スポンサーリンク


人気アイドルグループKIs-My-Ft2の新曲「君を大好きだ」が2月6日に発売が決定し、2月11日にPVなど詳しいことが解禁されました!

 

この新曲「君が好きだ」の作詞をしたのは、元チェッカーズの藤井フミヤさんです!

 

これまでも沢山のアイドルや歌手に曲を提供してきた藤井フミヤさんの現在や「君が好きだ」の作成秘話などご紹介いたします!

藤井フミヤさんのプロフィール

孤独のDreamer
Sony Music Labels Inc.

本名:藤井郁弥(ふじい ふみや)
生年月日:1962年7月11日 年齢56歳(2019年時点)
出身地:福岡県久留米市
血液型:A型
身長:164cm
所属事務所:FFM

 

藤井フミヤさんは、中学1年生の時に矢沢永吉さんがいたキャロルに憧れて音楽の道に進みます。

 

高校生の時に、当時流行っていたダンスパーティで竹内亨さんと出会ったことがチェッカーズ結成のきっかけになりました。

 

1980年、幼稚園から幼馴染高杢禎彦さんと自身の弟尚之さん、竹内亨さん、大土井裕二さん、鶴久政治さん、徳永善也さんの7人で「チェッカーズ」を結成し、ボーカルを担当しました。

 

翌年にミュージックコンテストでグランプリをとり、プロの話が来ますが、弟尚之と徳永善也さんが高校生だったので2人が卒業するのを待つことになり、藤井フミヤさんは鉄道会社に勤めていました。

 

2人が卒業すると7人で、東京に上京し「ギザギザハートの子守唄」で1983年9月21日にデビューを果たしました。

 

チェッカーズとして人気を博していく一方で、ソロ活動でも人でした

 

私生活では、1990年に中学校から付き合っていた女性と結婚し、1男1女に恵まれています。

 

 

 

チェッカーズのプロフィール

EARLY SINGLES

ポニーキャニオン

チェッカーズのメンバー同士の出会いは、藤井フミヤさんと幼稚園の頃から幼馴染の高杢禎彦さんと自身の弟藤井尚之さん

 

藤井フミヤさんが高校生の時に、流行っていたダンスパーティで知り合った竹内亨さん鶴久政治さん

 

他のバンドに所属していましたが解散した所を藤井フミヤさんが誘った大土井裕二さん(本人は繋ぎのつもりで加入)。

 

クロベエは、チェッカーズが結成された時に、車に連れ込まれ山に埋めると脅された事で加入した徳永善也さん。

 

地元福岡県のこのメンバー7人で1980年に結成したバンドです。

 

結成翌年、ヤマハライトミュージックコンテストで最優秀賞を受賞したことでプロになる話が来ますが、弟尚之さんと徳永善也が高校生だったことから保留をしました。

 

 

2人が卒業し上京した年の1983年9月21日に「ギザギザハートの子守唄」デビューを果たしました。

 

翌年発売した「涙のリクエスト」が大ヒットすると「悲しくてジェラシー」なと次々とヒットしました。、

 

当時「歌のトップテン」という、レコードの売上・有線放送のランキング・視聴者からのリクエスト・ネット局のデーダ4つのデータをあわせてTOP10をランキング形式で発表する人気音楽番組ありました。

 

チェッカーズは、曲を発売するとランキングし続け同時に3曲ランクインするほど女子中高生を中心に、アイドルバンドグループとしての人気がすごかったです!

 

チェック柄の衣装や前髪を垂らした髪型など、マネをする男の子達も続出し社会現象にもなりました。

 

チェッカーズとして、映画に出演するなどグループとしての活動だけでなく、ソロ活動も増えていきます。

 

人気が高く惜しまれる中、1992年12月31日NHK紅白歌合戦にて解散しました。

 

 

 

チェッカーズ時代の藤井フミヤさんのソロ活動

 

1988年12月7日発売 シングル曲「Mother’Touch」

Mother’s Touch
ポニーキャニオン

胃薬のCMソングでオリコン2位にランキングしました。

 

 

アーティストとしてだけでなくドラマや映画にも出演!

 

藤井フミヤさんは、アーティストとしてだけでなくチェッカーズとして活動している時から、数多くのドラマ・映画・バラエティ・司会などで活躍していました。

 

 

1988年8月~9月放送 TBSドラマ「意外とシングルガール」

意外とシングルガールスペシャル【TBSオンデマンド】

意外とシングルガールスペシャル【TBSオンデマンド】

 

今井美樹さん演じる主人公秋本美樹の恋人以上友達未満の関係で、フリーターでバーテンバイトの柴崎琢也役で出演していました。

 

 

1989年公開 映画「バカヤロ-!2 幸せになりたい」

バカヤロー!2 幸せになりたい。

バカヤロー!2 幸せになりたい。

 

4話のオムニバス形式の作品で、藤井フミヤさんは3話の「新しさについていけない」に出演しました。

 

荻野目慶子さん演じる妻とレコードを聴いて生活を始めるのが夢だった新婚の夫高橋秋男を演じました。

 

 

 

 

チェッカーズ解散後の主な活動

 

 

孤独のブラックダイヤモンド

Chaya-zaka Records

 

チェッカーズ解散後も自身で作詞作曲をしたり、弟の藤井尚之さんと藤井家の血という意味があるユニット「F-BLOOD」を組みアーティストを中心に活躍しています。

 

また、イスやテディベア、高校の制服をデザインするなど芸術面での才能でも話題になりました。

 

アーティストとしての活動

 

1993年11月10日発売 シングル曲「TRUE LOVE」

TRUE LOVE

スポンサーリンク

ポニーキャニオン

 

この曲は石田ひかりさん・筒井道隆さん・木村拓哉さん出演ドラマ「あすなろ白書」の主題歌でした。

 

オリコン5週連続1位を獲得し200万枚を超えるWミリオンを達成しました!

 

 

 

1996年8月7日発売 シングル曲「Another Orion」 

Another Orion
ポニーキャニオン

藤井フミヤさんが主人公で出演したドラマ「硝子のかけらたち」の主題歌です。

 

このドラマで、松雪泰子さん演じる水沢硝子と出会い恋に落ちるが硝子の過去を知り別れるが再び結ばれるカメラマン神崎敦也を演じています。

 

 

2005年4月27日発売 「勝利の空へ」

勝利の空へ

ソニー・ミュージックアソシエイテッドレコーズ

この曲は、地元ソフトバンクホークスの応援歌で球場に来て歌うこともあり、地元で愛されている曲です!

 

 

俳優としての活動

 

 

2008年公開 映画「20世紀少年 第1章 終わりと始まり」

20世紀少年 <第1章> 終わりの始まり 〔スペシャルプライス版〕 [DVD]

20世紀少年 <第1章> 終わりの始まり 〔スペシャルプライス版〕 [DVD]

 

浦沢直樹さんの漫画「20世紀少年」を実写化にした人気映画です。唐沢寿明演じる主人公ケンヂの同級生の池上正人役で出演しました。

 

池上正人は、容姿端麗で同級生にもてていた同窓会で司会を務める役でした。

 

公開前からの話題作で、最終興行収入は3部作総額で110億円の大ヒット映画です!

 

 

 

 

2007年1月~3月放送 ドラマ「今週妻が浮気します」

今週、妻が浮気します DVD-BOX

ポニーキャニオン

 

石田ゆり子さん演じ主人三枝陶子が、勤めるアパレル会社「シャレーヌ」のグループ会社・羽住商事の室長春木耀司役を演じていました。

 

 

 

藤井フミヤが楽曲を提供したアーティスト

1996年12月21日発売 猿岩石「白い雲のように」

白い雲のように

COLUMBIA

有吉弘行さんが、当時コンビ芸人だった猿岩石時代に発売しました。

「白い雲のように」は、オリコンチャート3位を獲得しミリオンセラーを達成しました!

 

 

 

1997年11月6日発売 V6の8枚目シングル曲「GENERATION GAP」

Very best

エイベックストラックス

TBSバラエティ番組「学校へ行こう」のテーマソングで、オリコン初登場1位を獲得

 

 

 

2004年8月18日発売 嵐13枚目シングル曲「瞳の中のGalaxy」

瞳の中のGalaxy/Hero
ジェイ・ストーム

 

両A面シングル曲で、もう1曲は「Hero」です。

 

「瞳の中のGalaxy」は、オリコンチャート1位を獲得しました。

 

 

 

2007年10月17日発売 タッキー&翼「Daydreamer」

告知ポスター タッキー翼 [タキツバベスト]

告知ポスター タッキー翼 [タキツバベスト]

「Daydreamer」は、タッキー&翼の1枚目ベストアルバ「タキツバベスト」に収録されています。

 

アルバムでは、初のオリコン1位を獲得しました!

 

その他のアーティストでは、吉川ひなの「ハート型の涙」・ISSA「Under the sky」・MISIA「星空の片隅で」・氣志團「BANG ON!」などに提供しています。

 

 

キスマイの新曲「君を大好きだ」を作詞!

 

 

Kis-My-Ft2の23枚目シングル「君を大好きだ」が2019年2月6日に発売されます!

 

新曲が発売される事と、曲を書いて下さったのが藤井フミヤさんである事がを、2018年12月8日京セラドームで開催された「LIVE TOUR 2018 YOU&ME Extra Yummy!!」で、メンバーから発表されました!

 

メンバーの千賀健永さんは、”切ないけどあったかい気持ちにさせてくれる”とブログで書いていました。

 

キスマイの曲を藤井フミヤさんが作曲した事やメンバーの北山宏光さん初主演映画「トラさん」のために書き下ろされた主題歌であることが話題になています。

 

「君を大好きだ」のPVは、全編ドラマ仕立てでチェッカーズのコピーバンドを高校生役のキスマイが披露しています。

映画「トラさん」は、板羽皆さんのアニメを実写化したものです。

 

売れない漫画家で、ダメな夫で父親高畑寿々男を北山宏光さんが演じます。

 

当然事故で死んでしまった父親が、猫の姿で戻ってきて愛する家族の為に何ができるのか?

 

家族の温かな姿や感動するストーリーなっているそうで、藤井フミヤさんは映画の脚本を読んで曲を作られたそうです

 

藤井フミヤさんからのコメント

フミヤは「『メロディーから浮かんだイメージ』『映画の脚本を読んで得たイメージ』『キスマイのメンバーが歌っているイメージ』そして『キスマイのファンが聴いているイメージ』。それをひとつのハートにして『君を大好きだ』」

 

 

 

最強タッグと言われる亀田さんのプロフィール

 

本名:亀田誠治(かめだ せいじ)

生年月日:1964年6月3日 年齢54歳(2019年時点)

出身地:アメリカ合衆国

活動内容:音楽プロデューサー・作詞家・作曲家・・編曲家・ベーシスト

 

レコート会社の担当者から声をかけらたことがきっかけで、椎名林檎さんと出会いました。

 

椎名林檎さんのアレンジャーとベーシストとして、亀田誠治さんが参加したアルバム2作がミリオンセラーになったことで、音楽業界で有名になりました。

 

これまで、スピッツ・平井堅さん・いきものがかり・GLAY・JUJU・秦基博さん・森山直太郎さん・スキマスイッチ・松たか子さん・星野源さん・藤井フミヤさん・堂本剛さん・大原櫻子さんなど、ここには書き切れない程のプロデュースや編集、楽曲提供をしてきました。

 

亀田誠治さん自身も椎名林檎さんの誘いで、2004年の40歳の時にバンド「東京事変」のベーシストとしてメンバーに参加しています。

 

東京事変のベーシストとして、日本武道館や紅白歌合戦に参加するなど解散の2012年2月29日まで活動していました。

 

 

Kis-My-Ft2楽曲提供についてのコメント

 

 

 

 

ここまでお付き合い頂きありがとうございます。

 

キスマイの新曲「君を大好きだ」の作詞を藤井フミヤさんが作詞をしたという事が話題になっていました!

 

藤井フミヤさんのチェッカーズとして活躍していた時代も社会現象になるほど大人気で、解散した後もアーティストだけでなくデザインをするなど幅広く活躍されてきました!

 

チェッカーズは名曲ばかりで親がファンだった事がきっかけで、高校生のファンの子も身近にいます!

 

聞いた事のない方にもぜひ聞いてもらいたいなと思います!

 

キスマイの新曲は、音楽プロデューサーの亀田誠治さんと協力ダッグなど話題が盛り沢山です!

 

Kis-My-Ft2のファンの方をはじめ、チェッカーズや藤井フミヤさんのファンの方も楽しみにされていると思います!

 

 

藤井フミヤさんが描いた映画の曲がどんな曲になっているのか?

 

ぜひ、曲と映画を一緒にチェックしてみてくださいね!

 

スポンサーリンク