スポンサーリンク


こんにちは。キローコです。

情熱大陸にマナティー研究者の菊池夢美さんが登場します。

菊池夢美さんの愛するアマゾンマナティーは絶滅危急種に指定されていて

その生態は謎に包まれているんですって。

キローコは謎の生態アマゾンマナティーを追う菊池夢美さんも

謎に包まれていると思うのですよね(^^)


プロフィール

お名前は菊池夢美(きくちむみ)さん

生年月日は1981年35歳

出身地は東京都

 

好きなテレビ番組は「妖怪ウォッチ」と「吉本新喜劇」なんですって。

キローコも吉本新喜劇好きです!

スポンサーリンク

吉田裕さんの「すな!すな!」とか観てるのかなw

 

昔から動物好きだったそうで大学の動物資源科学科に入ったそうなのですが、

そこで扱っている動物が畜産系の動物ばかりだったそうで、

野生動物を知りたかった菊池夢美さんは何か違うなぁという感じで思っていたそうです。

でもどうしたらイイのかわからなかったのだとか。

 

そんな時に旅行で訪れた沖縄の美ら海水族館で

マナティー(アンティリアンマナティー)に出会ったときに

「あ、これだ」と思ったんですって。

 

ビビビっときちゃったのでしょうか。

マナティーの美しさに一目惚れしたそうです。

まさに運命の出会いですね

 

それからマナティーについて調べるも資料が少なく

論文も解剖学しかなくて

行動生態についてはあまりなかったそうです。

じゃあ自分が調べたろというのが

マナティー研究家になったきっかけなんだとか。

 

東京大学農学生命科学研究科水産資源学研究室 農学特定研究員

独立行政法人水産総合研究センター 水産工学研究所水産業システム研究センター 研究等支援職員

東京大学農学生命科学研究科水産資源学研究室特任研究員

を経て、現在は

京都大学野生動物研究センターの研究員として所属。

 

また2007年よりブラジルの国立アマゾン研究所と共同研究し

アマゾンマナティーの行動把握手法の開発に携わっているそうです。

 

そして乱獲されて傷ついたマナティーを保護し、

野性に返すためのプロジェクトに参加しているんですって。

 

マナティーはアマゾンでは食べる人がいるそうですよ

おいしいっていう噂なんですけれど、

どうなんでしょね(^^;)

 

また食用よりも商業用として乱獲される方が被害が大きかったそうですね。

アマゾンマナティーの皮膚がとても丈夫なため

ベルトコンベアーやホースにつかわれていたそうです。

 

わに皮のバッグや毛皮を人間は愛用していますが、

絶滅させないようにバランスをとることって難しいんでしょうかね。

 

出身高校や大学について!

菊池夢美さんの出身高校は東京都立富士高等学校

偏差値は2017年現在で66でした

 

男女共学で普通科の学校のようですよ。

 

芸能人の出身者は

うる星やつらのラムちゃんの声優さんである平野文さん

フリーアナウンサーの森本毅郎さん

などがいらっしゃいました。

 

出身大学は日本大学生物資源科学部動物資源科学科

東京大学大学院農学生命科学研究科にて水圏生物科学専攻博士課程修了

となっています。

 

大学院の学生時代は研究について「好きだから」っていえない環境だったそうです。

趣味でやってるのかって怒られちゃうそうです。

 

研究のモチベーションをあげるには「好き」であることが

大前提だと思うキローコなのですが、

研究者には研究者の独特な世界があるんですねぇ。

 

 

日本で会えるマナティーについて!

菊池夢美さんはマナティーに合うためにアマゾンへ行ってしまったのですが、

日本ではどこで会えるのでしょうか?

 

キローコたちがマナティーを日本でみるには水族館へ行くのが一番ですね。

沖縄県の美ら海水族館(沖縄県国頭郡本部町字石川424)

香川県の新屋島水族館(香川県高松市屋島東町1785-1)

三重県の鳥羽水族館( 三重県鳥羽市鳥羽3丁目3-6)

静岡県の熱川バナナワニ園(静岡県賀茂郡東伊豆町奈良本971-9)

以上4カ所でマナティーに会えるようです。

 

菊池夢美さんが追っているアマゾンマナティーは

静岡県の熱川バナナワニ園で会えるんですって。

 

キローコが行くなら三重県か静岡県だな。

静岡ならキローコの実家(埼玉)に帰る途中で寄ることも出来るぞ。

 

菊池夢美さんの研究の成果がどんどんでて、

子どもたちからもマナティーに関する興味が増えてきて

絶滅させないような世界になってほしいなぁ。

 

最後までおつきあいありがとうございます。

スポンサーリンク