スポンサーリンク


仲宗根梨乃さんは、K-POP アイドルから、海外の人気のアーティストの振付をするなど、

国内だけでなく海外で活躍するダンサーです。

 

仲宗根梨乃さんのプロフィールやこれまで振付したアーティストについてご紹介します。

 

仲宗根梨乃さんのプロフィール

 

この投稿をInstagramで見る

 

LAKOLE @lakole_official [汗ジミ軽減Tシャツ] #DanceMoment #lakole

Rino Nakasone 仲宗根梨乃さん(@rinokinawa)がシェアした投稿 –


本名:仲宗根梨乃(なかそね りの)

生年月日:1979年6月11日 年齢40歳(2019年7月時点)

出身地:沖縄県那覇市

血液型:A型

事務所:株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメン

 

仲宗根梨乃さんは、物心ついた頃から、音楽が大好きな少女でした。

人見知りがすごく、いつも母親の後ろに隠れていた女の子は、なぜかお遊戯会なのでは積極的。小学5年生の時には、マイケル・ジャクソンさん出演映画ムーンウォーカーをみて、マイケルの虜になります。

 

ムーンウォーカー(字幕版)

「マイケルになる!」と決めて、ビデオがすりきれるまで練習。ダンス教室には通わず、マイケル・ジャクソンさんのビデオを完コピしたそうです。

男性でマイケル・ジャクソンのものまねやダンスを練習した人は多いと思いますが、女性で完コピまでするほど練習する人は少なかったのではないでしょうか?

 

中学2年生の時に、お母さんにねだって福岡ドームで開催されたマイケル・ジャクソンさんのコンサートに行き、ダンサーになると決意。高校2年の時に交換留学をして、卒業してから再びダンスを本格的に学ぶために渡米。カレッジを卒業すると、片っ端からオーデションを受けてます。

アメリカはオーディションありきですよね。有名俳優・女優でも多くの作品でオーディションで選出され、ちゃんと自己アピールできる人がオーディションに合格されます。

 

仕事を始めるようになると、世界でも人気のアーティストの振付などの大きな仕事が入ってくるようになりました。

 

現在は、アメリカロサンゼルスを拠点に活躍しています。

 

 

 

ジャネット・ジャクソンさんとのエピソード

アンブレイカブル

仲宗根梨乃さんは、マイケル・ジャクソンさんと同じくらい憧れていたのはジャネット・ジャクソンさん!

 

2004年に、ジャネットジャクソンさんのバックダンサーオーデションを受けます。

でもこの時、仲宗根梨乃さんの取得したビザの期間が1年だったため

ビザが切れる直前でなかなか合否の結果が届かず、帰国しないといけない状況でした。

 

普段行くコーヒーショップと違う店に、たまたま言った仲宗根梨乃さん。

そのお店に、オーデションの審査員でジャネット・ジャクソンさんの振付師がいました。

 

そこにかけよって、結果を待っているけどビザが切れて帰国しないイケない事を伝えると、

「あなたは合格してるから帰らないで」と言われました。

 

ビザの手続きをジャネット・ジャクソンさんの尽力で、無事に3年間のビザが発行されました。

 

スポンサーリンク

仲宗根梨乃さんも「運命の分かれ道」と言っていましたが、

偶然とはいえ、いつもと違うコーヒーショップに行った事も

運命に導かれてるみたいですごいですよね!

 

 

ジャネットのツアーに参加しなかった!!

 

仲宗根莉奈さんは、ブリトニー・スピアーズさんとマドンナさんがコラボした「Me Against The Music」のダンサーをしたことがありました。
Me Against the Music (LP Version / Video Mix)

そのことがきっかけになり、同時期にブリトニー・スピアーズさんからワールドツアーオファーがきました。

 

憧れのジャネット・ジャクソンさんのバックダンサーに合格していた仲宗根梨乃さんは、

断るつもりでしたが、

 

その話を聞いたジャネット・ジャクソンさんから、

その前にブリトニー・スピアーズとマドンナがコラボした“Me Against The Music”という曲があって、そのミュージックビデオでダンサーをしたことがきっかけで、ブリトニーのワールドツアーへのオファーを受けたんです。

私はジャネット一本でやるつもりだったんですけど、ジャネット側から「ワールドツアーを経験すれば絶対に成長するから、あなたのキャリアのためには、ブリトニーのツアーに参加したほうがいい。あなたとはまた働けるから心配しなくていいよ」と言われて。

 

 

背中を押してもらった仲宗根莉奈さんは、

ブリトニー・スピアーズさんのワールドツアー「オニキス・ホテル・ツアー2004」に参加しました。

 

ジャネット・ジャクソンさんのエピソードをあまり聞く機会がありませんが、

仲宗根梨乃さんのキャリアを考え背中を押したり、

ビザの取得の為に尽力を尽くしたエピソードは、

世界のスーパースターのあったくなるエピソードは何だか嬉しくなりました!

 

2006年にジャネット・ジャクソンのアルバムの振付師として呼ばれ夢をかなえました!!

 

 

マイケル・ジャクソンさんのオーデションに参加!

2009年4月に、マイケル・ジャクソンさんのワールドツアー「THIS IS IT」バックダンサーオーデションが開催されました。

 

仲宗根梨乃さんは、憧れのマイケル・ジャクソンさんのオーデションを迷わず受けました。

 

合格する確率を上げるために、

女性としてだけでなく、男性としてもオーデションを受けました。

 

結果は、女性として最終審査まで残りましたが。。

不合格でした。

 

マイケル・ジャクソンさんは、THIS IS ITのワールドツアを果たすことなく急逝してしまいました。

 

その後8月に行われた追悼イベント「MTV MUSIC AWARD-MICHAEL JACKSON TRIBUTE WITH JANET JACKSON」

ジャネット・ジャクソンさんと共に披露しました。

 

仲宗根梨乃さんのダンス動画


 超新星/WINNER

 

 


 The SHINee World

 

 

これまで振付した主なアーティスト

仲宗根梨乃さんは、SHINeeのデビューシングル「お姉さんは本当にきれい(Replay)」をきっかけに、

多くのK-POPアーティストの振付を担当するようになりました。

 

SHINee


2008年5月23日発売/「お姉さんは本当にきれい(Replay)」

 

 

2016年5月18日発売/君のせいで

 

その他の振付:JULIETTE/LUCIFER/Your Numberなど

 

 

少女時代


2010年10月20日発売/Gee

 

 


2011年4月27日発売/MR.TAXI

 

その他の振付:Oh!/Hoot/The Boysなど

 

 

東方神起


2011年1月26日発売/Why?(Keep Your Head Down)

 

その他の振付:その他の振付:Maximum/ANDROID

 

AKB48


2012年8月29日発売/ギンガムチェック

 

 


2013年10月30日発売/ハート・エレキ

 

その他の振付:僕たちは戦わない

 

その他アーティストの振付:スーパージュニア・f(x)・BoA・Crystal Kay・超新星・ジャスティン・ビーバーなど

 

 

 

ここまでお付き合い頂きありがとうございました。

 

幼い頃から、マイケルジャクソンに憧れ全てマイケルから始まった仲宗根梨乃さん。

行動力だけでなく、自分を信じて突き進む姿は一言でいうとかっこいいですね!

 

これまでもバラエティ番組に出演する度に、仲宗根梨乃さんの生き方やそのカッコ良さに話題になりました。

 

7月10日に「今夜くらべてみました」に、

仲間由紀恵さん・琴音さん達と一緒に「NEW沖縄女子」として出演されます。

どんな話が聞けるかぜひチェックしてみてください!

 

 

 

スポンサーリンク