スポンサーリンク


こんにちは。キローコです。

カンブリア宮殿にヤマサ醤油の会長さんである濱口道雄さんが登場します。

ヤマサ醤油っていったら「ヤ~マサ♪」って最後につぶやくCMが印象的です。

2017年になって社長から会長になった濱口道雄さんはどんな人生を送ってきたのでしょうか?


プロフィール

お名前は濱口道雄(はまぐちみちお)さん

生年月日は1943年(今年で74歳)

出身地は千葉県出身

 

ヤマサ醤油株式会社の代表取締役会長です

ヤマサ醤油っていうのは1645年創業で370年以上も続く会社なんですね!

 

創業者は濱口儀兵衛さんということで、
濱口道雄さんは12代目当主となってヤマサ醤油を守ってこられています。

 

事業内容も醤油をはじめ調味料や医薬品も製造と販売をしているのだとか。

スポンサーリンク

 

醤油造りと薬作りは通じるモノがあるのかなぁ。

 

 

主な経歴

濱口道雄さんは1966年大学卒業後にヤマサ醤油入社と思いきや、
東邦生命保険相互会社に入社したのだそうです。

 

ヤマサ醤油に入社したのは2年後の1968年25歳の頃ですね。

1973年30歳には取締役
1982年39歳に常務取締役
1983年40歳で代表取締役社長に就任しました。
2017年3月に代表取締役会長となるまで34年間ヤマサ醤油を繁栄させてきたんですね!

ちなみに後任となる社長は石橋直幸(いしばなおゆき)さんという方です。

濱口姓じゃなくなっちゃった??とビックリしたのですが、

濱口道雄さんの甥っ子さんなんですって。

一応濱口一族ということで安心したキローコでした。(^^)

 

出身高校について!

出身大学は慶應義塾大学商学部だという濱口道雄さん

やはり漠然とでもはっきりとでもヤマサ醤油を継ぐ意識になっていたのでしょうかね(^^)

 

出身高校は麻布高等学校だといいます。

麻布高等学校の偏差値は75!た、高い。。

同じ高校出身の政治家も多く、
橋本龍太郎、大二郎兄弟や与謝野馨さんもいらっしゃったそうです。

 

芸能人では俳優の神山繁さん

声優の久米明さん(NHK鶴瓶の家族に乾杯ナレーション) などがいらっしゃいました。

あ、歌手のフランキー堺さんも同じ高校だそうです。

 

東京大学への合格者がおおい高校として有名だそうです。

濱口道雄さんは慶應義塾に進みましたが
社長として34年活躍される基礎は高校から育まれてこられたのかも知れませんね。

 

妻や息子について!

そんな濱口道雄さんを支えてこられた奥様はどんな方なのでしょうか?

奥様は祥子さんとおっしゃるようなのですが、
詳しい情報は公開されていないようですね。

お子さんも菜津子さんという娘さんがいらっしゃって
息子さんはいらっしゃらないようですね。

 

ヤマサ醤油の社長が甥っ子さんになったのも
息子さんがいらっしゃらなかったからかもしれません。

 

奥様は表舞台にあまり出ず、
家庭を守ってこられたのかな~と想像しています(^^)

 

年収はどのくらい?

濱口道雄さんは社長から会長に就任されたということですが、
年収はどのくらいになるのでしょうか?

 

ヤマサ醤油の社長の年収については公開されていないので
予測したいと思います。

 

ヤマサ醤油株式会社は従業員が792人資本金が1億円だそうです

労務行政研究所「2013年 役員報酬・給料等の最新実態」によると
従業員が300人から999人の平均役員報酬は4,043万円となっています

このことを考えると4000万円はもらっていたと考えられますね。

でもこれは社長の報酬のお話で、
現在は会長になられて一線を退いたわけですから、
この報酬額よりは少ないかと思います。

 

半分に減ったとしても2000万円の年収ですから、
ペーペーのキローコとしては憧れの的なんですけどね(^^;)

ペーペーのキローコが今から1000万円以上入手するには
宝くじしかなさそうです(;;)
がんばれ。キローコ。

 

最後までおつきあいありがとうございます。

スポンサーリンク