スポンサーリンク


この記事は2018年11月29日に赤木春恵さんが死去されたため
2017年6月9日作成した記事を修正しております。

ご冥福をお祈りいたします。

 

こんにちは。kiroです。

2018年11月29日 赤木春恵さんが死去されました。

 

金八先生や渡る世間は鬼ばかりで有名な赤木春恵さんですが、

kiroは「ペコロスの母に会いに行く」のみつえさん役が

とっても印象に残っています。

享年94歳 若い頃はどんな方だったのか気になったので調べてみました。

プロフィール


お名前は赤木春恵(あかぎはるえ)さん

本名は小田章子(おだあやこ)さん

生年月日は1924年3月14日 享年93歳(2018年11月29日没)

出身地は満州国新京特別市

血液型はB型で魚座となっています。

 

生まれは満州国で育ちは京都だそうです。

女学校を卒業後16歳で松竹のニューフェイスとしてデビューし、

映画デビューされたそうです。

16歳から芸能活動をされていたんですねぇ。

 

泉ピン子さんと共演作品

1976年の橋田壽賀子さんのNHKドラマ「となりの芝生」に出演して名前が広まり、

「渡る世間は鬼ばかり」で泉ピン子さんのいびり役で人気を博したそうです。

当時は泉ピン子さんをいじめないで!っていう手紙をもらったそうですが、

カミソリとか入ってなかったかな(^^;)

悪い役や憎たらしい役だとそういう身の危険が心配になっちゃいます(^^;)

 

スポンサーリンク

こちらも泉ピン子さんとの共演作品(1995年)

 

最高齢主演作品 ペコロス母に会いに行く

 

kiroが大好きな映画「ペコロス母に会いに行く」では

世界最高齢での映画初主演女優としてギネスブックに認定されています。

 

また2013年毎日映画コンクールではこの映画で主演女優賞を受賞しています。

この表彰式の時、赤木春恵さんは両膝を痛めていて、

車椅子での受賞だったそうですよ。

 

2007年頃には乳がん

2015年には自宅転倒で左足大腿部を骨折

そのリハビリ中にパーキンソン病を患うなど

このころの赤木春恵さんの体にはだいぶ負担がかかってきていたようです。

 

自宅で転倒するまでは自分のことは自分でやり

家族に心配かけないようにと過ごされてきたそうですが、

骨折をうけて要介護4くらいの症状になってしまったそうです。

要介護4はトイレやお風呂で介助が必要な状態なんだとか。

 

一般的にあまりみられたくない排泄や入浴を他人または家族に

手伝ってもらわなければならないというのは

お気持ちを察するにかなり複雑だったのではないでしょうかね。

 

 

所属事務所について!

赤木春恵さんの所属事務所はオフィスのいりさんです。

 

大空真弓さんの他、音無美紀子さんや川崎麻世さん、沢田亜矢子さんが所属している事務所のようですよ。

 

赤木春恵さんは松竹→大映→東映→オフィスのいりと渡り歩いてきたようです。

東映時代にはプロデューサーの栄井賢さん(本名:小田賢五郎)とご結婚され、

娘さんが誕生したんですって。

 

若い頃はどんな風?

赤木春恵さんの若い頃は美男美女がたくさん出てくる作品が多かったそうです。

ご自身には役があまり回ってこなかったとあるインタビューで語っていましたが、

さて、どうでしょうか?

 

http://www.svenson.co.jp/company/interview/interview_2_1.html

大映時代で20歳ころの写真です。

 

お綺麗じゃないですかっ!

この美貌で役が回ってこないとなると、

そうとうレベルの高い美女軍団が女優界には集まっていたんですねぇ。

 

でもやっぱりkiroはペコロスの母みつえさんが好きだったなぁ。

 

娘や孫について!

赤木春恵さんの一人娘さんは野杁泉(のいりいずみ)さんとおっしゃるそうです

 

野杁泉さんは赤木春恵さんの所属事務所のスタッフさんだと言うことですが、

 

あれ?

 

所属事務所ってたしかオフィスのいりさんでしたよね?

 

もしかして娘さん夫婦が代表の事務所だったりするのかな?

のいりってあまり聞かない珍しい名前だし。

(全国でも510人くらいしかいない苗字だそうです)

 

赤木春恵さんが10代の頃、ある俳優さんに手相をみてもらったことがあるそうで、

娘さんが一人うまれるけど、親孝行だよって言われたそうです。

 

体の不自由になってきた赤木春恵さんを仕事でもプライベートでもサポートしている野入泉さん、

まさに手相どおりになりましたね。

 

その手相占いをした俳優さんは誰なんだー!

気になるー!

 

そしてその野杁泉さんのお子さんが俳優をされている

野杁俊希(のいりとしき)さん

http://www.weblio.jp/content/%E9%87%8E%E6%9D%81%E4%BF%8A%E5%B8%8C

生年月日は1989年10月18日27歳

血液型はO型で天秤座となっています。

所属事務所はオフィスのいりと思いきや

津川雅彦さんの事務所グランパパプロダクションに入っていたことがあったようです。

(現在はプロフィールが紹介されていないので不明)

 

NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」の赤松広秀役で注目された俳優さんなんですって。

2018年テレビ朝日で放送された「ハゲタカ」2話と3話に出演されていましたが、kiroは気づきませんでした。
俳優になる事を応援してくれたのが赤木春恵さんだったということで、

つまづいたときも相談して乗り越えてこられたのだとか。

 

赤木春恵さん自身が苦難にぶちあたっても

前向きに考える性格の方のようですので、

一時代を気づいてきた赤木春恵さんからのアドバイスは

相当説得力があったようですね。

 

 

最後までおつきあいありがとうございます。

ご冥福をお祈り申し上げます。

スポンサーリンク