スポンサーリンク


こんにちは。キローコです。

千疋屋の社長である大島博さんがカンブリア宮殿に登場します

フルーツパーラーの原型をつくったという千疋屋の六代目社長ですね。

会社でのご活躍はテレビやインタビュー記事で知られていますが、

プライベートな部分はどうなっているんでしょうか。

気になったので調べてみました。

 

プロフィール

お名前は大島博(おおしまひろし)さん

生年月日は1957年3月13日60歳

出身地は東京都中央区日本橋

魚座となっています

 

千疋屋は江戸時代後期に槍術を指南していた

大島弁蔵によって創業されたようです。

スポンサーリンク

二代目で徳川家御用商となり、

三代目で果物専門店を国内初で創立

四代目は大島博さんの祖父で日本初のフルーツパーラーをつくります

そしてお父様の五代目大島代次郎さんはフルーツだけでなく

いろいろな食材を扱う総合食品業態に発展させています。

そして六代目社長の大島博さん。

世界の高級フルーツの食べ放題という企画が大人気だったそうです。

 

代々なにかしらの功績を残しておられるので、

かなりのプレッシャーがあったのではと想像します。

年々成長していく老舗店というのは驚くべきコトですね!

 

出身高校や大学は?

大島博さんの出身高校については情報がありませんでしたが、

大学は慶應義塾大学法学部政治学科を卒業しています

学生時代は千疋屋本店でアルバイトをしていたんですって。

若いときから自分が後を継ぐという意識をもっていたんでしょうね。

 

大学卒業後はニューヨーク、ロンドンへ渡り老舗学を学んだそうです

28歳の1985年に千疋屋総本店に入社したんですって。

ばっちり政治学や老舗学を学んでこられていますし、

小さい頃から祖父母のそばで遊んでいて商売を肌で感じていたでしょうから、

ご両親も安心して後を継がせることができたのかもしれませんね。

 

嫁や子供はいる?

大島博さんのご家族に関しては情報が見当たりませんでした。

来年還暦を迎える大島博さんですし、

老舗店社長が独身というのも考えにくいので、

ご結婚はされていると想像しています(^^)

 

跡継ぎ問題などの情報がでていないですから、

お子さんもいらっしゃるかと思いますが

次の代ではどんなプロジェクトをみせてくれるんでしょうか?

 

いまから期待しちゃいます

でも、期待しすぎるともっと次期社長のプレッシャーが重くなってしまいそうなので、

そこそこ期待しようと思っていますw

 

年収も気になる!

超老舗フルーツ店の千疋屋代表取締役社長の年収も気になっちゃいますよね!

大島博さんが提案した世界のフルーツ食べ放題企画だけでも

うん億円の売上げを上げたそうですから(^^;)

 

千疋屋の従業員は202名で

売上高は39億円(2016年調べ)

資本金は3250万円となっています

出典:一般社団法人日本販売士協会

 

中小企業の平均役員報酬では

従業員が300名未満で3109万円とありました。

ですので3000万円はもらっていると思われます。

 

日本橋にある三越の地下通路に『熈代勝覧』という複製絵巻があるそうで、

その絵をみるたびにアイデアが浮かぶのだとか。

還暦を過ぎてもまだまだ発展させていきそうですね!

 

最後までおつきあいありがとうございます。

スポンサーリンク