スポンサーリンク


こんにちは。

振付師のmikikoさん。

Perfumeや星野源さんの「恋ダンス」で有名になった方ですね!

振付師さんってニックネームのような名前の方が多いので、
どんな方なのかとっても気になっちゃうんですよね。

ちょっと調べてみよっと。

プロフィール

出典:http://www4.nhk.or.jp/switch-int/
出典:http://www4.nhk.or.jp/switch-int/

お名前はMIKIKOさん

本名は水野幹子さん

生年月日は1977年8月11日(2019年で42歳)

出身地は広島県

獅子座ですね。

 

肩書きは振付師ではなく演出振付家となっているようです。

ダンスジャンルの異なる女性ダンサーを集めた会社株式会社ELEVENPLAY(イレブンプレイ)の
代表取締役となって独創的なダンスの世界を提供してくれているんですって。

「MIKIKO先生」。の愛称で皆さんに呼ばれているようです。

 

年齢について!

同年代の有名人としては

中田英寿さん、香取慎吾さん、観月ありささん
そしてわたしの大好きなKiroroの玉城千春さんと金城綾乃さんも同い年でしたよ。

 

身長について!

MIKIKOさんってなんとなく小柄なイメージだったのですが、
身長はどのくらいあるのでしょうか?

調べてみると身長158センチのようです。

ちょっと小さめな印象です。

 

スポンサーリンク

同じくらいの身長では広瀬すずさんやきゃりーぱみゅぱみゅさん、高畑充希さんも

おなじくらいの身長のようですね。

わたしの勝手なイメージだとダンサーって手や脚が長いと有利じゃないかしらと思っていました。

 

でもMIKIKOさんはそんなに大きな身長ではなくても有名になりましたね。

MIKIKOさんのダンスは「音がみえてくるよう」「歌詞が視覚的にみえる」と評判とのことですので、
表現力がバツグンにいいのでしょうね!

 

出身高校はどこ?

mikikoさんの謎なプライベートについて、
出身高校はどこなのでしょうか?

高校生のときにダンスに目覚め、
ストリートダンスとバレエを両方学んでいたというのですが
高校卒業後にはすでに指導する立場になれたと言います。

凄まじい吸収力ですね!

しかし、高校がどこかは情報がありませんでした。

高校のエピソードはあるのにどの学校かは分からないとは。

もしかしたら公開したくないのかもしれませんね。

 

ダンススタジオはどこ?

そんな人気振り付け演出家のMIKIKOさんですが、
ダンススタジオはどこにもっているのでしょうか?

今回スイッチで収録のあったスタジオは
ダンススタジオAPT#811というところのようです。

 

住所は東京都目黒区五本木3-6-7大和6号ビルB1

ただ、現在インストラクターとしては活動されていないようです。

以前はこちらで生徒さんを募ってダンスしていたようなのですが、
現在は振り付けの仕事1本なのかな。

また詳細がわかりましたら追記したいと思います。

 

振付

代表的な振り付けではどんな振り付けがあるのでしょうか?

逃げるは恥だが役に立つ 「恋ダンス」

皆さんが一番知っているのはやっぱりこれでしょうか?
ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」エンディングテーマ『恋』(2016年、TBS) –

星野源さんのPVも同様の振りつけです。

逃げるは恥だが役に立つ DVD-BOX

「逃げるは恥だが役に立つ」

星野源 – 恋【MV & Trailer】/ Gen Hoshino – Koi

 

 

Perfume

Perfumeに関してはかなりの曲の振り付けをされていますので、Perfumeの振り付けの先生ってイメージが強いかも。
他のアーティストではBABYMETAL 武藤彩未

 

プリキュア

また、意外なところで アニメの振り付けも有ります。
ドキドキ!プリキュア ハピネスチャージプリキュア! Go!プリンセスプリキュア 他 ドーラ、戦姫絶唱シンフォギア。

お子さんをお持ちの方であれば、プリキュアのエンディングでは必ずプリキュアのダンスなので知っている方も多いかもしれません。プリキュアは長寿番組ですが、このエンディングダンスの振り付けは前田健さんや原ななえさんやair:,manさんなどたくさんいらっしゃいます。

 

東京2020 開会式・閉会式 4式典総合プランニングチーム

東京2020 開会式・閉会式 4式典総合プランニングチームに就任。現時点でのメンバーは

椎名林檎☆
川村元気
栗栖良依
佐々木宏☆
菅野薫☆
野村萬斎
MIKIKO☆
山崎貴

☆は、2016年リオ五輪閉会式「フラッグハンドオーバーセレモニー」検討メンバー(プランニング担当)の全4名

 

東京オリンピックはどのような演出になるか楽しみですね。

 

最後までおつきあいありがとうございます。

スポンサーリンク