こんにちは。キローコです。

おしゃべりオジサンとヤバイ女に登場する家田荘子さん。

作家さんってことは知っていたのですが、
僧侶もされていたのは初めて知りました。

そうとう頭がよさそうに思うのですが(この言い方が頭悪そうw)
学歴を調べてみましたよ。

スポンサードリンク


プロフィール

出典:http://kodomo-ouen.com/interview/16.html

お名前は家田荘子(いえだしょうこ)さん

生年月日は1958年7月22日

年齢は60歳

出身地は愛知県知多郡武豊町

 

キローコの住む愛知県出身なんですね!

ちなみに武豊町は「たけとよ」町ですよ。
たけゆたか」ではありませんよ、あしからず。

高校生から22歳くらいまでは女優として活躍されていたそうです。

何の作品に出演されていたのか気になったのですが、
22歳くらいというと1980年くらいの時代で、
家田荘子さんの名前をみつけることができませんでした(><)

違う名前で活動されていたのでしょうか???

 

その後1985には「俺の肌に群がった女たち」を執筆されており、
その間OLなどいろいろな職業を経験されていたようです。

代表作は「俺の~」の次に発売された「極道の妻たち」
映画シリーズになった人気作ですね!

キローコも当時好きだった工藤静香さんが出演した「極道の妻たち 危険な賭け」の舞台挨拶を見に行ったことがあります。
主演の岩下志麻さんが決めぜりふを言い放ってくれたのですが、
その迫力やものすごかったのを覚えていますよ(^^)

でも原作では「ごくどうのつまたち」って読むんですって。

2012年の5代目黒谷友香さんが主演されたときには「ごくどうのつまたち」に読み方を統一したんですけどね。

何か区別したかったのでしょうか?これまた謎ですね。

 

2007年には高野山大学で伝法灌頂を受けて僧侶になったのだとか。

学歴について!

家田荘子さんは愛知県出身。

出身高校は愛知県立半田高等学校となっています

県立高校で、科学技術や理科・数学教育を重点的に行う高校であるスーパーサイエンスハイスクールに指定されているのだそうです。

でも家田荘子さんは高校時代から女優活動をされていたので、
理数系には興味なかったのかも知れませんね。

偏差値は2018年現在で68と高めです。

他に有名人の出身者として、
俳優の渡辺哲さん、
絵本「ごんぎつね」の作者、新美南吉さん
東レ代表取締役会長・経団連会長である榊原定征さんなどがいらっしゃいます。

 

出身大学は日本大学藝術学部放送学科となっています

宮藤官九郎さん、近藤サトさん、放送作家の高田文夫さん、森田芳光映画監督、声優の小杉十郎太さんなどがご出身です。

大学時代の家田荘子さんは口下手で社交性があまり感じられなかったという話がありました。

女優になりたかったのは内向的な性格を直したかったからなのだそうです。

それがいまや「ヤバイ女」としてテレビ出演されるのですから、
人生経験によってたくましくなられたのでしょうね!

女子大生時代はパンクファッションと踊りが好きになり、
卒業後に六本木で遊んでいたそうですよ。

女優の売り込みで雑誌社に訪れたときに
六本木の現状を話したら「書いてみたら」って薦められたそうで、
それが作家になるキッカケになったのだそうです。

その雑誌社の人はいまごろ「俺が家田荘子をつくったんだぜぇ!」って言っているかもしれませんね(^^)

旦那や子供について!

家田荘子さんは主に光の当たってこなかった世界に着目して本を執筆されています。

その中で出会った男性たちと4回の結婚をされているのだそうです。

・「俺の肌に群がった女たち」取材中に出会った黒人男性

・「極道の妻たち」発表後に体調を崩し、静養するために訪れたハワイで知り合った米軍医療関係者の黒人男性

・ロス疑惑の三浦知良氏取材中に訪れた東京拘置所で出会った日本人男性

・僧侶の修行中、登山で知り合った実業家の日本人男性

4人目の実業家の男性と2003年に結婚して以来、
現在まで離婚はされていないのだそうです。

過去3回結婚した男性とは考え方が違っていたそうで、
男性が女性を食べさせるのが当たり前という価値観だったそうですよ。

若くして経済的に豊かになった家田荘子さんですから、
それに頼ってしまう男性が多かったようですね。

45歳にして本当の人生の伴侶と出会うことができたようです。

 

お子さんは1人、娘さんがいらっしゃいます。

2人目の旦那さんとの間に産まれた娘さんで、
ジュリアーナさんとおっしゃるそうです。

出典:https://blog.excite.co.jp/shokoieda/22351822/

スポンサードリンク


現在は29歳くらいになられているようです。

離婚はされましたが、
親子関係は良好で、娘さんがいるアメリカフロリダ州と電話で話をするんですって。

彼氏と同棲したいけど、父親が許してくれないという愚痴だとか
妊娠したよ!といった報告もしてくれるんですって。

ジュリアーナさんにとって家田荘子さんは血の繋がったお母さん。
離れていても頼ってくれるのは嬉しいことでしょうね!

僧侶になりましたし、
伴侶とも仲がいいですし、
これからは落ち着いて生活できるといいですねぇ。

家田荘子さん自体は望んでいないかもしれませんが(^^;)

最後までおつきあいありがとうございます。

スポンサーリンク