スポンサーリンク


俳優の寛一郎さん。

父親が俳優の佐藤浩市さん、祖父も俳優の三國連太郎さんという、いわば俳優3世にあたります。

まだ知名度はあまり高くないですが、寛一郎さんの経歴と家族(父親、祖父)について書いてみました。

寛一郎プロフィール

 

この投稿をInstagramで見る

 

私のことではないけど 甥っ子の嬉しいことをお知らせさせてください! 役者さんのことはよくわからないのですが キネマ旬報というので 新人男優賞を頂きました😭🎉🌈 とても、素敵な事だと思います!! ずっとずっと応援しますよ!! 頑張ってると思うけど うまく言葉が見つからないから がんばれーーーー!!!🌈 これまでの作品は 映画 心が叫びたがってるんだ。 (2017年7月22日、アニプレックス) – 田崎大樹 役 ナミヤ雑貨店の奇蹟 (2017年9月23日、KADOKAWA・松竹) – 幸平 役 菊とギロチン (2018年7月7日、トランスフォーマー) – 古田大次郎 役 チワワちゃん(2019年1月18日、KADOKAWA) – カツオ 役 雪子さんの足音 (2019年2月16日公開予定) – 湯佐薫 役 君がまた走り出すとき (2019年3月2日公開予定、キャンター) – 主演・五十嵐翔太 役[6] テレビドラマ ミッドナイト・ジャーナル 消えた誘拐犯を追え!七年目の真実(2018年3月30日、テレビ東京) – 岡田昇太 役 青と僕(2018年7月9日 – 、フジテレビ) – あいつ 役 ドロ刑 -警視庁捜査三課- 第3話(2018年10月27日、日本テレビ) ‐ 河原順平 役 リーガルV〜元弁護士・小鳥遊翔子〜 第8話・第9話(最終話)(2018年12月6日・13日、テレビ朝日) – 守屋至 役 吹き替え 空海-KU-KAI- 美しき王妃の謎 (2018年2月24日、東宝) – もうこんなに経験を積ませていただき 1作品1作品違う顔を見せてくれて 叔母としては嬉しい限りです😭 皆様の目にも心にもどうか届きますように!! http://www.kinenote.com/sp/kinejun_best10/ https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12270-186376/#article #寛一郎 #心が叫びたがってるんだ #なみや雑貨店の奇跡 #菊とギロチン

Yuka Harada Hirota(@yuka.harada.18)がシェアした投稿 –

名前:寛一郎(かんいちろう)

本名:佐藤寛一郎(さとうかんいちろう)

生年月日:1996年8月16日

年齢:23歳(2020年2月時点)

出身地:東京都世田谷区

身長:181㎝

血液型:A型

職業:俳優

活動期間:2017年~

著名な家族:佐藤浩市(父)、三國連太郎(祖父)

事務所:T-artist

経歴

寛一郎さんの名前の由来ですが、予定より早く生まれてしまった為、1600グラムの未熟児であったことから、「大きくのびのび育って欲しい、寛大な心を持ってほしい」との意味を込めてつけられたそうです。

幼いころから、父親で俳優の佐藤浩市さんに連れられ、映画の現場の見て育ちますが、当初は俳優になることは考えていなかったとのこと。

俳優になることを決意したのは18歳の時で、デビューすることを父親に伝えたところ「そうか」の一言だけだったそうです。

父親としては息子が同じ俳優になることに、複雑な想いもあったのでしょうか?

どうしても、親が俳優だと比べられ、「七光り」だとか言われますからね。

寛一郎さんは2017年に俳優デビューし、映画「心が叫びたがってるんだ。」を経て、映画「ナミヤ雑貨店の奇蹟」での演技が評価され、第27回日本映画批評家大賞の新人男優賞を受賞。

その後はテレビドラマにも出演し、2019年10月期のドラマ「グランメゾン東京」にも出演していました。

家族について

 

この投稿をInstagramで見る

スポンサーリンク

 

俳優の佐藤浩市(59歳)が、2月19日に放送されたラジオ番組「伊集院光とらじおと」(TBSラジオ)に出演。現在の夢として、息子で俳優の寛一郎(23歳)と「ガッツリと」共演したいと語った。 映画「Fukushima50 フクシマフィフティ」で主演を務めた佐藤に「あの(映画の)中に息子さんいてほしかったですか? 今回は出演してなかったですけれど」との質問が出ると、佐藤は「いや。ちょっといたら困ったな。やっぱり、そこで彼のことを考えることもしたくないし。『別のとこにして』というか。俺がいっぱいいっぱいだから」と回答。 だが、これからの夢について尋ねられると「阪本順治さんの次の作品(映画『一度も撃ってません』)で坊主(寛一郎)とも、ほんのちょっとだけ共演したんですけど。いつかガッツリとやるものを、まだ僕が元気なうちにね、『オヤジ大丈夫か』って思われる前にやりたいなと思います」と語った。 #narinarinews #narinari #news #instagram #narinaricom #ナリナリドットコム #芸能人 #タレント #有名人 #instagood #instagram #佐藤浩市 #寛一郎

ナリナリドットコム(@narinari.1999)がシェアした投稿 –

寛一郎さんは、父親が俳優の佐藤浩市さん、祖父が同じく俳優の三國連太郎さんという、いわばサラブレット。

母親も舞台女優出身で、兄弟については記載がないので、一人っ子の可能性がありますね。

今回は記載が多くある、父親と祖父について下記にまとめてました。

佐藤浩市(父親)プロフィール

名前:佐藤浩市(さとうこういち)

本名:同じ

生年月日:1960年12月10日

年齢:59歳(2020年2月時点)

出身地:東京都新宿区

身長:182㎝

体重:67㎏

血液型:A型

職業:俳優

活動期間:1980年~

事務所:テアドル・ド・ポッシュ

経歴


幼少期に、両親が離婚し母親に育てられた影響で、長い間、父親の三國連太郎さんとは確執があったと言われています。

デビューは1980年で、20代から30代にかけては脇役での出演が多かったですが、徐々に重厚な演技が評価され、現在までに数多くの映画やテレビドラマに出演。

私生活では、1986年にモデルの女性と結婚しますが、3年で離婚。

その後、1993年に舞台女優だった広田亜矢子さん(現在は芸能界を引退)と再婚。

後に生まれたのが寛一郎さんです。

確執のあった父親の三國連太郎さんとは、共演しても「三國さん」、「佐藤くん」とまるで他人行儀で接し、映画の発表会見では、「俳優はサービス業」と発言した佐藤浩市さんに対し、三國連太郎さんが「サービス業などという考え方は間違っている」と返し、険悪モードに。

これには、他の共演者も言葉を失ったそうです。

しかし、2000年代には親子関係に改善が見られ、2008年のANAのCMでは仲の良い姿を見せており、2009年に出演した「徹子の部屋」では父親について「努力の人」と語っています。

佐藤浩市さんも2世俳優ですが、それを感じさせない演技派の俳優ですよね。

三國連太郎(祖父)プロフィール

名前:三國連太郎(みくにれんたろう)

本名:佐藤正雄(さとうまさお)

生年月日:1923年1月20日

没年月日:2013年4月14日(90歳没)

出生地:群馬県太田市

出身地:静岡県賀茂郡松崎町

身長:178㎝

体重:70㎏

血液型:AB型

職業:俳優

経歴

三國連太郎さんは、戦後の1950年に上京。

同年、銀座でスカウトされ、その後、映画俳優としてデビュー。

以来、数多くの映画、テレビドラマに出演しますが、私生活では4度の結婚(バツ3)を経験しています。

佐藤浩市さんは3番目の妻との間にできた息子にあたります。

釣りバカ日誌 20 ファイナル [DVD]
松竹 (2010-05-08)
売り上げランキング: 153,238

 

三國連太郎さんで皆さんに馴染みがあるのが「釣りバカ日誌シリーズ(1988年~2009年)」の鈴木社長(スーさん)役で、お茶の間でも愛されました。

西田敏行さん(ハマちゃん)との掛け合いも面白かったですね。

2013年4月14日に急性呼吸不全のために、亡くなられています。

まとめ

寛一郎さんですが、俳優デビューしてからまだ日が浅いですが、演技力が高く評価されています。

祖父や父親譲りのところがあるかもしれませんが、2世(3世)俳優という声を跳ね返すような活躍を期待しています。

以上、ここまでお付き合いありがとうございました。

 

スポンサーリンク