ)
「僕たちがやりました」(2017年7月、フジテレビ)
「チア☆ダン」(2018年7月、TBS)

CM

大塚製薬「ポカリスエット」(2016年 – )
NHK-ACジャパン共同キャンペーン「フリする女の子」(2016年 – )
資生堂「アネッサ」(2019年 – )

広告

EDWINーポスタービジュアル(2016年)
第55回「宣伝会議賞」ーイメージキャラクター(2017年)
ルミネ「春シーズン」ービジュアルポスター(2018年 – )
京都きもの友禅ーイメージモデル(2018年)

これに関しては、個人的にお気に入りなので、ビジュアルをどうぞ。

 

引用元:京都着物友禅HP

CDジャケット

秦基博 「Girl」(2017年)

あの人に似ている?売れる条件はやっぱりある!

わたしは評論家とかではありませんが、タレントさんは「(あの有名な)誰かに似ている」というのは非常に大事だと思います。ある系統の「顔」ということもできますかね。

八木さんを最初に見た時、尾野真千子さんに似ているなと思いました。ネットで検索しても、やはりそういう意見は多いようですね。

 

出典:ORICONニュース 出典:ASIA CROSS

 

「僕らの七日間戦争」(1988年)という映画をご存知ですか?個人的に大好きな映画で何度も見てきたのですが、数年前に久しぶりに見たんです。宮沢りえさんの映画デビュー作になるのですが、当時の宮沢さんを見てると、「まるで広瀬すずにそっくりだ」と思ったんですね。

この系統の顔だったんだなぁ、と思ったんです。この後順調に宮沢さんは売れていくわけですが、売れる顔ってたぶんあるんだなぁ、と。それを考えると、尾野真千子さんも今ではとても売れていますよね。やはり、「売れる顔」なんだと思う訳です、八木さんは。

そういえば、ポカリの初代って宮沢りえさんでしたね笑

直近では、5月からは揖保乃糸のCMに出演されていますね。あどけない可愛さと大人っぽい綺麗さが非常に印象的なCMです。

今後の活躍に大大大期待ですね!

スポンサーリンク