スポンサーリンク
こんにちは。キローコです。
徹子の部屋に歌手の菅原洋一さんが登場しますね。
菅原洋一さんは2年前にお孫さんをなくすという悲しい出来事があったそうです。
まだ若かったということですが、なんの病気だったのでしょうか?
プロフィール
お名前は菅原洋一(すがわらよういち)さん
生年月日は1933年8月21日84歳
出身地は兵庫県加古川市
血液型はB型でしし座となっています。
出身高校は兵庫県立加古川東高等学校
出身大学は国立音楽大学声楽専攻科
1958年にタンゴバンド「早川真平とオルケスタ・ティピカ東京」に所属し歌手デビューされました。
1967年に「知りたくないの」が大ヒットし、人気歌手となったそうです。
スポンサーリンク
2年後に大ヒットになったそうですよ。
その次の曲である「今日でおわかれ」は1970年日本レコード大賞を受賞。
実力派歌手の地位を確立したのだそうです。
キローコは歌っている菅原洋一さんという姿があまり
印象に残っていませんでした。
どこでみかけたんだろうと調べるうちに、
フジテレビのクイズ番組「なるほど!ザワールド」に出演していたということがわかり、
これをみていたから知っているんだぁと納得した次第であります(^^)
海外のアーティストや有名楽団との共演が多数あって、
円熟した歌唱力が評判なんですって。
今現在は何してる?
83歳となった現在も歌手活動を続けていらっしゃいます。
2014年、2015年とCDも発売していますし、
NHK歌謡コンサートや木曜8時のコンサートなどの歌番組にも出演されていました。
すっごく歌が好きな方なんですねぇ。
キローコは歌が上手ではないので、聞く専門です。
気持ちよさそうに歌うkiroroや菅原さんをみると、
自分が歌わなくても幸せな気分になりますね。
嫁や娘と息子について!
菅原洋一さんのご家族について調べてみました。
奥様についての情報はみあたりませんでした。
一般の方だったのでしょうか。
リサイタルやコンサート、テレビ出演など芸能人の夫をもつ嫁として
菅原洋一さんが元気に歌手活動ができるようにサポートしていらっしゃるんでしょう。
キローコもちょっとは旦那さんのサポートしてさしあげないとだわ(^^;)
息子さんは作曲家でピアニストの菅原英介さん。
生年月日は1970年5月17日46歳
アメリカで音楽と心理学を学び、
音楽で人の心を治療する方法を探求しているのだそうです。
2006年には作曲したCDを発表し、
父である菅原洋一さんとコンサートもしたことがあるんですって。
さらに、作業療法士の資格ももっていて
リハビリテーションに勤務しながら音楽活動をしているのだとか。
音楽療法というのがあるくらいですから、
多くの人の心をいやしてくれていそうですね。
娘さんは菅原歌織さん
一時期菅原洋一さんとデュエットされていたようですが、
今は芸能活動をされていないようですね。
小さい頃は菅原洋一さんの歌にも登場していたようでした。
現在はご結婚されてお子さんにも恵まれたのですが、
息子さん(菅原洋一さんのお孫さん)は病気で亡くなってしまったのだそうです。
孫の病気について
菅原洋一さんのお孫さんは
享年18歳だったそうです。
さわやか好青年な感じですね(^^)
お孫さんの病気は小児脳幹グリオーマという小児がんの一種で
悪性の脳腫瘍ができてしまったんですって。
病気を発症したのは大学受験を目指していた2013年のことだったそうで、
現在治療方法もみつかっておらず、
1年以内の生存率が50%というかなり厳しい病気だったそうです。
10か月の闘病後、この世を去ってしまったということで、
キローコは大変胸が苦しくなりました。
一生懸命愛情込めて育ててきた子供が
突然の病気で、しかも難病になるなんて信じられないです。。
キローコの息子が同じ病気になったらと
想像するだけでも涙がでてきます。
2016年の子どもに日に、
菅原洋一さんは国立成育医療研究センターで開催されたイベントで
小児がんと戦っている子供たちに童謡をプレゼントしたそうです。
参加した子供たちからは「すごくきれいな歌声だった」と評判だったそうですよ。
菅原洋一さんの歌声は、
ひとときでも病気のことを忘れさせてくれる
癒しを与えてくれていたのかもしれませんね。
最後までおつきあいありがとうございます。
よろしければこちらもご覧下さい
スポンサーリンク
菅原洋一さんの記事、書いて下さりありがとうございます。
昔のファンでした。