スポンサーリンク


こんにちは。キローコです。

SWITCHインタビュー達人達にエアレースのパイロットである

室屋義秀さんが登場します。

エアレースってエアギターみたいにレースするのかと思ってましたが、

命がけのレースだったんですね(^^;)

そんな室屋さんとはどんな方なのでしょうか?

プロフィール

お名前は室屋義秀(むろやよしひで)さん

生年月日は1973年1月27日43歳

出身地は奈良県

血液型はO型で水瓶座となっています

 

エアロバティックス(曲技飛行)のパイロットであり

レッドブルエアレースパイロットなんですって。

 

エアレースって何?何?

Wikipediaによると

プロペラ飛行機で飛行技術や機体の性能を競うモータースポーツで、

スポンサーリンク

指定ルートを最短時間で終了した人が勝利をつかめるんだそうです。

初優勝したときの映像がありました。

ひぇー。見てるだけでもゲーゲーしちゃいますね(汚いですが)

とても低いところを飛んでいてかつ速い!

 

なんでも最大重力加速度は10Gかかっているのだそうですよ。

ジェットコースターが2~3Gくらいということですから、

普通の人だったら失神必須ですね!

 

機動戦士ガンダムのアムロ・レイに憧れてパイロットを目指した室屋さん。

22歳のときに世界最高峰のエアロバティックス飛行をみて

自由に操縦できる飛行機のパイロットになりたいと

エアロバティックスパイロットを目標にしたんですって。

 

現在は全国でエアショーの開催をされていて、

曲技飛行の啓蒙活動を行っているのだとか。

室屋さんの姿を見て、同じようにエアロバティックス・パイロットになりたいと

いう子ども達もいらっしゃるでしょうね!

 

キローコはゲーゲーしちゃうから、

見てるだけで満足です(^^;)

 

出身高校や大学は?

室屋義秀さんの出身高校は中央大学杉並高等学校

偏差値70の難関校のようです。

バレーボール部が強いそうですが、

室屋義秀さんはサッカー部に所属していたそうです。

 

出身大学は中央大学

大学ではサッカーではなく航空部に所属し、

グライダーの飛行訓練をされていたそうですよ。

室屋さんが実際に飛行することになったのは大学からだったんですね。

 

高校は偏差値70と難関校に入学できたそうですが、

いざ高校に入ると入試でもえつきていた室屋さんは

300人中、297位という驚異の成績をだしてしまいました。

 

このままだとパイロットとして有利な大学にいけないと感じた室屋さんは

心を入替えて勉強をしたんですって。

その結果ギリギリだったそうですが、無事に大学に入学。

やればできちゃう子くんだったんですねw

パイロットへの夢の本気度が感じられました。

 

身長体重について!

飛行機のパイロットって身長や体重は低い方がいいのでしょうか?

室屋義秀さんの身長は173センチ、体重は73キロだそうです

 

身長はまあ関係ないにしても、体重はやはり肥満ではいけなそうですね。

室屋義秀さんはレース前になると2キロ減らすそうです。

重力も10倍かかるわけですから、

730キロの重さに耐えなきゃいけないっていうことですよね。

太っていたらもっと重く感じちゃう。

 

そのまえに操縦席にも座れないかもしれませんねw

 

家族について!

室屋義秀さんはご結婚なさっているようですね。

奥様は成子(しごけ)さんとおっしゃるそうです。

 

2005年の32歳の時にご結婚されたそうですよ

お子さんは3人の娘さんに恵まれていて、

10歳、8歳、6歳(2016年6月現在)なんですって。

 

命の危険を伴う飛行機レースのパイロットである室屋さんですが、

奥様はそんなに心配していないんですって。

それだけ室屋さんの技術を信用しているということでしょうか(^^)

 

3人とも娘さんですから、嫁に出す立場の室屋さん。

ちょっとさびしい気もしますが、

かっこいいお父さんですから、

自慢の父ということできっと慕われているでしょうね!

 

SWITCHインタビュー達人達の共演者は脳科学者の中野信子さん。

過酷な状況下での脳・心・身体はどうなっているのかを聞かれるそうです。

キローコもちょっと気になります!

面白い回になりそうですね!

最後までおつきあいありがとうございます。

 

 

スポンサーリンク