スポンサーリンク


こんにちは。kiroです。

別所哲也さんといえば「ハムの人」のCMが印象的!

しかし、実際どのような方か気になったのでいろいろなことを調べてみました。

プロフィール

お名前は別所哲也(べっしょてつや)さん

生年月日は1965年8月31日 年齢53歳 (2018年時点)

血液型はA型でおとめ座になります。

出身地は静岡県島田市

出身高校は静岡県立藤枝東高等学校

出身大学は慶應義塾大学法学部法律学です。

身長186㎝、体重は73㎏でした。

 

出身高校・藤枝東高等学校

結構頭いいんですね。静岡といえばサッカー。サッカーと言えば静岡?

藤枝東高等学校はものすごい数のサッカー選手を輩出しています。

ゴン中山こと中山雅史さん ワールドカップ日本代表の長谷部誠さんなど

中山雅史さんは2学年下だったそうです。

しかし、高校時代の別所哲也さんはサッカーではなく、
バレーボール部で青春を送っていたそうです

家に帰るのは寝るときか勉強するときくらいだったそうですから、
バレーボール熱血少年だったようですね!

 

出身大学・慶應義塾大学法学部法律学科

高校時代はバレーボールに明け暮れた人生でしたが、
子供の頃から英語が好きだった別所哲也さんは
国際的な商社マンを目指していたそうです。

そこで英語力を鍛えようと入部した英語劇サークルに入ることで人生が変わります

演劇の面白さに目覚め、
在学中にミュージカルオーディションを受けるようになり、
みごとミュージカル「ファンタスティックス」で俳優としてスタートすることになったのだとか。

 

英語力

子供の頃から英語に興味を持っていた別所哲也さん。

スポンサーリンク

お母様のご友人にサンフランシスコ在住の方がいて
エアメールが届くたびに英語に関する憧れをつのらせていたそうです。

叔父が持っていた英検一級の学習テープを、まるで素敵な呪文を聞くようにして楽しんでましたね。

出典:https://news.mynavi.jp/article/20110818-morningradio2/

このころ小学6年生のころだそうで(^^;)

意味はわからなかったそうですが、
何回も聴いていた」そして
楽しんでいた」っていうところが
英語力を高める要素だったのではないかなぁと想像します!

また、
洋楽を聴きながら歌詞を書き取っていたりもしたそうです

ビリー・ジョエル、エルトン・ジョン、クイーン、シカゴ、エアサプライなど
よく聞き取れましたね(^^;)

kiroはまったく聴いて覚えようとしたことがなかったので、
今でも英語力0に近いんだろうなぁw

そして大学に入り、英語劇サークルへ入団。

ミュージカル劇団に入団して海外で1年間過ごす。

家庭では奥様とお子さんとの日常会話に英語を使う。

 

これだけ英語に係わることをしていたら、
英語力が身につかないわけないですね!

英語のことが好きになり、
毎日少しでもいいから英語に触れる時間をつくってきたからこそ、
別所哲也さんの英語力というものは身についていったんですね。

 

1990年に、日米合作映画『クライシス2050』で

ハリウッドデビューされているんです。

私はテレビドラマでよく見かけていましたが、

ドラマだけでなく映画や舞台、ラジオでも活躍されています。

 

イケメン

もう50歳すぎになるのですか、別所さん。

おひげをはやしたお顔も、

おひげが無いお顔も

どちらもイケメンですなぁ

http://www.t-voice.com/profile/

妻や娘について

別所さんはご結婚なさっていますね。

2009年に日系アメリカ人の奥様とご結婚されています。

おつきあいは20年ほどということで、

長かったんですね!

 

最初の出会いはアメリカだったようで、

ハッリウッド映画の撮影だった別所さんが23歳で奥様が学生さんのころだったそうです。

出会った時から別所さんは奥様のことをステキだと思ったそうですよ。

お友達として付き合っていくうちに、

奥様が別所さんの仕事について理解してくれたことや

心許しあえる仲になっていたことから結婚を決意したそうです。

 

奥様は結婚当時会社役員をされていたそうですよ。

お仕事もバリバリやれちゃう方のようですね!

http://ameblo.jp/unokanda/image-11396798864-12271108475.html

神田うのさんと奥様

 

子供は娘さんがひとりいらっしゃいます。

奥様が40歳前半で初産だったため、

妊娠してすぐの公表は控えていたそうですが、

早産で1100グラムぐらいの低体重で産まれてきたそうです。

 

かかりつけの病院にはNICU(新生児集中治療室)がなかったそうで、

他の病院を探しましたが2か所から受け入れ拒否!

それでもかかりつけの病院による献身的なサポートから

安定した状態にまでもってこれたそうです。

 

娘さんも別所さんたちの子供として生きたい!って頑張っていたのでしょうね!

 

 

実家は?

別所さんの出身は静岡県島田市です。

お父様は銀行員をされていたそうですよ。

実はハリウッドデビューをするきっかけをつくってくれたのは

お父様なんですって。

 

別所さんが俳優を目指すと言ったら、

お前にできるわけがなかろうと失笑されたとかw

でもせっかくやるならこのくらいのことをしろと

ハリウッド映画のオーディションの話を持ってきたのだそうです。

 

失笑されてなにくそって思った別所さん。

その後めでたく採用されて俳優デビューですから、

叩かれて伸びるタイプですかね(^^)

 

そして奥様のご実家はラスベガスだそうです。

その奥様のご親戚が

マクドナルドの創業者藤田田(ふじたでん)さんだという

情報がありました。

 

奥様のお名前は藤田ミナさんとおっしゃるようです。

奥様の実家が大富豪?っていう方もいましたが、

親戚の方が大富豪だったんですね!

 

性格は?

別所さんはせっかちで有名のようですねw

カップラーメンの3分も待てないのだそうです。

 

DVD鑑賞は早送りして一回見てから普通の速度で2回目を見るとか。

 

そういえば、お話し口調がやや早口だったような気もしますね。

早口だったり早回しして聞いても理解できる人は

頭の回転が速いって聞きます。

別所さんはきっとたくさんの情報を頭に入れて、

自分の仕事に活かしたいのかもしれませんね。

 

別所さんというえばラジオをやっているせいか、語りやMCがうまいというイメージがありますね。

 

 

最後までおつきあいありがとうございます。

スポンサーリンク