スポンサーリンク


こんにちは。キローコです。

爆報!THEフライデーに中村メイコさんが登場します。

現在82歳の中村メイコさん。芸歴80年ってコトは2歳から?!

そんな若い頃が気になったので調べてみました。

プロフィール

お名前は中村メイコ(なかむらめいこ)さん

本名は神津五月(こうづさつき)さん

生年月日は1934年5月13日82歳

出身地は東京都

血液型はO型でおうし座となっています

デビューは1936年2歳のころ。

東宝映画「江戸っ子健ちゃん」での映画デビューだったそうです。

このフクちゃん役が中村メイコさんなんですけれど、

フクちゃんってあのフクちゃんだったんですね!

男の子w

東京朝日新聞の4コママンガとして登場したフクちゃんですが、

キローコはアニメでみてました。

知らなかった~。

 

その後天才子役として中村メイコさんは活躍されたそうです。

女優だけでなくアニメ声優や吹き替えもされていたようですね。

キローコはみたことがないのですが、

宇宙人ピピやドカチンなど主役を務めていたそうです。

すごい表現力だったんですねぇ。

 

キローコが印象に残っているのは

NHKの連想ゲームですかね。

この番組で中村メイコさんという名前は知ったのですが、

演技や声優をされる方だとは知りませんでした。

 

お父様は作家の中村正常さん

スポンサーリンク

親子で写っている写真を雑誌に掲載したところ、

映画のプロデューサーの目に留まって出演の話がきたんですって。

 

2歳っていったらキローコの息子と同じ年。

キローコの息子がもし映画に出演させてもらえることになったらと想像すると、

きっとカチンコされてもくるくる走り回って撮影がすすまなそうです(^^;)

とても理解力のあるお子さんだったのかもしれませんね。

 

現在は旅番組のほかに、日本の芸能・放送史を知る貴重な存在として

懐かしの番組などにコメンテーターとして出演されているようですね。

 

息子さんは画家!

中村メイコさんは23歳で作曲家の神津善行(こうづよしゆき)さんとご結婚なさっています。

ああ、この方みたことある!

中村メイコさんの旦那さんだったんですねぇ。

 

お子さんは一男二女

長女は作家をしている神津カンナさん

 

そして次女が女優の神津はづきさん

 

俳優の杉本哲太の奥様なんですって。

 

そして長男が画家の神津善之介(こうづよしのすけ)さん

ご結婚されて息子さんがいらっしゃるようですね。

3歳くらいになるそうですよ。

 

1998年に第65回サロン・デ・オトーニョ展、入選及び奨学金賞受賞

2001年マヨルカ、バルセロ財団主催国際絵画展、大賞受賞

2004年にはマドリード、デュラン絵画コンクール、大賞受賞 など

実績もあって有名な画家さんのようですね。

 

神津善之介さんのウェブサイトに掲載されていたこの絵がキローコは気になりました。

息子さんの後ろ姿を描いたものだそうです。

後ろ姿になってしまうのは、

息子さんと同じ世界をみたいとおもっているという

神津善之介さんの話は、

なるほど~って感じがしました。

キローコも、息子がどんなところをみているのかとても気になるので(^^)

若い頃がみたい!

2歳で役者デビューした中村メイコさん。

若い頃はどんなお姿だったのでしょうか?

歌を歌っても表現力が豊かだったそうで、

作曲家の服部良一さんにはだいぶきにいられていたんですって。

 

ほんとうにマルチな才能を持っていたんですね!

 

自宅を売った理由とは?

中村メイコさんは2014年ころに30年住み慣れた一戸建ての

ご自宅を手放してマンションに引越ししています。

 

広さは一戸建ての3分の1になったんだとか。

 

なぜ手放したのでしょうか?

 

中村メイコさんは片付けてから人生を全うするのがエチケットだと考えているのだそうです

自分でもできなかった片付けを子供や孫、友人に始末させたら大変迷惑なことだと語っています。

 

確かにそうですね。

キローコがもしこの世からいなくなったとしたら、

残された夫や子供にKiroroの処分をさせるのは忍びない。。

 

中村メイコさんは何十万、何百万かけてつくった着物や

女優になってからの台本、写真なんかも処分したんだそうです。

その量はトラック1台分(家族のものを入れると7台分)

 

台本や写真は芸能史の貴重な資料となるとおもうんですけどねぇ。

本人曰く中村メイコの歴史なんてたいしたことじゃないからということです(^^;)

そういうことは他人が判断することだと思うんですがいかがでしょうかw

 

もし中村メイコ記念展示なんてあったら、

キローコは行ってみたいですけどねぇ。

 

さて、爆報!では中村メイコさんがハマっていることが紹介されるそうです。

どんなことなのか楽しみですね!

最後までおつきあいありがとうございます。

スポンサーリンク